タグ:鳥 ( 490 ) タグの人気記事

久々に群馬の風景&鳥

e0034313_18582279.jpg
新年のご挨拶に第二の故郷群馬へ・・・・
そして、久々に懐かしいフィールドへ
午後になってしまったせいか、鳥たちはお昼寝モードでした。
赤城山は雲の中、赤城颪も懐かしかったです。
e0034313_18584157.jpg
林にはヒヨドリやツグミ、シジュウカラなど群れてにぎやか・・・
アトリがそっと見下ろしていました。
e0034313_18594125.jpg
e0034313_18585817.jpg
メジロも大忙しの森でした。
こちらの気持ちを反映してか、どことなく森の香りも違います。
懐かしい群馬フィールドでした。



by kimiko_shibata1 | 2017-01-07 19:05 | 散歩 | Comments(10)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
2017年の三が日、にぎやかに過ごせ、お疲れモードののご挨拶ですが、それも恵まれた幸せ、と思います。(笑)
今年も最初の出会いはカワセミでした。久々に女の子に会いました。
e0034313_06561498.jpg
                                  ご近所からの初日の出
太陽が昇るにしたがって明るさ、暖かさが届きます、自然と頭を垂れて祈ります。
e0034313_06551957.jpg
井頭公園の池も凍結した所も・・・・・
いつもとは違う所で会いました。独占撮影でした。
e0034313_06563701.jpg
ジョウビタキの男の子、久しぶりでした。
e0034313_06570395.jpg
こちらはジョビ姫・・・可愛いですね。
e0034313_06571867.jpg
日光連山は雲の中
二人の影が長く伸びます・・・・
足りない所を補いつつ、また一年バタバタと過ごせますようにと山の神々にお願い致しました。

その後は息子たちとにぎやかに・・・
でも正直、疲れますね。(苦笑)それも幸せのひとつですが・・・
今日はしっかり休んで体制の立て直し、明日からは早朝出勤が始まります。

by kimiko_shibata1 | 2017-01-04 07:04 | ご挨拶 | Comments(19)

都会の風景 自然もいっぱい

前出の立派なカワセミをみた12月、別の日の都会でこんな鳥にも会いました!
豪華なオシドリです。藪の中で明るい画像は少なかったのですが、
私的には4~5年前に奥日光・湯川で見た切りのオシドリ・・・・
都会のど真ん中にたくさんいるとは!!うれしい、びっくりです!!
e0034313_08012066.jpg
木陰の水面に違う色が見えました、もしかしたら・・・・と
e0034313_08042322.jpg
一羽がこちらを見ているようでした。凄い発見!!
でもなかなか姿を現しません!
e0034313_08044233.jpg
ようやく隙間から番のオシドリが休んでいるのが写せました。
設定を変えてはシャッターを・・・・
帰宅してどうにかメスの過眼線も捉えているものがあってほっとしました。(笑)
e0034313_08045811.jpg
落ち着いてみていると奥に多くのオシドリたちが・・・
e0034313_08051389.jpg
ようやく動いてくれたのが・・・・
設定が暗いところのままなので・・・・
e0034313_08053013.jpg
40分ほどの間に面を横切ってくれた一羽・・・Thank you so much!!!
やっぱり気品があって、豪華な羽根、素敵な鳥ですね。
こんな幸運を年末にいただきました。
多くの被災者の出ている2016年に申し訳ない幸せです。




by kimiko_shibata1 | 2016-12-28 08:13 | 散歩 | Comments(14)

みずほの公園散歩

みずほの公園、あまり遠くない所ですが、ここの近くにある美味しいイタリアンのお店が休業してからはなんとなく足が遠のいていました。
久しぶりに歩いてみました。
紅葉のピークは過ぎていましたが、鳥たちが戻ってきて・・・
また、日曜日は家族連れが・・・・
それぞれの時間をたのしく過ごしていました。
e0034313_08081366.jpg
                                    このベンチでのんびりするのが好き!(^_-)-☆
e0034313_08083604.jpg
ヤマガラは大忙しで、葉っぱも多くて写せません。
コゲラも粘りましたが、結局、顔が隠れていたり・・・
一眼レフが早く退院しないと・・・・( ;∀;)
e0034313_08094373.jpg
どうやらジョウビタキのメス
背中の紋が確認できなかったのですが・・・・
e0034313_08090259.jpg
上の方で悠然としているのはシメ
相変わらず歌舞伎役者!
e0034313_08092180.jpg
落ち葉のステージにはセグロセキレイ
この鳥も落ち着きがなくて・・・・
e0034313_08101783.jpg
ヒドリガモ一家が近くの川でご休憩?
まだ旅は続くのかな?
いろいろとにぎやかになってきました。



by kimiko_shibata1 | 2016-11-28 08:16 | 散歩 | Comments(2)

井頭公園散歩

立冬の朝は初霜、例年よりは遅いですが、寒い朝でした。
3日より、宇都宮の「MIYA JAZZ INN」と 東京浅草での郵趣全国大会JAPEXで楽しく過ごしておりました。
こんなに毎日遊んでいていいのかしら?なんて・・・・・(笑)
3日の散歩から
e0034313_14264715.jpg
                 オナガガモも少しづつ帰ってきました。にぎやかに少女の投げる餌を食べていました。
e0034313_14250666.jpg
e0034313_14244390.jpg
                        まだ、ツマグロヒョウモンが元気に舞っております。急な冷え込みでどうしたでしょう?
e0034313_14232692.jpg
                       アオツヅラフジの実がきれいです。でも有毒なんですね。鳥たちもしっているようで・・・
e0034313_14252520.jpg
e0034313_14240650.jpg
                      全体的にはこれから紅葉ですが、中には赤くなっているモミジも・・・
e0034313_14254396.jpg
                        目の前に飛び込んできたのは「ジョウビタキのメス」でした。
                        相変わらず可愛い表情です。残念ながらすぐに・・・・元気でなかなかカメラに納まってくれません。
e0034313_14255872.jpg
                       こちらは鳴き声からホトトギスではないかと思いますが、これ一枚なので・・・
                この日は44回目の結婚記念日、午後からはバンドの練習でしたが、井頭公園の散歩とランチをして、二人で静かに祝いました。
                
e0034313_14412279.jpg
                    群馬の柚子が豊作で息子から送られてきました。午後はマーマレード作り、家の中が良い香り・・・
                          元気でいられる事に感謝です。まあ、少々の痛みは我慢ですね。



by kimiko_shibata1 | 2016-11-07 14:44 | Comments(6)

井頭公園散歩といろいろ

気持ちよく晴れた一日でしたね。
午前中は夫が在宅でしたので、一緒に井頭公園を歩いて来ました。
出迎えてくれたのは、こちら・・・・

e0034313_22294734.jpg
キビタキ、美しく、美声な鳥です。
見上げる目が可愛いです。
e0034313_22300901.jpg

キタテハ
e0034313_22302835.jpg
ブタクサセイタカアワダチソウに集まるツマグロヒョウモン
私はアレルギーだから離れたいのだけど・・・・
e0034313_22304869.jpg
入院したカメラが戻ってきました。
やはり相棒が傍にいないとつまらないです。
e0034313_22310680.jpg
月を撮影してみました。
美しい月でした。




by kimiko_shibata1 | 2016-10-15 22:47 | 散歩 | Comments(8)

鳥見散歩再開

久々の青空、部屋の空気を入れ替えて、大きな洗濯物を整理して、散歩に出かけました。
公園は家族ずれで賑わっています。
鳥は会えたら…程度の期待で・・
なんとか体力を維持するための散歩・・・今日は夫と二人で
e0034313_20322742.jpg
                       カワセミが水面を見つけています。飛び降りた時は間に合わず・・・・・
                       いつも季節の変わり目は手と頭と・・・バランスが悪くて…反応も遅い私です。
e0034313_20342360.jpg
                     なんと!旅鳥で南の島から北の樺太などへ向かう「エゾビタキ」に遭遇しました!
                     葉が多くて、なかなか撮影できませんでしたが、証拠写真はゲット!初撮りです。嬉しい日になりました。
e0034313_20470131.jpg
                     
なかなか落ち着いて撮らせてくれませんが、良しとしましょう!旅の無事を祈ります。
                       こうした機会は、一期一会です。
   ここで突然に愛用のCanonのカメラが壊れてしまいました。入院だそう・・・・トホホです。
   予定がいっぱいの10月、何んとか孫と函館へ行くまでに退院してほしいです。
   やはり、人生はいいこと、悪い事のバランスが取れます。些細なことですが・・・・・

新しい投稿画面から投稿しました。馴れないと大変ですが、何んとか投稿できそうです。こんなことも脳トレ、頑張りましょう。


by kimiko_shibata1 | 2016-10-02 20:54 | 散歩 | Comments(6)

戦場が原

     連休の最後、半日の高原歩きを・・・・
     早朝から決して涼しいとは言えない戦場ヶ原で参りました!
     いつも7月は尾瀬へ行きますので、久しぶりの7月中旬の戦場ヶ原でした。
     ハクサンフウロ、ホザキシモツケ満開の頃・・素敵です。
e0034313_6291860.jpg

e0034313_6293434.jpg

          なにも手を加えていません。木道に描かれた素敵な絵!アーティストは「自然」
          一番いい風景だったかもしれません。
e0034313_6304486.jpg

            ミヤマウグイスカグラ  残された実が輝いています。
e0034313_631381.jpg

             トモエソウ
e0034313_6321485.jpg

             ビンズイが高らかに・・・・草原に響きます。
e0034313_6334072.jpg

             ウグイスも負けずに・・・・
e0034313_634301.jpg

             ウグイスはこんな枯れ木で鳴いていました。
             こう暑くては生物たちも大変でしょうね。
             みなさまもお気をつけて!
by kimiko_shibata1 | 2016-07-20 06:36 | 山歩き | Comments(12)

尾瀬沼(1)

      いつもながらの尾瀬沼山行です。
      今回は鳩待ちから・・・と思いましたが、濡れたサンカヨウを再び写したくて・・・
      しかし、サンカヨウ、キヌガサソウともに三週間前に沼より高度の高い燧ケ岳にて開花するという現状でした。
      山の花は開花時期が年々違いますが、三週間も違うのは長い山歩きの経験でもなかったことです。
      残念ではありますが、梅雨の晴れ間、やはり清々しくていい山歩きでした。
e0034313_1572625.jpg

          大江湿原はワタスゲ、タテヤマリンドウの季節でした。
e0034313_1583122.jpg

e0034313_1584849.jpg

           レンゲツツジとコバイケイソウが色のポイント
e0034313_1592942.jpg

           ニッコウキスゲは一輪!
e0034313_1510176.jpg

           葉陰にはツマトリソウもありました。
e0034313_15103148.jpg

           ハクサンチドリが最盛期!
e0034313_15113946.jpg

             尾瀬沼にはカイツブリも・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2016-06-30 15:12 | 山歩き | Comments(4)

久しぶりに古賀志山

     そろそろかな~?と赤川ダム湖畔にたち、あまりに色のない冬景色にびっくりでした。
     やはり遅い春ですね。
     夕方には雨になり、雹も降りました。
     やはりハクモクレンはきれいに咲けない北関東です。
e0034313_6305864.jpg

e0034313_63389.jpg

         一番に咲くアカヤシオもまだ・・・・・
e0034313_6341241.jpg

e0034313_635417.jpg

          エナガのしっぽ、長くて素敵です。
e0034313_6365576.jpg

           昨年の水害で被害をうけた北登山道はまだ工事中・・・・
           ここ10年に3度目の工事、少しずさんな話も聞くが、
           自然相手の工事はもっと慎重に行ってほしいと思う。自然の力はすさまじいです。
e0034313_640935.jpg

            対岸から写したカタクリ・・・今年も花を咲かせているようだ。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-29 06:41 | 山歩き | Comments(8)