栃木県

    ☆☆☆  七月の日光植物園(2)   ☆☆☆
       7月初旬の植物園です。
       雨上がりの静かな園内、こちらでも昆虫たちや○○が・・・・・
       シンボルツリーの沙羅双樹もたくさんの花をつけて静かにたたずんでおります。
栃木県_e0034313_8261276.jpg
栃木県_e0034313_8263254.jpg

                 オカトラノオ
栃木県_e0034313_8264893.jpg

                 シモツケソウ
栃木県_e0034313_8273793.jpg

                 シキンカラマツ
栃木県_e0034313_8283019.jpg






栃木県_e0034313_8293318.jpg

            苦手だった方、失礼致しました。
by kimiko_shibata1 | 2009-07-28 08:32 | 散歩 | Comments(18)
Commented by mstgn at 2009-07-28 12:54
こんにちは。

3枚目の「シモツケソウ」は、
鎌倉の海蔵寺さんなどで見たことがあります。

それにしても、蝶にトンボにバッタと、
夏らしいいい写真です・・・

p.s.午前中もたくさんのアザミがある空き地を通ったのですが、
すっかり、花の部分が種にかわっておりました。

うちの近所だけでなく、都心部でも見られますよっ!!
Commented by 蛙太郎 at 2009-07-28 17:38 x
シキンカラマツというのですか、いい花ですね。
さすが植物園!
でもヘビまで? 
Commented by ひーちゃん at 2009-07-28 18:04 x
シキンカラマツという花は初めてです
シカラトンボもきれいに撮れています
キリギリスの幼虫でしょうか
同じ色の草に とても感動的な写真です
Commented by sidu-haha at 2009-07-28 18:57
シキンカラマツ~可愛い花ですねえ~
ミドリヒョウモンもきれいですね。
蛇はダメなんですよ~(^0_0^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-28 20:00
mstgnさま
こんばんは
昆虫たちが元気な植物園でした。
都会のアザミ、次回、上京の折には注意してみましょう。

more、mstgn様の苦手でした。開封されなかったご様子ほっとしました。ごめんなさいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-28 20:02
蛙太郎さま
紫錦唐松、こちらだけの植物のようです。
私も山では見かけません。この植物園では毎年、見ますけど・・・
このヤマカガシ、時折ひなたぼっこしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-28 20:09
ひーちゃん さま
こんばんは
どうも長野以東にある植物のようです。
カラマツソウと違ってカラフルなので園芸種のように思いましたが、
そうではなくて山にあるようです。
山で見たことがないのですが・・・・・

キリギリス、ちょっといいかな~と思って暑中見舞いに用意しているのですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-28 20:11
sidu-hahaさま
ごめんなさい。
蛇は苦手な方が多いですね。
私は蛇よりゴキブリが苦手なのです。(笑)

大きな樹をみる会があるのですね。
私も大樹が好きです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-07-28 21:25
こんばんは。
いま、谷川岳ではシモツケソウが見ごろでした。
すっかりお花畑は夏の花に入れ替わり、夏の花たちが登山中も目を楽しませてくれました。
Commented by kanmyougama at 2009-07-28 22:19
山野草がきれいです
。夏のお花畑になっているのでしょうね。
ここでも山野草があるのでしょうが・・・・
疎いです(笑い)。
勉強不足・・・
Commented by vanilla at 2009-07-28 23:58 x
shibataさん こんばんは!
森風景の写真も素敵ですが、
トンボやチョウの写真、本当に綺麗に取れていますね
ピントもばっちり合っていて、私には真似のできない写真です

シキンカラマツとトンボ、緑だけの最後の写真、どちらも素敵です
いつも私にはなかなか見ることのできない風景を楽しませていただいています^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-29 07:25
kanmyougamaさま
おはようございます。
また、雨の朝です。
雨も大切ですが・・・・・・
九州で特異的な植物は「キリシマツツジ」しか知らなくて・・・
きっといろいろとあるのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-29 07:29
vanillaさま
おはようございます。
vanillaにほめて頂き、ちょっと心が和みました
朝からがっかりすることがあったものですから(介護で)・・・・・

私は自分だけの植物、昆虫、鳥の図鑑的写真集を作っていますので
どうしても「日の丸写真」になってしまいます。
時間があるときは美術的にも挑戦するのですが・・・・
その点、vanillaさまの写真は勉強になります。

最後の一枚、気に入っています。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-29 07:46
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
熊と遭遇、 sakusaku_fukafukaが先に気ずいて何よりでした。
山で見る花はやはり輝きが違います。
つらい登りに、休みも取りにくい下山時・・・・癒してくれますね~
花があるから登るのです。
北関東や東北の山が好きな理由のひとつです。

苗場のお花畑・・・また、次回に・・・
Commented by hisa33712 at 2009-07-29 08:52
おはようございます。
コメントをありがとうございます。

いつもながら、自然の生き物や木々、花の世界はとても素敵ですね。
心が落ち着きます。
家の中で、湿気と格闘していても、ふぉっとします。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-29 14:47
今日も台北は好い天気です。
帰りには青空をつれて帰りましょう。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-29 19:56
hisa33712さま
こんばんは

ご覧下さって、その上、コメントまで誠にありがとうございます。

楽しんで頂けてとても嬉しいです。

どうぞコメントなどお気遣い無く、ゆっくりされて下さい。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-29 19:59
kawazukiyoshiさま
こんばんは
今夜も楽しい夜をお過ごしでしょうね。
是非とも青空をつれてお帰り下さいね。
カラッとした夏がきてほしいで~す。
<< 栃木県 群馬県 >>