栃木県

      ☆☆☆   ユリノキとナスヒオウギアヤメ     ☆☆☆・・・・追記あり
         宇都宮市の中央公園は、昭和天皇在位50年を記念して昭和57年に作られた公園です。
         公園敷地内には栃木県立博物館もあり、「水と緑と文化の公園」をテーマに市民に親しまれています。
         正門を入ると見事なユリノキの並木がすがすがしい所、
         そして、奥の日本庭園では、昭和天皇が、お好きだったナスヒオウギアヤメが咲いておりました。
         下賜された2株からずいぶんと増えており、栽培に尽力された方々の思いを感じます。
栃木県_e0034313_7265030.jpg
栃木県_e0034313_7274246.jpg

栃木県_e0034313_7304944.jpg

栃木県_e0034313_7275668.jpg

                    麝香揚羽 (ジャコウアゲハ)・・・ウマノスズキサを食草とするため体内にアルカロイドを蓄積、このため鳥におそわれにくい、とか・・・・知りませんでした。
                                         忙しく飛び回って蜜を吸っていました。
                                         追記:こちらの花は石楠花です。
栃木県_e0034313_7281134.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-05-25 07:31 | 散歩 | Comments(32)
Commented by sdknz610 at 2009-05-25 08:30
トップの、ユリノキの高さが良くわかりますね。これが並木になってるとは
まあ何と素晴らしい所!
ジャコウアゲハ、おめでとうございます。今年はアゲハが少ないように思ってましたが、
居るところには居る!ですね♪
ヒオウギアヤメ・・・尾瀬沼尻で撮ったのを思い出しました。ナス・・・とは何処が違うのか分かりませんが、アヤメ・・・いいですよね♪
アヤメ、カキツバタ、ショウブ・・・見分け方忘れてました(泣)
勉強し直し♪
Commented by kanmyougama at 2009-05-25 10:50
《ユリノキ》を話題にしていただき楽しませていただきました。
大きくなる木ですね。
葉が大きくなんとなくカナダや北欧の並木を見ているようです。
分布は広がっていないように感じました。
Commented by mstgn at 2009-05-25 13:34
こんにちは。

昨晩、那賀川町に住む絵本作家さんの番組をみたのですが、
栃木は、本当にいいところがたくさんありますね。

しかも、東京に出ようと思えば
さほど時間もかからず最高の立地ですよねっ!

ここは私も、早いうちから・・・
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-25 18:33
緑が美しい。
新緑。
すぐに6月です。
また一つ年を取ります。
この年では、もうどちらでも好いですけど。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-25 19:32
sdknz610さま
こんばんは、群馬の方がよい天気でしたね。
カルガモちゃん、無事であってほしいですね。

この並木、背が高くて、この日は望遠ではなくて花は上の方だけ・・・・
ここのベンチは人気でして、なかなか座れません。

>アヤメ、カキツバタ、ショウブ・・・・
私も忘れます。もう覚えないと・・・・開き直り・・・(笑)
ナスとキリガミネ・・・どこが違うのかしら・・・・?
尾瀬に行きたいですね。念じていると実行できるかもしれませんので・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-25 19:35
kanmyougamaさま
こんばんは
私もここの緑の窓口でお話など聞いたり、この話題を楽しんでいます。
そのおかげで、ヒオウギアヤメの事も詳しく知りました。
このような形の学習は楽しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-25 19:44
mstgnさま
こんばんは
週末はこの公園のみ、あまりいい天気ではなくて・・・
ちょっと疲れてもいて・・・・禁足?   ふふっ、たまには・・・・

>那珂川町、絵本作家・・・・
旧馬頭町のいわむらかずおえほんの丘美術館ですね!
平成のバカ合併?でわかりにくくなりました。
えほんの丘、大好きな所です。
あのテラスでぼぉ~っとして大地を眺めるのがいいです。
広重美術館もいいですし、・・・・
ちょっと交通の便が悪いのですが、是非いらして下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-25 19:49
kawazukiyoshiさま
いつもスマイルを送って下さいましてありがとうございます。
そうですか、お誕生日が近いのですね。
緑の美しい頃にお生まれになったのですね。

そして、日本にお帰りになられる・・・・・
台湾の風景、無理のない範囲でたくさんみせてくださいね。
Commented by mstgn at 2009-05-25 20:15
こんばんは。

「え〜っ!『絵本の丘美術館』も(旧)馬頭町でしたかっ!」
これは、ぜひ行きたいと思っていた

「馬頭広重美術館」とセットで
直ちに出動したくなってまいりました!

p.s.先ほどの夕方のニュースでは
辺り一面黄金色の小山の麦畑の映像がっ!

これはもう、shibataさまのおうちの庭にでも
住まわせていただけませんかっ?!

(もちろん、旅の同行者も含め2名で!)
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-05-25 21:09 x
今晩は。
素晴らしい!清々しい空気が伝わってきます。
身近な環境に恵まれ羨ましいです。
Commented by ひーちゃん at 2009-05-25 22:46 x
県立プールの近くにあったユリノキ プールの移転とともにどこかへ
行ってしまって 探しているけど 幻の花 大好きな花です
ウマノスズクサにジャコウアゲハ すばらしいショットです
ほんとにきれいな写真です
ナスヒオウギアヤメ どこか気品を感じますね
とてもきれいな色に撮れていますね
Commented by koneko2y at 2009-05-25 23:47
昭和天皇在位50年を記念して作られたのは立川市の
昭和記念公園と同じですね。噴水のあるあたり同じような
造りです。
こちらではまだ木についているユリノキの花もありましたが、
根元にたくさん散り始めていました。

上の ひーちゃん さんが勘違いされていますが、
ピンクの花は「タニウツギ」かしら。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-26 05:46
mstgnさま
おはようございます。

まったく、平成のバカ合併です。
ブログのある方がそのようにおっしゃっていましたが、まったくその通り!
大切な意味のある地名をなくして、かつ解りにくくしています!

絵本の丘、夕日が沈むまで居たいところ・・・・
なかなか、そうもいかないのですが・・・・
テラスでコーヒーを飲みながらのんびりしたいところです。
もちらん、子どもたちに読み聞かせた懐かしい絵本原画は素晴らしいです。

広重から登っていくと(車で)えほんの丘です。
TVの映像、見たかったです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-26 05:49
ひーちゃん さま
おはようございます。
ユリノキ、どこにいったのででしょう、残念ですね。
ジャコウアゲハが来ているのは、セイヨウシャクナゲです。
この公園には、大きな樹や色の変わった石楠花があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-26 05:50
koneko2yさま
おはようございます。
昭和記念公園、行ってみたい所・・・
アゲハの花は西洋石楠花です。説明の仕方が悪かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-26 05:54
「松ちゃん」さま
おはようございます。
野山を駆け回っていた頃は気づきませんでしたが、
宇都宮市もなかなかいい公園や森があります。
ありがたいこと、大いに楽しんでいます。
Commented by シゲ at 2009-05-26 08:27 x
おはようございます。
中央公園は私も時々訪れています。いいところですね。
Commented by hisa33712 at 2009-05-26 09:19
おはようございます。

コメントをありがとうございます。
今は、いろいろと思いが揺らいでますが・・・
少し落ち着いたら、又、お邪魔させて下さい。
心に留めて頂き、本当にありがたく
感謝致しております。

Commented by babakzk9271 at 2009-05-26 09:43
見事なユリノキの並木のっぽさんですね・・・
お花に気付かない人もいるかも~
何時か栃木に行く事があったらぜひぜひ宇都宮市の中央公園に
立ち寄ってみたいものです。
Commented by vanilla at 2009-05-26 17:31 x
緑いっぱいの素敵な場所ですね!
ユリノキの並木なんて珍しいですよね
ユリノキも先日shibataさんに教えていただいて、その花の珍しさにびっくりしたのに、それが並木になってるなんて・・・真っ直ぐに伸びた美しい姿ですね
石楠花の蜜を吸う麝香揚羽、またまたすごいシャッター・チャンスをゲットされたのですね
自然に触れていらっしゃるshibataさんならではの写真ですね
すばらしいです☆(^-’)ノ

最後のナスヒオウギアヤメの写真も綺麗ですね
shibataさんの写真を拝見すると、「綺麗~」と何度も言ってる私です
私もいつか人に感動を与える、そんな写真撮ってみたいです^^
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-26 18:08 x
百合の木は背が高くて花が写せません。
いいところですね。
Commented by mstgn at 2009-05-26 19:20
こんばんは。

「平成のバカ合併」。
財政的に苦しいのはわかりますが、

(「うちといっしょだっ!」)

本当にたくさんの地名がなくなってしまい
とても残念ですよねっ!


ここは、1日も早く立て直してもらい
今度は『復活(独立)』というのはいかがでしょう・・・?

p.s.「絵本の丘美術館」、
昨晩さっそく調べてみました。

やはり、レンタカーを借りていったほうが、
よさそうですね。

「ありがとうございますっ!!」

(今週末、はじめて「ETCカード」とやらを使ってみます。)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-26 19:39
シゲ さま
こんばんは
以前にブログにこの公園も紹介して下さいました。
以前は専売公社があったところ、私が群馬県在住時に公園になったので
詳しいいきさつを知らずにおりました。
今回、みどりの相談室の方々にいろんなお話を伺ってきました。
ナスヒオウギアヤメも見られてよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-26 19:40
hisa33712さま
こんばんは
少々、暑くて体には負担ですね。
あまり考えすぎず(・・・といっても難しいですが)過ごしましょう。
また、時間が出来たら来て下さいね。
どうぞ、お大事に・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-26 19:44
babakzk9271さま
こんばんは
おっしゃるとおりです!
私も6~7年前まで歩いていても知らずにわざわざ新宿御苑に見に行ったものです。(笑)
この日も知らない方が、写していた私に「何の木?珍しいの?」と声をかけてきました。
栃木県人は宣伝が苦手なんです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-26 19:48
vanilla さま
こんばんは
そんなにほめられますと穴に入りたい心境です。
今のデジ一のカメラとレンズが良くなったからです。
sdknzさまに教えて頂いた画像ソフトのお蔭です。
ちょこちょこ歩いていて出会った風景です。
よろしかったらこれからもご覧いただけたら嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-26 19:53
mstgnさま
こんばんは
古い地名を残すと吸収合併と思われるので何かと新しい地名を付けるのでしょうね。
早く慣れるといいのですが、こちらの頭も古くなっていて・・・・・

週末、馬頭にお出かけなのかしら?
お天気がちょっと心配です。
ご存じかもしれませんが、ETC利用にあたっては、HP「ドラぷら」をご覧になられますと便利です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-26 19:55
蛙太郎さま
こんばんは
その通りです。この日は標準レンズでしたので、木の先端に咲く花がよく写せませんでした。
年を取ってみると身近な公園はありがたいです。
Commented by mstgn at 2009-05-26 20:57
こんばんは。

「ドラぷら」の情報たすかりました。
ふだん、鉄道や高速バスなどの情報のとり方は

何となく、わかっているつもりなのですが、
何せ、『車』とつくものは「自転車」しか

持っていない私にとって
『自動車』の情報となると・・・(汗)

さっそく、チェックしてみますっ!!

p.s.週末は車で新潟なんですよ!
「馬頭」はすぐにでも行きたいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-27 09:10
mstgnさま
再びのコメント、ありがとうございます。
情報、お役にたちましたら嬉しいです。
最近は1000円均一になりましたが、複雑な割引制度に大いに活躍しました。
カードをsora様にも持っていただいて二枚あると便利です。
平日の使用時は通勤割りがお得、
これは100km未満で朝、一回、夕方一回しか適用されませんので・・・
その辺のことはドラぷらで。

また、最近便利なものは「スマートIC]・・つまりSAやPAからの出入りです。
観光地に近くだったりしてとても便利です。
しかし、
出られるSAは限定されていますし、進行方向や時間帯に制限があります。
その辺に活用されるといいかと思います。

昨日は素敵な言葉をありがとうございます。
便利さに流されず、もっと先人から学ばないといけませんね。
Commented by mstgn at 2009-05-27 09:54
おはようございます。

「ご親切に、本当にありがとうございます!」
昨晩、さっそく「ドラぷら」をチェックさせていただきました。

ニュースなどで、その複雑な割引のことは
耳に入っていたのですが、

「都市圏」など・・・、かなり勘違いをしていたようですっ!(汗)
ほんと、たすかりましたっ!!

p.s.また、「いい言葉」があったら
掲載しようと思っております・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-27 12:44
mstgnさま
こんにちは
複雑で、かつ首都圏は適用外ですね。
使用していると段々に分かってきます。(失敗して覚える・・・・これは私です)

森のお写真と大先輩の素敵な言葉・・・
またご紹介くださいね。
<< 栃木県 栃木県 >>