タグ:鳥 ( 488 ) タグの人気記事

鳥を探して・・・花を探して・・・・

雨水を過ぎて雪の朝・・・飼い猫も窓の外を眺めておりました。
でも、この時期の雪は毎年あるようです。
日中の日差しはあるものの風が冷たい一日でした。
e0034313_20251308.jpg
少し南から写しましたので、いつもの日光連山とは少し違います。
男体山の右に太郎山の稜線が見えます。
好きな山なので、この太郎山が見える所まで来ました。
でもあまりに寒くて散歩はせずにカワセミの飛翔を見て戻りました。
e0034313_20250062.jpg
庭の石楠花です。
e0034313_20254100.jpg
こちらは昨日見てきたセツブンソウ・・・今日の雪でなおきれいに・・・・
e0034313_20261260.jpg
シメが面白い表情で・・・・カメラを向ける婆を観察しているよう・・・
e0034313_20265920.jpg
偶然に写したコゲラの飛び出しです。
この後、秋に修理したK5の調子が・・・・・
参ります!!

体調を崩しやすい時です、どうぞみなさま、ご自愛ください。

by kimiko_shibata1 | 2017-02-19 20:34 | 散歩 | Comments(6)

バレンタインなので・・・・

二回上京、そのうち一回は一日中あるく「多摩モノレール風景印散歩」・・・というハードな一週間でした。
新年の思いも続かず、更新が滞りました。(笑)
上京の前に写したビンズイです。
e0034313_15391134.jpg
背中がハートのマークに見えてバレンタインにぴったりかしら?
いつも見ても上品な感じのするビンズイです。
e0034313_15402501.jpg
水を飲む姿もお洒落に見えます。
e0034313_15393005.jpg
よく観察しました。
e0034313_15395094.jpg
こちらは色のきれいなコガモのカップル
今日は朝からとても寒い一日です。
みなさまもお大事に!!

多摩モノレールが描かれた風景印
e0034313_18150874.jpg
11局ありました。
台紙デザインは嘉藤雅子氏

by kimiko_shibata1 | 2017-02-13 15:45 | | Comments(6)

春に近づきつつありますね。

昨日の雨は春の優しい雨、思うほどには振りませんでしたが、それでも超乾燥が和らぎ、体に優しいさを届けてくれました。
散歩に出た時は日差しがあったのですが、どんどん暗くなってしまい写真が・・・・
でも春らしい風景を見てきました。
e0034313_07113129.jpg
ミコアイサのペアーが仲良く・・・
前回はメスがみつけられませんでしたからうれしい風景です。
サギもお化粧!
e0034313_07114655.jpg
カワセミのペアー
右がオス、左がメスでちょうど語り合っている?所でした。
もしかしたら「あなた、お食事を早く!」
「あいよ!」
・・・・なんて調子かしら?(^_-)-☆
この後、オスが水に飛び込みましたが、空振りでした。
e0034313_07121916.jpg
気づけばザゼンソウも顔を出しました。
やはり一歩春に向かって前進ですね。

by kimiko_shibata1 | 2017-02-06 07:16 | 散歩 | Comments(10)

ようやく出会いました!

2017.1.29の鳥見散歩は最高の時間となりました。
掲載しましたようにトラツグミやカワセミ、ミコアイサ・・・
そして、アカゲラ、キクイタダキ、ミヤマホオジロを見て・・・・
アカゲラの移動を待っているときに目の前に現れたのが・・・・
e0034313_08372984.jpg
ルリビタキ ♂

12月に井頭公園で見たという情報を得ながら何度も足を運んでいましたが、
ルリビタキだけでなく、いつもみるベニマシコなどなど・・・ほとんどの常連さんに会えずにいました。
そのルリちゃんが目の前に現れたのです。
そして、のんびり何枚も撮らせてくれました。
光線も抜群でいい色に・・・・
今後もこれだけのルリちゃんは撮れないでしょう。

もう群馬へ遠征しようかと思っていました。
神様のご計画だったのでしょうか?
とても嬉しい時間でした。

こんなことがあるからやめられない鳥見散歩です。(^_-)-☆
みなさまへも幸せが訪れますように!

by kimiko_shibata1 | 2017-02-02 08:45 | | Comments(6)

幸運の女神さま、お出ましくださいました!(^_-)-☆

最近の鳥見散歩では、モズ、シメ、アオジ、シロハラ・・・などなどで寂しい冬でしたが、
昨日の井頭公園は人出も多かったのですが、鳥も多くて驚きでした。
少し気温があがったからでしょうか?
久々に嬉しい散歩となりました。

e0034313_06240138.jpg
何といっても思わぬところでトラツグミを!!
トラちゃんを探して何度もうろついていましたのに・・・
駐車場傍の林の中で・・・・
可愛いトラちゃんに会えて、もう帰ってもいいと思うほど・・・・
実はあまり何日も空振りで、遠征しようかと迷っていましたが・・・・・
e0034313_06143644.jpg
ミコアイサ、♂、♀、一羽ずつ入っているとの鳥見亭情報で池をみると
オスが潜って餌を確保に忙しくしておりました。
e0034313_06141564.jpg
池の氷も溶けてやんちゃなミコアイサ・・・・時々、井頭へ姿を見せているとの情報でしたが、
初めて見られました。
メスは見つからず・・・・・

そうこうしながら湖畔を歩くとこちらがいつも場所に・・・
e0034313_06155560.jpg
氷が張っているときはどこにいたのでしょう。
今日は水面を見つめて何度か飛び込んでいました。
e0034313_06151262.jpg
ジョウビタキのオスも珍しいのです。
河岸を変えたのかなかなか見られない今季でした。

久々に何百枚も写しましたのでうれしい悲鳴です。
次回に続きます。



by kimiko_shibata1 | 2017-01-30 06:27 | 散歩 | Comments(12)

久々の高原山

いつもは日光連山の方がくっきりしています。
一昨日は高原山も美しく全景を見せてくれました。
ちょうどzao480様関係の本「クリの木と縄文人」を読んでいる最中なので
黒曜石の算出した高原の姿は思いが深いです。
親しかった先輩がここの黒曜石を私にくださいました。
e0034313_08044952.jpg
e0034313_08035946.jpg
この日、会ったのはやはりモズでした。
餌を求めて地表をウロウロ・・・珍しいシーンでした。
e0034313_08061810.jpg
別な所でみかけたアカゲラには見事に逃げられてしまいました。
でも久しく姿を見ていなかったので、このような一枚でもうれしいです。
e0034313_08080792.jpg
鳥見の後にちょっと足を延ばして鹿沼市の川上澄生美術館へ
木の町・鹿沼の小さな美術館ですが、明治初期の建造物を模して木をふんだんに使い、
外装は大谷石、展示物も楽しいものが多くて好きな所です。
帰りに郵便局へ寄って、同館がデザインされている風景印を合わせて友達に寒中お見舞いを・・・
寒いけれど暖かい一日でした。
みなさまもどうぞお大事に・・・・


by kimiko_shibata1 | 2017-01-29 08:17 | 散歩 | Comments(2)

モズは好きな鳥ですが・・・・・

鳥の中でもモズは好きな方ですが、この所、鳥見散歩で見かけるのがモズばかり・・・・となると・・・・(笑)
今年は鳥の数も、種類も、少ないように思います。
気候の変化、鳥インフルエンザ・・・・・・などが理由でしょうか?

前回の日光連山、あの日だけでずっと雪雲の中です。
日本海側の大雪、大変ですね。北海道の寒波も・・・・
e0034313_06462696.jpg
e0034313_06444132.jpg
ステンの柵に写ったモズのお腹と実物との対比が良かったです
e0034313_06510842.jpg
井頭公園でもモズが挨拶に出てくれましたが、こちらからはヨッシー君
ナポレオンハットは何度見ても美しいです。
でも写真は難しい鳥だと思います。
e0034313_06513040.jpg
栃木県の郷土料理:しもつかれ
新巻鮭の頭・豆まきの残りのマメ・大根・人参を酒粕でトロトロに煮たものです。
大根、人参はこの「おにおろし」でおろします。
若い時は苦手なおかずでしたが、夫が好きなので作っているうちに
自分の味になったのか、年なのか・・・最近は私もいただきます。
究極の残り物利用の郷土料理です。


by kimiko_shibata1 | 2017-01-24 06:58 | | Comments(8)

わんぱく公園にて

通勤がなくなり、あまり行く事のない隣町のわんぱく公園、壬生の郵便局に用事があって寄ってみました。
雪雲がお隣、鹿沼あたりまで来ている悪い天気の日でした。公園はほとんど人影がなくて・・・・
でも鳥たちは、食事にランデヴーに・・・・風花の中、楽しんでいるようでした。
e0034313_06571895.jpg
カモたちは午睡・・・・
e0034313_06573270.jpg
シメのお嬢さん、かなり近くに来てくれました。
e0034313_06581963.jpg
こちらが彼氏・・・警戒して枝の先・・・・
e0034313_06590729.jpg
e0034313_06583952.jpg
アカハラ、シロハラ・・・どうも二枚の画像がよく判別できません・・・別の所での撮影です。
e0034313_06593074.jpg
こちらは精悍なモズ
e0034313_06594625.jpg
帰りに壬生パーキングでみかけたセラピー犬たち
寒い中で広報のお仕事、
左の犬は宇都宮の岡本の病院で出入りを許可されて実際に活動しているそうです。
ただ、病院への出入りはいろいろと問題が多くて他ではまだ活動ができていないようです。
老人施設ではしっかりと活動しています。
なくなった母も孫の飼う猫がくると顔が明るくなりました。
私もずっと飼い猫といたいと思います。

寒い中の短い散歩でしたが、やはり外を歩くと気持ちも体もしゃんとしますね。


by kimiko_shibata1 | 2017-01-18 07:09 | 散歩 | Comments(2)

久々に群馬の風景&鳥

e0034313_18582279.jpg
新年のご挨拶に第二の故郷群馬へ・・・・
そして、久々に懐かしいフィールドへ
午後になってしまったせいか、鳥たちはお昼寝モードでした。
赤城山は雲の中、赤城颪も懐かしかったです。
e0034313_18584157.jpg
林にはヒヨドリやツグミ、シジュウカラなど群れてにぎやか・・・
アトリがそっと見下ろしていました。
e0034313_18594125.jpg
e0034313_18585817.jpg
メジロも大忙しの森でした。
こちらの気持ちを反映してか、どことなく森の香りも違います。
懐かしい群馬フィールドでした。



by kimiko_shibata1 | 2017-01-07 19:05 | 散歩 | Comments(10)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
2017年の三が日、にぎやかに過ごせ、お疲れモードののご挨拶ですが、それも恵まれた幸せ、と思います。(笑)
今年も最初の出会いはカワセミでした。久々に女の子に会いました。
e0034313_06561498.jpg
                                  ご近所からの初日の出
太陽が昇るにしたがって明るさ、暖かさが届きます、自然と頭を垂れて祈ります。
e0034313_06551957.jpg
井頭公園の池も凍結した所も・・・・・
いつもとは違う所で会いました。独占撮影でした。
e0034313_06563701.jpg
ジョウビタキの男の子、久しぶりでした。
e0034313_06570395.jpg
こちらはジョビ姫・・・可愛いですね。
e0034313_06571867.jpg
日光連山は雲の中
二人の影が長く伸びます・・・・
足りない所を補いつつ、また一年バタバタと過ごせますようにと山の神々にお願い致しました。

その後は息子たちとにぎやかに・・・
でも正直、疲れますね。(苦笑)それも幸せのひとつですが・・・
今日はしっかり休んで体制の立て直し、明日からは早朝出勤が始まります。

by kimiko_shibata1 | 2017-01-04 07:04 | ご挨拶 | Comments(19)