タグ:風景 ( 701 ) タグの人気記事

モン・サン・ミシェル

      この時期に!と驚かれると思いますが、テロ後10日目の出発で、COP21開催前日に帰国しました。
      私の年ともなると先での再チャレンジは難しく、背負うものも少なく、夫の賛成があれば十分です。
      もともと息子たちにも内緒の旅でした。(笑)
      ケルト人の文化に興味のある私にはアイルランドとともに訪ねたい所でした。
      生憎、時間が少ない旅でしたが、目の前にこの風景が洗われて時には涙の出るような気持ちでした。
      帰路は暗くなり、雨も激しく、また、満月の日で潮の高低差も最大
      ひたひたと押し寄せる浪はすぐ足元まで・・・・・
      昔は「ここを訪ねる時は遺言を・・・・」と言われたそうです。

      夕方で、時折雨、そして、時間がなくて急ぎ足・・・・良い状態の写真ではありませんがご笑覧ください。
e0034313_8255485.jpg

e0034313_826915.jpg

          橋を渡るとき虹が見えました。
e0034313_8265216.jpg
e0034313_827485.jpg

           残念ながら島の郵便局はもう閉まっていました。
e0034313_828151.jpg

           登っていくと目の前を小鳥が・・・・ベニマシコのようでしたが・・・・
e0034313_828471.jpg
e0034313_8285926.jpg

e0034313_831463.jpg

            ホシムクドリのように見えたが・・・・
e0034313_8313924.jpg
e0034313_8314827.jpg
e0034313_8315630.jpg
e0034313_8322127.jpg

        モン・トンブと呼ばれ、ケルト人の信仰の場であった。
        708年、礼拝堂ができ、その後、13世紀までに今のような形に・・・
        フランス革命後は一時、牢獄になったが、ナポレオン三世に寄り再び修道院に
        1979年に世界遺産に登録。
        長年の夢であったこの旅、ヨーロッパの不安定であきらめかけていたが、どうしても・・と一人でのツアー参加申し込みでした。
by kimiko_shibata1 | 2015-12-01 08:38 | | Comments(24)

湯元温泉散歩

        山口県からご来県くださった友人を案内して奥日光をドライブ、
        湯元・温泉寺温泉も楽しみ、良いお天気、紅葉が終わった静かな風景を楽しみました。
e0034313_19395851.jpg

            湯の湖をこの高さから見るのは久々・・・・
            散策路が良い具合にできていました。
e0034313_1941415.jpg
 
            湯の湖の水鳥・・キンクロハジロ
e0034313_19414590.jpg
  
            ゴジュウカラ二枚組 うまく木を登り下りしますね~
e0034313_19451348.jpg
 
            源泉近くのカモ・・・
e0034313_19462916.jpg

            源泉
e0034313_1947070.jpg

            奥日光はもう秋は終わりです。ビジターセンターのストーブが赤々と燃えていました。     
by kimiko_shibata1 | 2015-11-16 19:48 | 散歩 | Comments(12)

大学散歩

      先日、恒例のクラス会が開催されました。
      現在の宇都宮大学をご案内いただき、色づき始めた構内を歩きました。
      古き建造物が守られている所、
      新しく綺麗に、便利になった大学風景・・・
      同じ市内に住みながらも恩師も転居され、学内再編成で出身学科がなくなると訪問する機会はありませんでした。

e0034313_6495614.jpg

          ガラス窓に写った木々が美しい・・・
e0034313_6504131.jpg
e0034313_651741.jpg

          峰が丘講堂・・・大正13年建造、宇都宮高等農林からの貴重な建物。
             TVドラマや映画に登場することが多いです。
             覚えている所では、NHK連ドラ「おひさま」の医学校シーン
e0034313_6535927.jpg

          フランス式庭園 私たちの時代にもありました。その時は芝生が憩いの場所でした。
             現在は以前より手入れが行き届いていますが、反対に芝生に入ることは禁止でした。
e0034313_6552792.jpg

          こちらは新しい施設、高額機器が並んでいるゲノミクス研究棟、
          こちらも映画「ペルソナ」など撮影が多いようです。
e0034313_6575647.jpg

          懐かしい風景の多い中、昔はなかった風景をまとめてみました。
          時代の変わりようがわかります。
             郵便局はありましたが、完全に大学とは違う存在でしたが、今はコンビニとともに学務課の建物に・・・
             自販機、給湯器、電子レンジなどは今ならではですね。
             独立した女子トイレはなく、男女共同・・・どんなにか切なかったか!
             今ではホテルかと思うほどの明るいトイレ、ウォシュレットです!!
    たまたま、重なるように高校、大学のクラス会があり、悲喜こもごもでした。
    聞くところによると私の所属した中学のクラスは、物故者が25%も・・・・
    今ある健康(ちょっとくたびれてはいますが・・・)に感謝し、前向きに歩きます。
by kimiko_shibata1 | 2015-11-10 07:05 | 散歩 | Comments(12)

戸室山

      宇都宮市大谷町の小さな山へ十数年ぶりに登ってきました。
      この山頂の尾根には通称「団子岩」という岩が稜線上に乘っています。
      尾瀬の北西、平ケ岳の玉子岩、20世紀とともに落ちるだろうとの予想でしたが、いまだ健在のようです。
      東北大震災のあと、大谷の団子岩が気になっていましたが、いろんな事情で確認できずにおりました。
      雨の後の凝灰岩は思った以上に滑りましたが、ゆっくりと・・・・
e0034313_19293959.jpg

           登山口
e0034313_19341214.jpg

            季節外れの紫陽花、きれいでした。
e0034313_19301659.jpg

            団子岩・・・無事に乘っていました。(笑)
e0034313_19321032.jpg

             団子岩の肩越しに見る鹿沼・前日光の山々・・・
e0034313_19325679.jpg

             宇都宮市内方面 ・・・
        山頂は展望がありませんが、三等三角点があります。
        下山は慎重に・・・・晴れてきて光があたるとどんどん岩が乾いていきます。
e0034313_19353743.jpg

         大谷石に色づいた蔦がとてもきれいでした。
by kimiko_shibata1 | 2015-11-05 19:36 | 山歩き | Comments(10)

ラッキーな散歩

     先週、いろいろとハードでした。今朝、目覚めたら腰痛が・・・・・
     こんな時は軽いザックを背負って森を歩くのが一番なんです。
     ・・・・と言う事で、夫に車を交換してもらい、普通車で、高速利用で日光だいや川公園を歩いて来ました。
     紅葉と鳥が目的でしたが、日光市は雲が多く、また、紅葉も桜と楓の間でちょっと・・・
     鳥も少なく・・・・・・
     でも歩いているうちに腰痛は薄れて・・・・なんとラッキーなことにアサギマダラがいました!!
      大きな個体でした。
      セイタカアワダチソウの中を行ったり、来たり・・・なんとも美しい風景を見られました。
e0034313_15224951.jpg
e0034313_15231457.jpg
e0034313_15232751.jpg
e0034313_15234121.jpg

           何やら友達も・・・・
e0034313_15241381.jpg

           最後の一葉・・・桂の木でした。あの物語は何の葉?…蔦だったかしら?
     半日のプチ贅沢散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-28 15:25 | 散歩 | Comments(20)

半年のご無沙汰でした。

      久々に鳥見散歩に井頭公園へ・・・・
      木々の色も思った以上に赤くなっておりました。桜葉は風が吹くと舞っていきます。
      暑い夏はついご無沙汰してしまう真岡市です。m(__)m
e0034313_720384.jpg

e0034313_727660.jpg

e0034313_721554.jpg
e0034313_7222448.jpg

          カワセミ君が素敵な舞を披露してくれました。魚を捕るのは練習中か、または水量が多くて難しかのか・・・・
e0034313_72353100.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-10-14 07:25 | 散歩 | Comments(14)

復旧しました。

       9月10日の関東・東北大水害で流出した東武宇都宮線の西川田~安塚間、本日から運行再開です。
       バスでの代行は通勤・通学にとても大変だったと・・・・
       予定より早い復旧でした。しかし、まだ、仮橋、現場は徐行運転でした。
       日常の風景が戻ってくれてほっとします。
       ・・・と同時に未だ復旧しない福島・東北の方々のお気持ちを考えます。
e0034313_19594459.jpg
e0034313_2001174.jpg
e0034313_2002732.jpg

               10月桜
e0034313_2012554.jpg

           
お二人の日本人科学者のノーベル賞受賞は嬉しいですね。
特に大村先生は微生物による受賞、「微生物が働いてくれた・・」とのお話、実に良かったですね~
若者には、微生物=悪者・・・的な見方ばかりされておりましたから・・・・
by kimiko_shibata1 | 2015-10-07 20:07 | | Comments(12)

自然観察@井頭公園

            桜が黄葉落葉・・・・赤い実が目立ち・・秋の入り口を感じました。

            モクレン科モクレン属は、花の清楚さと対照的にその実は主張の強い独特な形です。
            コブシ・タムシバ・ハクモクレン・ホオノキ・タイサンボク・・・
            特に前三者、袋果は見分けにくいですね。
            これは何の木かお分かりになりますか?
e0034313_7503477.jpg


e0034313_7513362.jpg

           切手は全て「辛夷」でした。やはり辛夷が馴染みかしら?町の花であったり・・・
e0034313_7524742.jpg

            こでもアカボシゴマダラ会いました。宇都宮でもすっかりおなじみになりました。
e0034313_7535656.jpg

             こんな素敵な雪洞をそっと置いて下さった方が・・・・
             所用の後の短い時間でしたが、いい散歩でした。やはり森の中を歩くと心身が洗われます。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-02 07:55 | 散歩 | Comments(14)

わんぱく公園の蝶たち

      今年は暑かったせいか、9月連休にツマグロが元気よく飛び交ったいましたね。
      シルバーウィークにわんぱく公園で見かけた蝶たち、みな活発で楽しげでした。
e0034313_20371632.jpg
e0034313_20373536.jpg
e0034313_20375285.jpg
e0034313_2039832.jpg
e0034313_2039222.jpg
e0034313_20393855.jpg
e0034313_20395631.jpg

              地元の山・古賀志山も今回の大雨で登山道が荒れたようです。各地、早い復旧が望まれます。
by kimiko_shibata1 | 2015-09-29 20:41 | 散歩 | Comments(4)

9月の日光植物園(1)

        17日に両殿下をお迎えする予定でしたが、大きな災害の後ですので中止されたそうです。
        久々に歩いてみました。山道が雨で掘られてしまって、修理が大変そうです。
        静かな園内、トンボと蝶が乱舞していました。
        そして、8月9日に見つけたサカハチチョウの彼女が見られました。
        オスはちと遠くて・・・
e0034313_14474766.jpg

               サカハチチョウ 夏型 メス
e0034313_14483241.jpg

               サカハチチョウ 夏型 オス 8月撮影 既出
e0034313_14503358.jpg
e0034313_14504395.jpg

                  秋が静かに進んでいる日光植物園です。
by kimiko_shibata1 | 2015-09-16 14:51 | 山歩き | Comments(4)