タグ:風景 ( 701 ) タグの人気記事

尾瀬沼散歩

恒例の6月尾瀬散歩へ今年も行ってきました。
思いのほか残雪が多くて、季節の進みが遅い年でした。
冬の終わりに大雪があり、雨が少ないから、、だそうです。
お目当ての花は雪の下でしたが、可愛らしい水芭蕉が良かったです。
e0034313_21063643.jpg
e0034313_21060689.jpg
沼山峠から大江湿原に至る登山道にも雪があり、緊張します。
…ということで花は、オオカメノキ(タムシバ)とイワナシだけ・・・

e0034313_21030777.jpg
点々と水芭蕉、ショウジョウバカマです。
可愛いですね。
e0034313_21054562.jpg
これがワタスゲです。花が咲きだした状態で、わかりにくいのか、ワタスゲがないね~の声
植物のいろんな状態を知るのも楽しいですね。

e0034313_21040034.jpg
時間がたつとタテヤマリンドウも開いてきました。
e0034313_21050189.jpg
尾瀬沼でミネザクラ!
花見と洒落た尾瀬散歩になりました。これもまたよし!
e0034313_21044671.jpg
定番のスポットで昼ご飯?8時半ですが・・・・(笑)
良い天気ですが、この時間ではまだ風の冷たい尾瀬沼でした。




by kimiko_shibata1 | 2017-06-19 08:14 | 山歩き | Comments(6)

霧と雨の中禅寺湖でした


アカヤシオを求めて半月峠に・・・
しかし、雨と霧で何にも見えないほど・・・
途中で猿と鹿を見かけたのはラッキーでした。
e0034313_07560125.jpg
ラッキーはこの一枚、一時、雨がやんで霧が晴れました。
青空が見えたので期待しましたが、その後、また雨になってしまいました。
e0034313_07583543.jpg
アカヤシオは濡れそぼってアップには耐えられず・・・・遠景のみのご紹介に。
こんな日もありますね。


by kimiko_shibata1 | 2017-05-19 08:01 | 山歩き | Comments(6)

行ってきました、赤城自然園。植物編です。


e0034313_07092629.jpg
オオバナノエンレイソウ
たくさんの山野草を見ることができました。
のちの検索機能のため出会った植物の羅列です。(苦笑)見に来てくださったかには申し訳ないです。
e0034313_07083419.jpg
e0034313_07102474.jpg
ヒカゲツツジ 栄養が良いのでしょうか、色が濃いです。
e0034313_07082486.jpg
ヤマシャクヤク 一番良い季節か
e0034313_07085244.jpg
ツバメオモト
e0034313_07223016.jpg
ヒイラギソウ
e0034313_07225915.jpg
ヒトリシズカらしいヒトリシズカ(笑)
e0034313_07111658.jpg
サクラスミレ
こうした管理されているとしっかり同定されていて勉強になります。
e0034313_07214691.jpg
イカリソウ
e0034313_07104199.jpg
ヤマブキソウ:ヤマブキと違います。
e0034313_07095447.jpg
カンアオイ
もろこし山からのヒメギフチョウを待っていますが、まだ来ていないとのこと
無理に連れてこない姿勢がいいですね。
いつかこの森にもヒメギフチョウが飛び回るよう祈ります。



by kimiko_shibata1 | 2017-05-13 07:41 | Comments(4)

行ってきました、赤城自然園。鳥編です。

なかなか行けなかった赤城自然園、思い切って出かけました。
連休中でしたが、赤城南面利用で案外早かったです。
早い時間の奥山は静かでだれもおらず、鳥の声を独占でした。

e0034313_08034488.jpg


キビタキ(オス)
何度も見かけることができましたが一番よく撮れたものはこちら

e0034313_08035782.jpg


飛び出しも・・・

e0034313_08055348.jpg


ホオジロ

e0034313_08044519.jpg

シジュウカラは賑やかでした

e0034313_08041378.jpg
ヤマガラも元気であちこちに・・
e0034313_08063126.jpg
クロツグミだったらラッキーなんですが・・・
次回はもう少し落ち着いて観察できるかもしれませんが、枝葉が伸びると難しいですね。
連れ合いが会員になってもいいな~!と・・・
・・・・ということはまたこれるな~と期待満々のbabaです。





by kimiko_shibata1 | 2017-05-07 08:15 | 山歩き | Comments(4)

身近な風景

宇都宮環状線が、南警察署の所でトンネルになっているのは皆さんご存知ですが、
その上に塚山古墳群が保存されていることは案外知らない人が多いのです。
その中でも一番大きい一号塚山古墳はこんな風につつじのお山になっています。

e0034313_21161758.jpg
前方と後方の間から上に登れます。
アブやハチが多くて難儀しました。
しかし、登ってみると風景が違いますからお試しください。
e0034313_21155565.jpg
古墳の山頂から眺めた日光連山です。
久々にすっきり見えました。
e0034313_21162852.jpg
そばにはナガミヒナゲシも・・・
すっかり日本に定着しましたね。


by kimiko_shibata1 | 2017-05-02 21:21 | 散歩 | Comments(4)

外気温2度の戦場ヶ原

日光植物園、今期開園に合わせて奥日光へも行ってみました。
赤沼Pに車もなく、外気温2度、風もあって寒かったです。
e0034313_18514443.jpg
森の道にはまだ積雪が・・・
慣れない足運びに、アカゲラのコンコンコン・・・・
姿は見えるが枝かぶりのひどさ・・・
e0034313_18523892.jpg
今回は道すがら多くのアカゲラを見ることに・・・
同じ個体ではなくて数羽おりました。珍しいです。
e0034313_18525234.jpg
飛翔のアカゲラです。
e0034313_18520631.jpg
ニュウナイスズメのメス、いい声で啼いておりました。
夏毛に変化中ですね。
e0034313_18522045.jpg
原ではノビタキが・・・・
所々に雪が残っていて、気温があがるとザラメ雪に・・・
結構疲れました。(笑)
2時間半の楽しい散歩でした。


by kimiko_shibata1 | 2017-04-19 19:00 | 山歩き | Comments(12)

今年も会えました!

北へ帰る途中に寄ってくれる連雀、コース変更かと思いましたが、
今年もいつもの公園に寄ってくれました。
数は少なかったですが・・・・・
何とか天候と時間のタイミングを見て出かけました。
e0034313_08024757.jpg
公園の桜が美しく、鳴き声が聞こえて嬉しかったです。
e0034313_08011202.jpg
良い写真ではありませんが、ヒレンジャクの花見風景は初めて・・・記念に、
e0034313_08005908.jpg
堂々たるヒレンジャクです。
暖かい日で少しスマート・・・(^_-)-☆
e0034313_08014785.jpg
飛び出しが何とか・・・
e0034313_08012961.jpg
堂々たる脱糞!
この粘力がヤドリギに役立つ・・・
そのヤドリギの実を好む連雀・・・・面白い自然界
e0034313_08020110.jpg
帰り際にいつもの駐車場近くに来てくれて撮影しやすかった!
ヒレンジャクのサービスかな?お見送りかな?
楽しませていただきました。


by kimiko_shibata1 | 2017-04-16 08:10 | | Comments(8)

兄妹会 in IWAKI

ようやくソメイヨシノもほころんできました。
東京の標本木の満開が早かったため、誤解が生じていますが、開花の遅い年ですね。
アメリカ在住の妹一家が久々に帰省しましたので、兄弟たちが子供家族を連れて平(たいら)に集合しました。
e0034313_07450595.jpg
東北大地震で夫の同級生が津波にさらわれてお亡くなりになりました。
消防団員で残されたみなさまの避難にあたっていて・・・
長い間、奥様の元に帰れませんでしたが、昨年、ようやく戻られたそうです。
奥様が語り継ぎのボランティアをなさっていらしたので案内していただきました。
ポツンと御堂が残ったそうです。
この辺りは植樹が進み、グリーンベルトになります。
本来なら宗教色のあるものは駄目なのですが、長い間の守り神、これだけは残すことになりました。
e0034313_07453334.jpg
それぞれの思いで祈りました。
e0034313_07443902.jpg
水準点が残っていました。
少しずつ新しい家が建ち始めています。
e0034313_07445283.jpg
昔、子供たちとあるいた薄磯海岸、シュウリガイなども捕った記憶もあります。
崖は無残にえぐられています。
e0034313_07442268.jpg
問題は複雑ですが、よつくら港には道の駅もできて明るい兆しも見え始めました。
e0034313_07590239.jpg
アメリカの姪たちとお話を聞く機会を持てて良かったです。
自然の力は人事の及ばない所ですが、それだからこそ人のなすべきことがあると思います。
その後は両親の眠るシオンの丘、祖父母の眠るお寺さん、そして、所属教会へ・・・
素晴らしい時間でした。



More 日本経緯度原点
by kimiko_shibata1 | 2017-04-05 08:04 | Comments(6)

井頭公園

高校生の山の遭難事故、何んとも痛ましく、言葉もない
ただ、ご冥福を祈るのみ・・・
自然と触れ合いことは素晴らしい事なのだが、付き合い方は謙虚に、指導者はより謙虚であらなくてはいけない。

友人を介して太田実氏の写真集を入手しました。
宇都宮近郊でこれだけの鳥たちの素晴らしい記録、
機会がありましたらご覧ください。

この低気圧の前に井頭公園を歩きました。
いつもと違って午後の散歩、
鳥たちは昼寝か・・・北へ向かったか・・・・
静かな公園でした。
e0034313_08212912.jpg
e0034313_08145083.jpg
kameさんのお出ましです!
e0034313_08143937.jpg
コゲラがあちこちで大活躍!
e0034313_08142758.jpg
コブシ、少し遅いかな?
e0034313_08150602.jpg
ハシブトガラスのカップル、仲良しですね。
e0034313_08151679.jpg
僕はまだいますよ~!と鳴き声が・・・・
付近を探して出会ったジョウビタキ、ありがとう!

by kimiko_shibata1 | 2017-03-29 08:29 | 散歩 | Comments(6)

ご無沙汰でした!

日本通信文化協会の台北への交流ツアーに紛れ込んで台北を4日間訪問しておりました。
厚い歓迎を受けて恐縮の旅でした。
ソフト面もハード面も見習いたい台北でした。
今週は一週間に3回も上京せねばならなくなり、超多忙に過ごさねばならなくなりました。
ぐっすり眠れることもあって、うまく言っていますが、こちらへはご無沙汰で訪問くださった方に申し訳なく思います。

台北ほかで写した写真をランダムに載せます。
e0034313_07000967.jpg
カノコバト
市内公園で見かけました。ちょっとおしゃれなスカーフ!
e0034313_07004276.jpg
こちらはまだ名前がわかりません。(^_-)-☆
飛行機で3時間、やはりそこに暮らす鳥にもちがいはありますね。
雀は同じようでした。
e0034313_07002529.jpg
台湾リス、公園に遊んでおりました。
e0034313_07033494.jpg
躑躅が・・・・
e0034313_07042338.jpg
郵便局や博物館が目的でしたが、九份・十分へも行けました。
その模様はまた次回に・・・・

by kimiko_shibata1 | 2017-03-08 07:06 | ご挨拶 | Comments(2)