タグ:関東 ( 41 ) タグの人気記事

ヒレンジャク

            日本には冬鳥として、ヒレンジャクとキレンジャクが来ます。東日本はキレンジャクが多いそうです。
            この度、ヒレンジャクに出会えたことはとても稀な事でうれしい限りです。
            これらの鳥はどうした理由か、年によってまったく見られない時、たくさん来る年・・・とあるようです。
e0034313_18503934.jpg
 
          関東ではこうしたヤドリギの木に来ます。落葉樹の葉が落ちた今、ヤドリギは鳥にとって絶好の餌場にみえるでしょうね。
          二羽、カップルなのかお互いに鳴いたり、飛んだり・・・・仲良く行動していました。
e0034313_18525899.jpg
e0034313_1853848.jpg

                       ヒレンジャク 緋連雀    学名:Bombycilla japonica  英名:Japanese Waxwing
e0034313_18533194.jpg
 
              下尾筒は赤で、尾は灰黒色で先端が赤色である。尾羽の枚数は12枚であり、漢名「十二紅」の由来となっている。(キレンジャクは十二黄)
e0034313_1922768.jpg

                     時々、ヤドリギへ行って実をあさります。
e0034313_1932733.jpg

                     そして、時々、長~いウンチをします。快食・快便だ~!と見てきましたらこの排泄、なかなか興味深いことがわかりました。
                     ヤドリギの果実を食べて種子を排泄するのですが、白い筋(ビシン)でつながって出てきます。
                      ビシンは種を守るようにできていて、粘度が高いため、樹皮にしっかり絡み付き、ヤドリギの発芽が担保されるのです。
                      動けぬ、植物の不思議な力を感じました。
e0034313_1991474.jpg

                      すっきりしたお顔のヒレンジャク、この後、水場に行って水を飲みました。
                      食べて、遊んで、排便し、水分補給・・・・この繰り返しです。いやいや面白かったです。
                      強烈な寒風の中、ヒレンジャクに遊んでもらってきました。

ヤドリギ
         ビャクダン目に属すビャクダン科・オオバヤドリギ科・ミソデンドロン科の寄生植物の総称
落葉樹に寄生するヤドリギは、宿主が葉を落したあとに、緑を保つ姿が目立ち、古来神聖視されていきました。
とりわけOakに生えるヤドリギは神聖なものとしてあつかわれているそう・・・・
♪♪♪・・・・・ヤドリギの下でママとサンタがキスをした・・・・♪♪♪   なんて歌もありますね。
ヤドリギは半寄生植物、どうも着生植物と比較して半寄生、寄生植物はどこかずるがしこい感じがしていましたが、
今回、ヒレンジャクからヤドリギの生態を学んでみて、改めて植物のたくましさというか、造り主の深さを感じました。

              
by kimiko_shibata1 | 2013-02-19 05:46 | | Comments(26)

海辺の風景

   タイトルはさもさも・・・ですが、海辺とわかるのはカモメだけなんですが。
   市川行徳野鳥観察舎での風景です。
   カモメさんには輪環がついていて気の毒・・・・
   陽気に誘われ、カワセミも甲羅干し・・・・いえ、餌を探してずっと背中の美しい色を見せておりました。
e0034313_92427.jpg
e0034313_921966.jpg
e0034313_9236100.jpg
e0034313_925142.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-03-12 09:04 | | Comments(18)

茨城県

    ☆☆☆   寒空の偕楽園散歩    ☆☆☆
       皆様の年明けはいかがでしたでしょう?いいスタートでしたか?
       年末から来客が多く、とても楽しい時間を過ごしました。(主婦は大変ですけどね・・・笑)
       そんな中、見送りがてら水戸まで行ってしまいました。
       北関東道が開通してとても近くなりました。
       また、車中からの風景も素晴らしいものでした。(一度お試しを・・・・)
e0034313_735295.jpg

e0034313_7354328.jpg

がら~んとした偕楽園で迎えてくれたのが、このジョビ君!
e0034313_7364723.jpg

      紅梅も寒そうでしたが、咲いていてくれました!
e0034313_7374343.jpg

帰り際に出会ったのが黒鳥親子でした。
      カラスと小競り合いをしていたのですが、よくみたらお腹の下に子供たちが・・・・
      カラスは去って親子は無事でした!ほっ!

More 筑波山
by kimiko_shibata1 | 2010-01-04 07:40 | 散歩 | Comments(26)

関東

    ☆☆☆   美術館散歩    ☆☆☆
      芸術の秋、各地で興味ある美術展が開催されており、
      気がつけば10月~11月ずいぶんと名作に酔いしれておりました。
      ブログを通しての皆様方とのお付き合いや花や鳥にカメラを実際に向けるようになったことが
      美術品の鑑賞を一層深いものとしていることを感じている昨今です。
      美術館自体が芸術品でもあります。かく美術館を揃えてみました。
e0034313_7431633.jpg

                     国立博物館
                         平成館の「皇室の名宝」、たっぷり味わって特別公開の「庭園」を忘れてしまったほど・・・
e0034313_7441183.jpg

佐野市葛生・吉澤記念美術館
e0034313_7464544.jpg

                     宇都宮市美術館プロムナード
e0034313_7475227.jpg

群馬県立館林美術館
e0034313_7565777.jpg

                     小杉放菴記念日光美術館
                          中村豪志・ひろみご夫妻の日光連山素晴らしい作品の数々でした。
                          11月23日まで開催されておりますので絵画のお好きな方、山のお好きな方是非、足をお運びください。
e0034313_7572483.jpg

こちらでもジョビ君が・・・・望遠を持っていなくて・・・・

私は8年ほど前からひどい腰痛で東京の名医にも見ていただきましたが、なかなかすっきりとせずにおりました。
昨年までは、美術展も最後まで見ることができずにおりました。
今も長い間の運転や介護で痛みがでますが、気がつけば美術展をゆっくり鑑賞できるようになっておりました。
皆様の中には病や痛みと戦っておられる方がいらっしゃると思いますが、
時間という薬が効いてくることがあります。流れに逆らわずその日を迎えられてください。
by kimiko_shibata1 | 2009-11-04 08:00 | 散歩 | Comments(16)

千葉県

     ☆☆☆   佐倉散歩(1)    ☆☆☆
        秋は「収穫の秋」でもあり、日本古来より生活に密着した植物で構成されている「くらしの植物苑」は楽しい所です。
        広さも私にはほどよく、木々の背丈もそれほど大きくしていないので観察にはとても都合が良いのです。
        今回は「旅人主義」さまからご教授頂いた風情ある武家屋敷を通って城址へ登っていきました。
        都会のにぎわいに少々疲れていたのですが、ツマグロが出迎えてくれていっぺんにご機嫌に・・・勝手なものです。
e0034313_2020080.jpg
e0034313_20202477.jpg
e0034313_20203895.jpg

                何の花だとおもいますか?・・・・ごまの花がまだ咲いていました。ようやく見つけました。
e0034313_20215220.jpg

                この中にごまが詰まっています。
e0034313_20222875.jpg

                シジュウカラのお嬢さんも出迎えてくれてさい先の良い佐倉散歩になりました。
                ロゴの花は「ハナオクラ」です。
        
by kimiko_shibata1 | 2009-09-28 20:24 | 散歩 | Comments(16)

神奈川県

    ☆☆☆   幕山山歩(2)    ☆☆☆
      幕山山行の第二章です。
      お天気は回復し、見事な青空・・・・!!
      山頂から海を眺める山は、また格別ですね。
      
e0034313_91958.jpg
e0034313_912611.jpg
e0034313_914297.jpg
e0034313_915597.jpg
e0034313_92667.jpg

               海なし県在住者には一層・・・・・・
               山頂や梅見にゆっくりしても夕方には帰宅、湘南ラインがまたすぐれもの・・・です。
 
by kimiko_shibata1 | 2009-02-21 09:03 | 山歩き | Comments(10)

水戸市

     ☆☆☆  北関東道開通記念に   ☆☆☆
        12月20日に高速がつながりました。
        久々に家族に水戸集合を呼びかけて・・・・
        ちょうど成人式で街には華やかな着物姿・・・
        梅には少々早すぎました。
e0034313_2351551.jpg

アンコウ、おいしかったです!あの姿からは想像ができないほど・・・・
e0034313_2352918.jpg

ダンコウバイ?アブラチャン?サンシュユ?・・・いずれにしても春を感じますね。今日は寒いですが・・・
e0034313_2355128.jpg
 
梅は咲いたか、桜はまだかいな?…・・♪    
by kimiko_shibata1 | 2009-01-13 23:13 | | Comments(0)

古河市

    ☆☆☆   古河総合公園(2)   ☆☆☆
          たった2つ、大賀蓮の根を千葉県から譲り受けて33年、
          見事な蓮園に育っていました。
          地もとの方々の努力の結果でしょうね。          
e0034313_22372777.jpg

e0034313_22375747.jpg

                        大きく、たおやかで美しい大賀蓮の花でした。
e0034313_2238196.jpg

                        セミの羽化を見つけました。
                        自然の中での羽化を見るのは始めて・・・
                        時間的に遅いようにも思いますが、少しずつ動いているようでした。
                        無事に育ってほしいです。
by kimiko_shibata1 | 2008-07-23 22:42 | 散歩 | Comments(4)

古河市

    ☆☆☆   古河総合公園(1)   ☆☆☆
         桃の花が有名な公園で、その季節には多くの人で賑わいます。
         大賀蓮がきれいだと聞いて行って見ました。
         130年間、北関東を統治した古河公方の館跡を中心に1972年から整備されてきたそうです。
         1975年、千葉から二つの地下茎を譲り受けて現在は見事な蓮池となっておりました。
         まずは公園の風景からご覧ください。
e0034313_7362579.jpg

                      星湖釣殿夏之図・・・・今日は「大暑」、涼しさが感じられるといいのですが・・・・
e0034313_7365644.jpg

                          孔雀が綺麗な羽根を広げていました。
e0034313_7371919.jpg

                          でも、雌は知らん顔・・・・
e0034313_737547.jpg

                          富士見塚、御所沼を復元した折の残土で作られた上州の山並みが見られます。
by kimiko_shibata1 | 2008-07-22 07:43 | 散歩 | Comments(16)

日光市

   ☆☆☆   田母沢御用邸(2)  ☆☆☆・・・追記あり(桜風景)      
      暑中お見舞い申し上げます。
      年々厳しくなる暑さです。
      少し、涼しげな風景をご覧くださって涼風を感じていただけましたら嬉しいです。
e0034313_13133950.jpg
 
                  106室もあるそうです!   
e0034313_1314429.jpg

                  細かいところの造りも素晴らしいです。雨戸が直角に回って収納されるのも驚きでした。
e0034313_13143059.jpg

                  樹齢400年の桜、桜の時期だけは二階も開放されます。粋な計らいですね。
追記:桜の模様は・・
e0034313_13145367.jpg

                  三階がある部分(左側)は、旧紀州徳川江戸屋敷を移築したもので
                  160年を経た現在でも見事な造りを伝えています。
e0034313_13151764.jpg

                  庭園も散歩道が拡張されて一層よい憩いの場所です。
by kimiko_shibata1 | 2008-07-20 13:34 | 散歩 | Comments(12)