タグ:鳥 ( 490 ) タグの人気記事

群馬の春

      墓参りに群馬へ行きました。思いがけず予報より早く雨があがり、いつも公園に行ってみました。
      もしかしたら「今日、ヒレンジャクが寄っているかも」と・・・・・(笑)
      静かなガラ~ンとしていました。
      鶯の鳴き声はするものの・・・・
e0034313_7535183.jpg

e0034313_812272.jpg

                ハクモクレンが見ごろ・・・
e0034313_7554433.jpg

               シメがこちらを観察中
e0034313_7561610.jpg

                ちょっと顔隠しのカワラヒワ
e0034313_7571012.jpg

                ヤドリギは寂しそう・・・・
e0034313_758858.jpg

e0034313_7582330.jpg

                ハシビロガモもいました。
                やはり楽しい散歩、赤城山が見えなくて残念!

やはりZaoさまがおっしゃるように画像が横向きになってしまいますね。(縦長の写真で)。
何度か変更してようやく・・・
by kimiko_shibata1 | 2016-03-21 07:59 | | Comments(8)

春は足踏み・・・

     ちょっと寒さが長引きますね~
     いつもの事なんですが、なんですか今年は暖かさが遠く感じます。(年のせいかな?(笑))
     年とともにせっかちになると言いますから・・・・・
e0034313_923577.jpg

        新川の上で獲物を狙っているノスリ!
        悠然と獲物をゲットし・・・・追いかけましたが、途中でカワセミに会ってしまい・・・
e0034313_934844.jpg

e0034313_944664.jpg

e0034313_95262.jpg

          少し走ったり、歩いたり・・・でも少しも暖かくならず・・・
          気持ちは暖かくなりましたが・・・・
e0034313_96163.jpg


     昨日、私の好きな古賀志山で死亡事故が起きてしまいました。
     残念なことです。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、
     都会から冬や早春の里山歩きに来られる方に一言
       古賀志山は低山とはいえ、岩山です。岩は滑りやすく、一人一人が充分に気を付けて行動しなくては行けません。
       当方、一人で歩いていますと団体さんの無防備な登山にはっとしたり、不快に思う事も度々です。
       私の好きな山でどなたにも事故に合ってほしくないです。
       どうぞ、低山と侮ることなく、楽しく、安全に山を楽しんでください。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-14 09:11 | 散歩 | Comments(6)

霧の公園

    3.8の朝の霧は深かったですね~!なかなかはれませんでした。
    晴れたら暖かい一日になりました。
    近くの公園を歩いてみました。この所、すっかり「鳥族」です。
    鶯が囀りを練習していて、高い空からはヒバリの囀り・・・
    土手にはアブラナやタンポポ・・・・キチョウも飛んで・・・・・
e0034313_7494162.jpg

e0034313_7502357.jpg

       キョロキョロとご常連のシメもいました。
e0034313_751674.jpg

          カシラダカかとおもいましたが、どうやらホオジロのよう・・・
e0034313_752632.jpg

e0034313_7523198.jpg

e0034313_7525036.jpg

e0034313_753631.jpg

          アトリの群れが盛ん行動しております。でも隠れるのが上手で、なかなかすっきりとは見られませんでした。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-09 07:54 | 散歩 | Comments(10)

青い鳥、再び・・・・

     前回、友人と雪の中を歩いた井頭公園、久しぶりに行ってみました。
     やはり鳥は北へ向かい、数が減ったようです。それに合わせて園内の工事も始まったようで落ち着かないようでもありました。
     ヨシガモの優雅さ、ジョウビタキの愛くるしさを堪能しつつ、引き上げようかと思いましたら
     ルリビタキ(オス)が飛び出しました。
     今日は曇り空、順光・・・・3mほどの距離・・・タイミングが良かったです。
     何か良いことがあるといいな~・・・・なでしこの勝利など・・・・(^_-)-☆
e0034313_19362159.jpg

e0034313_19364148.jpg

         身を低くすると飛び出します。
e0034313_19371434.jpg

         地面に降りては餌をついばんで、枝に上がります。
         それの繰り返し・・・・
e0034313_19375983.jpg

         最後はしっかりと目線で・・・・・
         無事に夏を越して、また、秋に会おうねっ!と声をかけて別れました。
         
     各地、低気圧がひどくて荒れ模様・・・・どうぞお気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2016-02-29 19:39 | 散歩 | Comments(18)

雑記

    思いがけない昨日の積雪、皆様の地方ではいかがでしたか?
    先週の土曜日に上京し、雨の中、あちこちと・・・・・・
    20000歩も歩いておりました。(笑)
    そして、慣れない英語やドイツ語との格闘(切手の調べもの)
    また、里山を歩き、庭の汚れが気になって・・・・と
    少々行動しすぎたようでもあり、低気圧、花粉のせいもあり・・・・
    若干、弱気になっていました。
e0034313_804617.jpg

           シメ  今年は出会いが多いです。
            いかつい顔に見えますが、鳴き声も涼やかで可愛いしぐさです。
e0034313_881340.jpg

         里山の蝋梅は輝いています。透明感も我が家の蝋梅とは違いました。
e0034313_89130.jpg

           クリスマスローズも・・・
               したから覗かせてもらいました。
そして、2.16日で最終だったかと思われたシモバシラの冬の華、今朝、また できました!
そろそろ終わりでしょうね。頑張っています。私も反省もして、毎日の生活リズムを見直していこうと思いました。
e0034313_8124072.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-02-26 08:13 | | Comments(10)

ちょっと早い春です。

     東京などではチラチラ咲き始めた記事がありました。
     栃木県でも咲き始めたようなので偵察に行ってきました。
     今年のセツブンソウです。
     スプリング・エフェメラル・・・一歩前進の春・・・いいですね~!
e0034313_13363216.jpg

e0034313_13375083.jpg

e0034313_1338910.jpg

          みなさま、御馴染みのセツブンソウです。
          朝霧に濡れていましたが、徐々に上を向いてきました。
e0034313_13392860.jpg

           オマケはエナガ三兄弟!
by kimiko_shibata1 | 2016-02-21 13:40 | 山歩き | Comments(6)

井頭公園2月散歩

        井頭公園も今年は小鳥が少なくて、ミコアイサもメスが一頭だけ・・・
        ヨシガモの群れが池の中央で華やかですが、全体には静かな園内です。
        井頭公園では野生の日本リスが生息する旨の看板がありますが、一向に見かけずにおりました。
        今日、リスの撮影をされている方とお話する機会がありました。
        なんと、園内のエサ場でクルミなどを食べている形跡があるのは一か所であり、
        たぶん一頭しか残っていないようだ・・・と。
        一向に会えないはずです。最後のリス君も気の毒です。
        朝はマイナス4度でしたが、穏やかな陽気になり、人も鳥ものどかな井頭公園でした。
e0034313_14591953.jpg

            今日はカワセミも姿を見せて・・・・カメラマンたちを惹きつけています。
e0034313_1501463.jpg

            園内、アオジが目立ちます。
e0034313_1504755.jpg

             上空にはトビ、かなり低く飛んでくれて・・・
e0034313_1513433.jpg

              久々にこんな鳥も・・・「僕はだれでしょう?」(笑)
e0034313_1522962.jpg

             こんなアオジも撮れました。
             少しずつ春に近づいていきますね。
by kimiko_shibata1 | 2016-02-11 15:03 | 散歩 | Comments(10)

久々に・・・・足慣らし、車慣らしで三毳山

        最後の愛車、と思っていたジムニー君が20万キロを迎えるにあたり、
        また、最近の我が家のあり方から、思い切って車を新しくしました。
        20万キロもいろんな場面で一緒だったジムニー君、すっかり家族のようでお別れは寂しかったです。
        しかし、新しいハスラー君はやはり乗り心地、ガソリンの使用料などなど利点の多い事・・・・
        腰にもよさそうで、シートが温まるのにはびっくり・・・・
        気をつけて楽しみたいと思います。
        そんな事で佐野の三毳山を歩いて来ました。
e0034313_18391644.jpg

            大平三山も雪が降ったようです。
e0034313_18395430.jpg

            三毳山
e0034313_18401048.jpg

             ジョウビタキはいつもの所に・・・・代替わりしているでしょうが・・・
e0034313_18411090.jpg

             コゲラは虫を見つけたようで動き回らず、カメラも気にせず一生懸命!
e0034313_1842219.jpg

e0034313_18422271.jpg

             ザゼンソウも、フクジュソウもまだまだ・・・
          立春を過ぎましたが、本格的な春にはまだ少しありそうです。
          こんな時に猛禽が飛んでくれたら最高・・・・と言いつつ歩いていたら
          ちょっと遠くを飛んでくれました。
e0034313_18442986.jpg

          ノスリではないかと思います。
          やはり低山歩きはいいですね。ハスラー君も快調でした。
by kimiko_shibata1 | 2016-02-08 18:45 | 山歩き | Comments(12)

もう節分です!

     1月末から大人の休日切符でうろうろしておりました。
     あっという間に一月が過ぎ、今日は節分ですね。
     明日は立春、暖冬と言われた今年の冬、1月末からの寒さは厳しく、これで±ZERO、バランスが取れているのか・・・・・

e0034313_7531781.jpg

e0034313_7544435.jpg

e0034313_755542.jpg

        カシラダカの群れに会いました。
        やんちゃ坊主を思わせる鳥です。
e0034313_756640.jpg

        こちらは シメ どっしりと役者ですね~!!

今日は節分、我が家には常時おります可愛い鬼と、二月なっても頑張るシモバシラの華です。
茎はボロボロなんですが・・・・頭が下がります。
e0034313_7585823.jpg


みなさまも良い一日を!
by kimiko_shibata1 | 2016-02-03 07:59 | ご挨拶 | Comments(10)

久々の日光連山

         この所、雪雲が日光連山の上に居座っていてなかなかすっきりと日光連山が見られませんでした。
         今日は空気も緩んで気持ちの良い散歩でした。
e0034313_13271370.jpg

          右手前の里山が古賀志連山、ゴジラの背のような山です。きっと北登山道はカチンカチンでしょう。
e0034313_13285656.jpg

e0034313_1329211.jpg

            そんな中、近くに出てくれたのが 「シメ」
            いかつい顔に似合わぬきれいな声と可愛いしぐさです。
            口元に何を付けているやら・・・・
e0034313_13305722.jpg

            キセキレイも久しぶりです。
e0034313_13314934.jpg

             こちらはセグロセキレイ・・・
e0034313_13334370.jpg

             ヘリコプターが多く飛んでいて落ち着きません。
             静寂になると藪からアオジも飛び出しました。
             この所、おこもりで作業ばかりしていました。
             こうして歩くのは気持ちがいいですね。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-26 13:35 | 散歩 | Comments(14)