コウノトリ&ツミ

通院や海外からの友人、義妹の来訪など一段落し、
市内のツミや小山市のコウノトリの様子を見に行きました。
大風の中、暑さの中、鳥たちは健気に子育てをしています。
ヒト社会の方がレベル低下しているよう
コウノトリ&ツミ_e0034313_18193507.jpg
ツミのメス、じっと抱卵しているようですが、オスの鳴き声に反応してむっくり顔を見せてくれました。
小一時間、おりましたが、オスには会えず・・・・
コウノトリ&ツミ_e0034313_18233478.jpg
レイと雛4羽、随分と大きくなっていました。
これなら間引かれないと思います。
初の4羽、環境が整っている証拠、
みなさまの活動に感謝です。
コウノトリ&ツミ_e0034313_18252244.jpg
ひかるが音もなく近づいてきました。
コウノトリ&ツミ_e0034313_18260688.jpg
巣塔に到着です。
背中は発信器、ひかるは大きな体ですが、体内に埋め込むものにならないのか、毎年気になります。
コウノトリ&ツミ_e0034313_18275021.jpg
到着するとひかるとレイがクラッタリングで会話、
コウノトリ&ツミ_e0034313_18290997.jpg
この後、レイが巣から飛び立ちました。
4羽を育てるため、何度も交代で餌を持ち帰ったり、暑さに対応するため、水を含んできてヒナにかけているそうです。
コウノトリ&ツミ_e0034313_18311009.jpg
レイが上空を旋回して他のコウノトリを警戒しておりました。
センターの方の話では、以前、産んだ子供が来ているそうです。
でも今の状態では雛を守る行動に出るそうです。
コウノトリ&ツミ_e0034313_18332948.jpg
ひかると雛たち・・・夫婦協力してうまく4羽巣立つよう願って戻りました。
黄砂のせいか、麦秋のせいか、目のかゆみがひどくなりました。
暑さの中の観察は程度を気を付けたら高齢者には良い暑熱順化です。


# by kimiko_shibata1 | 2026-05-20 18:37 | 散歩 | Comments(4)

桜堤のコウノトリ

2026.4.30 アメリカ在住の友人を案内してコウノトリ巣塔へ
この日、備え付けの双眼鏡で雛の頭を見た。
帰宅して公式発表が「ヒナ三羽初めて確認」と報道があった。
記録として残しておく。
桜堤のコウノトリ_e0034313_19393670.jpg
巣塔を確認して野木駅に向かう際に、農耕地に着陸するレイを撮影
羽根を広げた状態を近くでみると迫力ある。
桜堤のコウノトリ_e0034313_19424174.jpg
採食するレイ、
桜堤のコウノトリ_e0034313_19431306.jpg
飛び立つレイ、この間、5分ほど
友人を野木神社、ホフマン窯へ案内してから再び巣塔へ(12:45)
桜堤のコウノトリ_e0034313_19445611.jpg
レイが雛に寄り添っていた。
桜堤のコウノトリ_e0034313_19454766.jpg
天候の変化が激しい昨今、無事に三羽育ってほしいです。


# by kimiko_shibata1 | 2026-05-01 19:48 | | Comments(4)

4.22日光植物園

毎日が飛ぶように?進み、もうすぐ四月も終わろうとしている。
4.22 開花情報から日光植物園に飛んでいきました!
ますます開花が前倒しになっているようです。
情報には載っていなかったクマガイソウも咲きだしていました。

4.22日光植物園_e0034313_09441049.jpg
トガクシショウマ
メギ科トガクシソウ属
Ranzania japonica 
一属一種 日本固有種
戸隠には自生がなくなって尾瀬の裏燧林道で出会ったトガクシショウマ
ここでは茎がそうそうに育ってしまってか弱い感じだった
しかし、この花が観察できるように整備してくださったことに感謝!
4.22日光植物園_e0034313_09442366.jpg
4.22日光植物園_e0034313_09481106.jpg
クマガイソウ
アツモリソウとおなじく、まことに不思議な形である
絶滅危惧種であるが、幸いにここではあっているのか随分と増えている。
4.22日光植物園_e0034313_09494860.jpg
オサバグサは終わりかけていた。
オオバナノエンレイソウ
こちらは北海道からの新参者
初めて見る花でした。
4.22日光植物園_e0034313_09513053.jpg
ヒヨドリもいつもと違った風情で・・・・・
4.22日光植物園_e0034313_09523151.jpg
ツクバネソウも林の中で増えている。
4.22日光植物園_e0034313_09532206.jpg
レンプクソウ
これもお目当ての花!
岡谷の諏訪岳で初めて見つけました。
花がサイコロ状に5つ咲きます。
そして、なぜか頭頂部の花だけ花弁が4つです。
他は5つに分かれているのに・・・・

4.22日光植物園_e0034313_09553305.jpg
ヤマカガシも気持ちよさげに日向ぼっこ
細かい花はまた後日・・・・

# by kimiko_shibata1 | 2026-04-28 09:57 | 日光植物園 | Comments(2)