群馬県

    ☆☆☆   邑楽創造の森   ☆☆☆
       三月中旬から気になっている「クロモジ」があります。
       しばらくご無沙汰でしたので、花は終わってしまったかと・・・・
       まだ、開花に向けての準備中でした。
       季節は桜からハナミズキに移行中でした。
群馬県_e0034313_21212711.jpg

ヤマザクラ
群馬県_e0034313_21221341.jpg

クロモジ
群馬県_e0034313_2123053.jpg
群馬県_e0034313_21232276.jpg

      
by kimiko_shibata1 | 2009-04-16 21:27 | 桜散歩 | Comments(30)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-16 22:45
こんばんは~~♪
もうすぐハナミズキの時期ですね。
ピンクに色づくのが楽しみです。
クロモジも可愛いですね。
Commented by koneko2y at 2009-04-16 22:57
クロモジってこのような黄色いの蕾が付くのですね。
どんな風に開くのか興味があります。
初めて見せていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-17 07:53
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
桜に狂っていましたら、もう、ハナミズキが満開でした。
クロモジは、じっくりと咲く花のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-17 07:57
koneko2yさま
おはようございます。
クロモジはなかなか開花しないようです。
クロモジ・・・お抹茶・・・おいしい和菓子・・・と連想してしまいます。
koneko2yさまは和菓子、お好きですか?
私は松江の山川、松山の山田屋まんじゅうが好きです。
きっとおいしいものがたくさんあるのでしょうけれど、手に入る中では・・・・
Commented by kanmyougama at 2009-04-17 08:06
ハナミズキが満開の時期になりますか・・・サクラと時期がわりませんですね。
クロモジは言葉で走っていても画像は初めてです。
ここは藤やつつじが咲いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-17 08:21
kanmyougamaさま
はい、桜にかまけておりましたら、いろんな花もしっかりとさいていました。
藤はまだ開花には・・・
クロモジ、和菓子の楊枝に使われますので、もう少し黒っぽい枝と思っていましたら
乾燥前は、このようなのですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-04-17 08:39
こちらではまだ山桜はまだのようですが、質素に咲く山桜はソメイヨシノなどの有名な桜とは違って自然そのものの趣があって好きです。
しっとり雨に濡れた山桜もいいですけどね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-17 08:58
sakusaku_fukafukaさま
そちらも雨ですか?
私も桜はどちらかといえば、ヤマザクラ、オオシマザクラなどのほうが好きです。
雨に濡れた桜・・・・いまから出かけます、雨なら山には登らない予定ですが、どこかで会えるかしら・・・?
Commented by hisa33712 at 2009-04-17 09:42
クロモジの花はこんな感じでしたか、木の名前は、知っていましたが・・・
昔は、山ばかりに気が行ってましたので・・・
でも、今、花や樹木の美しさを知って、感動してます。
Commented by mstgn at 2009-04-17 09:55
この「ハナミズキ」の花は
私が自転車でよく通るところでもきれいに咲いています。

ちょっと青(緑)っぽい白が印象的ではないですか?!

p.s.もしや、すでに会津にお出かけですか?
そうだとしたら、こんばんは「籠太」さんで・・・

「う〜んっ、うらやましい・・・」
Commented by babakzk9271 at 2009-04-17 14:29
こちらもハナミズキが咲いています つぼみと云うか・・・
これから開くというお花の形が面白いで~すネ。
クロモジのお花も積善山で見かけたのに写真に撮ることをしませんでした
残念 後でと思っていたら忘れてしまって・・・
Commented by goldpony767 at 2009-04-17 19:42
クロモジが今咲いているのですか。随分遅いですね。
山の上では寒いからそうかも。
Commented by photo-picture007 at 2009-04-17 20:41
こんばんは。
「クロモジ」、満開ですね。
綺麗なお花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-17 21:29
hisa33712さま
こんばんは
私も登ることがメインであって花などに目が行かない時代がありました。
今はお花を見たら、山頂まで登らず下山することも・・・・
年とともに移っていきますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-17 21:33
mstgnさま
ふふっ・・・・もしかしたら・・・御明察!
ただいまほろ酔い加減でホテルに・・・・
籠太さん、とってもナイスなお店でした。
おいしいお酒とおいしい料理、お話もたっぷり・・・・
ブログのご友人様によろしく・・・とのご主人様の伝言です。
素敵なお店のご紹介ありがとうございます。
桜、満開でした。
桜と長床も・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-17 21:34
babakzk9271さま
忙しくてコメントを残せませんでしたが、積積山拝見、
旅にでました。
帰宅後、またゆっくりとお邪魔します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-17 21:35
goldpony767さま
ここのはこれから・・・でした。
ちょっと時間がかかっています。
桜、きれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-17 21:37
photo-picture007さま
これから個々に開いていきます。
小さな小さな花です。
もっと開花したところをお届けしたいのですが・・・・
Commented by mstgn at 2009-04-18 08:45
やはり、昨晩は「籠太」さんでしたか?!

親父さんとも話ができたようで、
もしや「ブログの友人」とは・・・???

(「いつも、ベロベロになって」と・・・?)


今日は、どこをまわっているのでしょう。
「春の会津の旅」。

楽しんできてくださいねっ!!

p.s.会津のおいしいお酒を堪能しましたか?
有名な「飛露喜」をはじめ、

「泉川」「萬代芳」「会津娘」・・・
どれをとっても会津のお酒はおいしい!!
Commented by poron_55 at 2009-04-18 10:15
おはようございます。
見事なハナミズキですね。
桜からハナミズキへ・・・春の季節は足早ですね。
公園では一気に春の花が開花・・・目移りばかりしています。
府民の森でアオモジの開花を見ましたが、クロモジはまだ会っていませんでした。
Commented by シゲ at 2009-04-18 19:52 x
こんばんは。
クロモジの花は初めて拝見しました。爪楊枝ですか。
山桜は綺麗ですね。こんな派手すぎない桜が好きです。
Commented by sidu-haha at 2009-04-19 11:16
おはようございます。
黒文字の花って、これだったのですね~
以前見たとき、何の花かなって~思っていました。
ハナミズキモきれいになってきましたね~
こちらは、咲き始めというか、芽ぶき初めです。
Commented by vanilla at 2009-04-19 16:29 x
1枚目の花は山桜ですか?
2枚目がクロモジの蕾ですよね・・・クロモジの花は見たことがありません
クロモジという樹があることも知らなくて・・・o(>▽<)o
できれば、花が咲いたらまた紹介してください

ハナミズキ、みごとですね!
こんなに大きな樹ははじめて見ました
桜と交換にアメリカから贈られたハナミズキ、でも何となく和の雰囲気を感じる私です
大好きな花です^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-19 21:34
mstgnさま
私は「宮泉」をいただいてきました。
すっきりとした美味しいお酒ですっかりよい気分に・・・・
お料理はどれも美味しく、・・・・ちといただきすぎました。

大阪からのお客さんも・・・
各地からお見えになるそうです。

実は、還暦祝いに息子たちから新潟への旅を・・・
mstgnさまから以前ご紹介くださった「長床」に寄りたいと思っておりましたところ
会津の桜がちょうどよい頃と聞き、では「籠太さん」にも・・・と前泊いたしました。
今回は充実した「食」の旅と相成りました。
ありがとうございます。
写真を整理して掲載いたしますので、お時間がございましたら・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-19 21:38
poron_55さま
こんばんは
本当に一気に初夏を思わせる日々も・・・・
花たちもどんどん咲き出してしまって・・・
ブログの掲載が間に合わず・・・なんて嬉しい悲鳴を・・・
クロモジの花が開花したところものちほど掲載いたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-19 21:40
シゲさま
やはりヤマザクラ、お好きですか!
やはり馴染みますね。
クロモジの枝で楊枝を作っています。
花は細かく開花して垂れてきます。また、掲載したいと思っております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-19 21:43
sidu-hahaさま
こんばんは
クロモジ、これから細かい花が開いてたれてきます。
また、掲載したいと思っております。
福島も新潟も一気に春を迎えておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-19 21:59
vanillaさま
一枚目はヤマザクラです。
クロモジは開花しましたらまた掲載いたしますね。(たぶん見られますので)

ハナミズキのことお詳しいですね。
実は私は、
桜を送ったことは知っておりましたが、ハナミズキが来たことはあまり覚えていなくて
1975年に天皇訪米記念切手に「日の丸とハナミズキ」「星条旗と桜」が発行されて知りました。
1977年、次男の誕生記念に植えました。

私もこの花は、日本的で好きな花です。
Commented by sdknz610 at 2009-04-20 20:38
こんばんは。
クロモジのユックリペースには参りますね♪
こうありたいものだと・・・。
ハナミズキの爆発的開花とは大違い♪
今一番元気なのがハナミズキですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-20 21:07
sdknz610さま
私もびっくりです。
一か月ぐらい期間があいてしまったので、もう開花した後かと・・・・
嬉しいことです、じっくり開花が見られます。
ほんと、こうじっくりと生活したいですね。
ここのハナミズキ、大きいですね。
<< 福島県 栃木県 >>