タグ:鳥 ( 485 ) タグの人気記事

トラフズク観察(続報)

再びトラフズクを観察してきました。
午前と午後にお邪魔して・・・

e0034313_16221842.jpg
トラフズク母さん
別な木の木陰に・・・
でもしっかり子供たちを見守っています。
e0034313_16220519.jpg
三羽の子供たちが揃いました。
三姉妹?三兄弟?
いずれにしても仲良しです。
隣の子の毛づくろいをしてやったり・・・
左端の子が少しお兄さんぽかったです。

この日は父さんトラフズクはいずこかへ・・・・
夫婦で仲良く子育てです。


by kimiko_shibata1 | 2017-06-06 16:30 | | Comments(4)

今年のトラフズク


昨日は横浜から若い友人と古河駅で合流し、遊水池の自然と郵便局巡り、そしてホフマン煉瓦窯・・と充実した一日でした。
鳥は動物園でしか見たことがないという友人、・・・
トラフズク一家がいることを祈りつつ・・・・

e0034313_20231802.jpg
e0034313_20224761.jpg


お父さんです。しっかりと起きて子供を守っているようです。
お母さんはお昼寝中でしょう。姿が見えませんでした。
トラフズクは抱卵も子育ても夫婦でします。
ヒトは見習わねばいけませんね。

e0034313_20234922.jpg


こどもAです。モフモフが可愛いです。

e0034313_20403308.jpg


こどもBです。こちらはぐっすりとお休みでした。
寝相が良くて落ちません(笑)
今年はそれぞれが別な木に・・・
並んだ可愛い姿は見られませんでした。

e0034313_20242798.jpg


キジも土手にいて友人は大喜び!
こうした生物たちにとってもヒトにとってもいい環境によみがえった遊水地・・・
今までの活動を伝えていかねばなりません。

e0034313_20435643.jpg


風景印に谷中湖が描かれているのはこの4局
北川辺は埼玉県です。
それぞれに谷中湖の形が違って面白いです。
昨日ははがき料金52円最終日、各地の友人たちに送りました。



by kimiko_shibata1 | 2017-06-01 20:45 | 散歩 | Comments(3)

行ってきました、赤城自然園。鳥編です。

なかなか行けなかった赤城自然園、思い切って出かけました。
連休中でしたが、赤城南面利用で案外早かったです。
早い時間の奥山は静かでだれもおらず、鳥の声を独占でした。

e0034313_08034488.jpg


キビタキ(オス)
何度も見かけることができましたが一番よく撮れたものはこちら

e0034313_08035782.jpg


飛び出しも・・・

e0034313_08055348.jpg


ホオジロ

e0034313_08044519.jpg

シジュウカラは賑やかでした

e0034313_08041378.jpg
ヤマガラも元気であちこちに・・
e0034313_08063126.jpg
クロツグミだったらラッキーなんですが・・・
次回はもう少し落ち着いて観察できるかもしれませんが、枝葉が伸びると難しいですね。
連れ合いが会員になってもいいな~!と・・・
・・・・ということはまたこれるな~と期待満々のbabaです。





by kimiko_shibata1 | 2017-05-07 08:15 | 山歩き | Comments(4)

外気温2度の戦場ヶ原

日光植物園、今期開園に合わせて奥日光へも行ってみました。
赤沼Pに車もなく、外気温2度、風もあって寒かったです。
e0034313_18514443.jpg
森の道にはまだ積雪が・・・
慣れない足運びに、アカゲラのコンコンコン・・・・
姿は見えるが枝かぶりのひどさ・・・
e0034313_18523892.jpg
今回は道すがら多くのアカゲラを見ることに・・・
同じ個体ではなくて数羽おりました。珍しいです。
e0034313_18525234.jpg
飛翔のアカゲラです。
e0034313_18520631.jpg
ニュウナイスズメのメス、いい声で啼いておりました。
夏毛に変化中ですね。
e0034313_18522045.jpg
原ではノビタキが・・・・
所々に雪が残っていて、気温があがるとザラメ雪に・・・
結構疲れました。(笑)
2時間半の楽しい散歩でした。


by kimiko_shibata1 | 2017-04-19 19:00 | 山歩き | Comments(12)

今年も会えました!

北へ帰る途中に寄ってくれる連雀、コース変更かと思いましたが、
今年もいつもの公園に寄ってくれました。
数は少なかったですが・・・・・
何とか天候と時間のタイミングを見て出かけました。
e0034313_08024757.jpg
公園の桜が美しく、鳴き声が聞こえて嬉しかったです。
e0034313_08011202.jpg
良い写真ではありませんが、ヒレンジャクの花見風景は初めて・・・記念に、
e0034313_08005908.jpg
堂々たるヒレンジャクです。
暖かい日で少しスマート・・・(^_-)-☆
e0034313_08014785.jpg
飛び出しが何とか・・・
e0034313_08012961.jpg
堂々たる脱糞!
この粘力がヤドリギに役立つ・・・
そのヤドリギの実を好む連雀・・・・面白い自然界
e0034313_08020110.jpg
帰り際にいつもの駐車場近くに来てくれて撮影しやすかった!
ヒレンジャクのサービスかな?お見送りかな?
楽しませていただきました。


by kimiko_shibata1 | 2017-04-16 08:10 | | Comments(8)

ヒレンジャク偵察行

もう10日も前の写真です。
台湾から帰ってすぐに群馬へ所用があって行ってきました。
e0034313_13585407.jpg
その折、毎年ヒレンジャクをみる公園に寄りましたが、まだヒレンジャクの姿はなくて・・・・
シメが沢山いて北帰行の準備のようでした。
e0034313_14014432.jpg
こちらを見て別れを居ているような風情
帰りがけに少し大きめの鳥が樹に止まりました。
もしかしたら・・・と眼を凝らすも逆光の為、よく見えなくてもどかしかったです。(笑)
木をつつく音がして・・・
e0034313_13581256.jpg
e0034313_13580059.jpg
なんとアオゲラのオスでした。
先日、群馬まで会いに来た時は不在だったのですが、
今回は思いもよらない良い機会をいただきました。
画像処理でどうにか見られる写真になりました。苦笑
久々のアオゲラ・・・会えてよかった!!

by kimiko_shibata1 | 2017-03-18 14:06 | 散歩 | Comments(14)

ご無沙汰でした!

日本通信文化協会の台北への交流ツアーに紛れ込んで台北を4日間訪問しておりました。
厚い歓迎を受けて恐縮の旅でした。
ソフト面もハード面も見習いたい台北でした。
今週は一週間に3回も上京せねばならなくなり、超多忙に過ごさねばならなくなりました。
ぐっすり眠れることもあって、うまく言っていますが、こちらへはご無沙汰で訪問くださった方に申し訳なく思います。

台北ほかで写した写真をランダムに載せます。
e0034313_07000967.jpg
カノコバト
市内公園で見かけました。ちょっとおしゃれなスカーフ!
e0034313_07004276.jpg
こちらはまだ名前がわかりません。(^_-)-☆
飛行機で3時間、やはりそこに暮らす鳥にもちがいはありますね。
雀は同じようでした。
e0034313_07002529.jpg
台湾リス、公園に遊んでおりました。
e0034313_07033494.jpg
躑躅が・・・・
e0034313_07042338.jpg
郵便局や博物館が目的でしたが、九份・十分へも行けました。
その模様はまた次回に・・・・

by kimiko_shibata1 | 2017-03-08 07:06 | ご挨拶 | Comments(2)

鳥を探して・・・花を探して・・・・

雨水を過ぎて雪の朝・・・飼い猫も窓の外を眺めておりました。
でも、この時期の雪は毎年あるようです。
日中の日差しはあるものの風が冷たい一日でした。
e0034313_20251308.jpg
少し南から写しましたので、いつもの日光連山とは少し違います。
男体山の右に太郎山の稜線が見えます。
好きな山なので、この太郎山が見える所まで来ました。
でもあまりに寒くて散歩はせずにカワセミの飛翔を見て戻りました。
e0034313_20250062.jpg
庭の石楠花です。
e0034313_20254100.jpg
こちらは昨日見てきたセツブンソウ・・・今日の雪でなおきれいに・・・・
e0034313_20261260.jpg
シメが面白い表情で・・・・カメラを向ける婆を観察しているよう・・・
e0034313_20265920.jpg
偶然に写したコゲラの飛び出しです。
この後、秋に修理したK5の調子が・・・・・
参ります!!

体調を崩しやすい時です、どうぞみなさま、ご自愛ください。

by kimiko_shibata1 | 2017-02-19 20:34 | 散歩 | Comments(6)

バレンタインなので・・・・

二回上京、そのうち一回は一日中あるく「多摩モノレール風景印散歩」・・・というハードな一週間でした。
新年の思いも続かず、更新が滞りました。(笑)
上京の前に写したビンズイです。
e0034313_15391134.jpg
背中がハートのマークに見えてバレンタインにぴったりかしら?
いつも見ても上品な感じのするビンズイです。
e0034313_15402501.jpg
水を飲む姿もお洒落に見えます。
e0034313_15393005.jpg
よく観察しました。
e0034313_15395094.jpg
こちらは色のきれいなコガモのカップル
今日は朝からとても寒い一日です。
みなさまもお大事に!!

多摩モノレールが描かれた風景印
e0034313_18150874.jpg
11局ありました。
台紙デザインは嘉藤雅子氏

by kimiko_shibata1 | 2017-02-13 15:45 | | Comments(6)

春に近づきつつありますね。

昨日の雨は春の優しい雨、思うほどには振りませんでしたが、それでも超乾燥が和らぎ、体に優しいさを届けてくれました。
散歩に出た時は日差しがあったのですが、どんどん暗くなってしまい写真が・・・・
でも春らしい風景を見てきました。
e0034313_07113129.jpg
ミコアイサのペアーが仲良く・・・
前回はメスがみつけられませんでしたからうれしい風景です。
サギもお化粧!
e0034313_07114655.jpg
カワセミのペアー
右がオス、左がメスでちょうど語り合っている?所でした。
もしかしたら「あなた、お食事を早く!」
「あいよ!」
・・・・なんて調子かしら?(^_-)-☆
この後、オスが水に飛び込みましたが、空振りでした。
e0034313_07121916.jpg
気づけばザゼンソウも顔を出しました。
やはり一歩春に向かって前進ですね。

by kimiko_shibata1 | 2017-02-06 07:16 | 散歩 | Comments(10)