タグ:鳥 ( 486 ) タグの人気記事

モン・サン・ミシェル

      この時期に!と驚かれると思いますが、テロ後10日目の出発で、COP21開催前日に帰国しました。
      私の年ともなると先での再チャレンジは難しく、背負うものも少なく、夫の賛成があれば十分です。
      もともと息子たちにも内緒の旅でした。(笑)
      ケルト人の文化に興味のある私にはアイルランドとともに訪ねたい所でした。
      生憎、時間が少ない旅でしたが、目の前にこの風景が洗われて時には涙の出るような気持ちでした。
      帰路は暗くなり、雨も激しく、また、満月の日で潮の高低差も最大
      ひたひたと押し寄せる浪はすぐ足元まで・・・・・
      昔は「ここを訪ねる時は遺言を・・・・」と言われたそうです。

      夕方で、時折雨、そして、時間がなくて急ぎ足・・・・良い状態の写真ではありませんがご笑覧ください。
e0034313_8255485.jpg

e0034313_826915.jpg

          橋を渡るとき虹が見えました。
e0034313_8265216.jpg
e0034313_827485.jpg

           残念ながら島の郵便局はもう閉まっていました。
e0034313_828151.jpg

           登っていくと目の前を小鳥が・・・・ベニマシコのようでしたが・・・・
e0034313_828471.jpg
e0034313_8285926.jpg

e0034313_831463.jpg

            ホシムクドリのように見えたが・・・・
e0034313_8313924.jpg
e0034313_8314827.jpg
e0034313_8315630.jpg
e0034313_8322127.jpg

        モン・トンブと呼ばれ、ケルト人の信仰の場であった。
        708年、礼拝堂ができ、その後、13世紀までに今のような形に・・・
        フランス革命後は一時、牢獄になったが、ナポレオン三世に寄り再び修道院に
        1979年に世界遺産に登録。
        長年の夢であったこの旅、ヨーロッパの不安定であきらめかけていたが、どうしても・・と一人でのツアー参加申し込みでした。
by kimiko_shibata1 | 2015-12-01 08:38 | | Comments(24)

湯元温泉散歩

        山口県からご来県くださった友人を案内して奥日光をドライブ、
        湯元・温泉寺温泉も楽しみ、良いお天気、紅葉が終わった静かな風景を楽しみました。
e0034313_19395851.jpg

            湯の湖をこの高さから見るのは久々・・・・
            散策路が良い具合にできていました。
e0034313_1941415.jpg
 
            湯の湖の水鳥・・キンクロハジロ
e0034313_19414590.jpg
  
            ゴジュウカラ二枚組 うまく木を登り下りしますね~
e0034313_19451348.jpg
 
            源泉近くのカモ・・・
e0034313_19462916.jpg

            源泉
e0034313_1947070.jpg

            奥日光はもう秋は終わりです。ビジターセンターのストーブが赤々と燃えていました。     
by kimiko_shibata1 | 2015-11-16 19:48 | 散歩 | Comments(12)

谷津散歩(1)

      5月の「なでしこ展」で、ちょっとした友達の輪が広がって・・・谷津干潟へ「大人の遠足」
      思ったより行きやすく、大井ふ頭の野鳥公園より狭いため、鳥も見つけやすくて楽しい遠足でした。
      時間が満潮時になってしまってシギチはほんの少しだけ、・・・
      次回は干潮時間を考えて訪ねてみたいです。(谷津干潟観察センターは9時会館です)
e0034313_716922.jpg

          ラッキーなことにタシギが一番に迎えてくれました。
            タシギ:Gallinago gallinago
              クイナなどと同じで夜行性でもあり、なかなか姿を見せない鳥です。
              ここは安全とわかっているような・・・
e0034313_7184020.jpg

          セイタカシギ、Himantopus himantopus
              いつ見ても足の長さ、細さ、優雅な足の運び・・・・うっとりです。
e0034313_7201942.jpg

          ホシハジロ Aythya ferina  ♂  旅鳥
              とても近くに来てくれました。珍しいとのこと・・・歓迎してくれたようです。
e0034313_7215387.jpg

           カワセミの背中・・・見えますか?一眼レフは不携帯、残念!でも何度も飛ぶ姿が楽しめました。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-21 07:23 | | Comments(14)

ヤマラッキョウ

      月末に定期演奏会を控えて、練習に、バンド活動に忙しい夫、
      先月からヤマラッショウの花にこだわっていましたから、少々の雨でも時間のある時に・・・と鶴田沼へ行きました。
      幸い、雨はあがり、花は半分ほどの開花、いい時に見られました。
e0034313_7373627.jpg
e0034313_7375214.jpg
e0034313_738273.jpg
e0034313_7383324.jpg
e0034313_7385892.jpg

           カザグルマも雨に打たれましたが、頑張っていました。
e0034313_7395381.jpg

           旅の途中か、カモも来ておりました。
e0034313_756649.jpg

   昨日朝は雨がひどくて、先月の豪雨を思わせるものでした。
   幸いに小やみになり、晴れてよかったです。
   何かと落ち着かない天候ですね。みなさま、お大事に!!
by kimiko_shibata1 | 2015-10-18 07:42 | 散歩 | Comments(6)

戦場ヶ原山歩

         雨の気配を感じつつ、それでも鳥や蝶は活動します。
         つかの間の給水、給餌、蜜を求めて・・・・・
e0034313_6391185.jpg

                 ホザキシモツケ Spiraea salicifolia
                    一時絶滅危惧種に指定されたが、その後、解除、自然保護の成果です。
e0034313_641556.jpg

              いつも雰囲気の良い、そして、小鳥の多い青木橋
e0034313_642186.jpg

              ミヤマカラスアゲハ Papilio maackii 元気よくアザミの間を飛び交ている。
e0034313_6435471.jpg

              動きも早く、アザミの林になかなか思うようにその美しさを納められない
e0034313_6452514.jpg

              トビが草原を見まわして餌をさがしている。じっくり腰を下ろして飛び出しを写そうかと思っていたら飛び立ってしまった。
              こちらの動きもお見通しか!(苦笑)
by kimiko_shibata1 | 2015-08-20 06:47 | 山歩き | Comments(6)

オアフ島(2)

      オアフ島ではワイキキ海岸周辺のみでしたが、いろいろと楽しめ、パンパシフィックのハワイ祭りにまで参加してきました。
      定番のコースですが、青い空、青い海・・・日本とは色が違いました。
      まだ調べきれていない鳥にも・・・
      お洒落なわんちゃんも・・・・
      ダイヤモンドハイクまで・・・・・
e0034313_70243.jpg

       アメリカ合衆国唯一の宮殿、イオラニ宮殿:1882年ハワイ王朝カラカウア王による建立
e0034313_723949.jpg

           シリアカヒヨドリ : 愛嬌のある鳥ですが、世界での侵略的外来種指定、日本にはまだ来ていませんが。
e0034313_743342.jpg

             おなじみワイキキビーチの風景
e0034313_75978.jpg

              クルージングで見たハワイの夕日

              ホテルからみたダイヤモンドヘッド、いよいよミニハイキングです。
e0034313_764211.jpg

              駐車場から見る山頂、40分ぐらいのハイキングです。
e0034313_782060.jpg

e0034313_79092.jpg

                ジグザクに登る道を見上げながら・・・・
                    途中からトンネル、階段にて、この「女坂」を歩かない直登コースあり、いわゆる「男坂」、ハワイの表現にはありませんでしたが、・・・
                勿論、男坂を登って山頂での時間を確保しました。(笑)
e0034313_7114467.jpg

                山頂からの景色はやっぱり一番でした!!
e0034313_7122983.jpg

              パレードの途中で出会ったわんちゃん、ぼけ写真で残念!暑いハワイで気の毒に・・と。
e0034313_7134420.jpg
e0034313_7141551.jpg

              まだ、名前の同定ができていません。・・・・サフランフィンチ、和名キンノジコと同定、いかがでしょう?
    長い記事をご覧いただき、ありがとうございます。鳥はまた別途整理して掲載したいと思っています。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-06 07:15 | | Comments(8)

オアフ島(1)

      まだ、忙しいスケジュールが続いており、更新や皆様方のページ訪問がスムーズにいかず失礼しております。
      ハワイ島からオアフ島へ戻りました。
      今日ご紹介はハナウマ湾展望です。
      ここは観光の定番のようです。自然保護区で美しい海岸風景を展望台から臨みました。
      ここで海に入って遊ぶには、ビデオで学習してから許可されるとのこと。
      私たちは展望デッキから美しい海を眺めました。
e0034313_845153.jpg

e0034313_871676.jpg

               本当に美しい海でした。白い砂浜が美しく・・・・
e0034313_882213.jpg

e0034313_884691.jpg

               ガイドによると家畜ではなくて野生・・・と言うが・・・
               家畜が野生化したものだろうか・・・・
e0034313_8103838.jpg
e0034313_8111080.jpg

               ハワイ諸島の鳥をまとめたいのですが、なかなか進行しません。
               下はやんちゃなインドハッカ君のようです。
        ハワイに来ても鳥に目が行ってしまいます。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2015-06-30 08:12 | | Comments(5)

台風一過の五月晴れ・・・

      こんな言い回しは普通ではないけれど、五月に台風でしたね。
      挙句に早朝に緊急地震情報!
      長い揺れでしたが、北関東は被害もなく、びっくりしただけですみました。
      ちょっと車で一回りしてきました。
e0034313_1423261.jpg

            日光連山、少しかすんでいましたが、やっぱりいい眺めです。
            田植えやその捕植、農家さんは忙しい時です。
            ムナグロなど来るのはもう少し先かな~?
e0034313_14261643.jpg

e0034313_14263083.jpg

              どうやら消火栓に巣作りして餌を運んでいるようです。
              本能とはいえ、立派です、比して、人は・・・・?
              聞くに堪えないバカ親!殺される子供たちを何んとかできないのか、ひどい世の中です。
e0034313_14305669.jpg
e0034313_14313334.jpg

           にぎやかなフィールドになっていました。
           外に出るようになって、同じような咳の酷い風邪が流行っているようです。
           天気も激しい変化です、みなさま、どうぞお気をつけて!
by kimiko_shibata1 | 2015-05-13 14:33 | 散歩 | Comments(8)

珍しきものと・・・・

        色のない戦場ヶ原でそっと上を見つめている方が・・・・
        どんな鳥がいるのかと、そ~っと近づき尋ねると・・・
        思いがけない答えが・・・・
        「きのこです。非常に珍しいキノコで栃木県でここにしかないのですよ」と
e0034313_783985.jpg
e0034313_78481.jpg

            エブリコ Laricifomes officinalis
              タマチョレイタケ目に属するキノコの1種
               無事に存在することを確認し、撮影して戻っていかれました。
   その後は人に会うこともなく、早春の中を歩き、オオジシギらしき鳴き声、ケラの音、・・・・
e0034313_7132438.jpg
e0034313_7134728.jpg
e0034313_714325.jpg

         誰の落とし物かしら?・・・・いろんな生物たちが生きている奥日光です。
e0034313_7165175.jpg

         連休は桜やアカヤシオがいろは坂を彩り、多くの方が素敵な時間を過ごされることでしょう。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-29 07:18 | 山歩き | Comments(17)

天平の丘、森の奥に・・・・

      淡墨桜を愛でた後、久々に森の奥へ入ってみました。
      木漏れ日は少しひんやりと・・・これが大風邪の元凶かも・・・今となっては・・・
      奥に小さな万葉植物園があります。
      この5~6年、手入れが進み、少し見られるようになりました。
      このような施設は管理が難しいですね。
e0034313_7272372.jpg

         何かが水を飲みに・・・ビンズイではないでしょうか!!久しぶりですと・・・
e0034313_7283372.jpg
e0034313_729576.jpg
e0034313_7293868.jpg

               こちらは「李」Prunus salicina 桜と違って森の奥で人知れず咲きだしていました。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-02 07:32 | 桜散歩 | Comments(12)