栃木県

    ☆☆☆   宇都宮市立美術館の森   ☆☆☆
      今思いますとこの青空は貴重な日でした。
      あれからずっと雨の毎日・・・・
      森の中も蒸し暑く、散歩もそうそうに・・・・
      「白樺派の愛した美術」展に・・・・・
栃木県_e0034313_2152933.jpg
栃木県_e0034313_21524827.jpg
栃木県_e0034313_2153217.jpg
栃木県_e0034313_21531876.jpg

栃木県_e0034313_21541926.jpg





栃木県_e0034313_21563931.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-07-31 21:54 | 散歩 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2009-07-31 22:40
随分大家族になりましたね~!!
一方向にどんどん伸びて・・・大きな巣になりましたね~。
しかし・・・そろそろ危なくなって来ましたか?・・・
取って別の場所に移してやりたいですが・・・うっかり手を出せないし・・・。
役所に頼むことになるのかな・・・。
Commented by noriko at 2009-07-31 23:13 x
こうして写真で切り取ると、宇都宮にもヨーロッパの森が出現!(行ったことはないけれど…笑)
確かに貴重な一日でしたね。
蜂の家族がどんどん増えるんですね。観察をしたことがないから、面白そう!1匹の女王蜂が、まず小さな巣を造り子育てをして働き蜂を作り、又、次の世代の子育ての段階なのでしょうか?…でも、危険だそうで、気をつけてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-01 07:37
sdknz610さま
おはようございます。
はい、大きく成長しており、そろそろ移動?してもらおうかと・・・・成功するかどうか?
寒くて凍えそうな季節から営みを見せてもらって感謝です。
小さなうちに動かせば良かった・・・と反省しております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-01 07:42
norikoさま
おはようございます。
誘って下さってありがとうございました。
その後、いかがですか?
蜂の世界を身近で観察出来ました。
このところ、活発で刺されても・・・・移動、処分・・・・・悩んでいます・・・

美術館でオオタカが見られると最高なんですが・・・
Commented by noriko at 2009-08-01 07:56 x
昨日は、田川の縁を久し振りに歩きました。
チョウ類もけっこういて、網を持っていて夏休みの宿題を抱えているなら、ずいぶん捕れる日だなと思いました。面白かったのは、カルガモがよそ見をしていて、私もよそ見、1mくらいで双方が気がつき、大慌てで飛んで行きました。娘一家が、セミの羽化を見たそうです。(動いている幼虫?…抜け殻になるの)を見つけてきて、部屋に入れたら羽化したそうでビデオに撮ったそうです。
周りが、いろいろ面白い話題や写真を見せてくれます(山歩風景さんも)
Commented by kanmyougama at 2009-08-01 09:34
いっこうにいい天気になりませんね。
広い公園ですね・・・。美術館の広場ですか。
この美術館の収蔵はどんなものがあるのでしょうね。
白樺派の好んだ美術となりますと・・・・印象派の美術でしょうか・・・。
興奮は興奮しますと悪さをし明日・・・攻撃の対象にならぬうちに処分をされたほうがよさそうですね。
Commented by goldpony767 at 2009-08-01 10:40
これはなに蜂ですか、横に広い巣を作っていますね。
台風は大丈夫か。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-01 19:17
noriko さま
街中もいろんな鳥や昆虫など生息しているものですね。
セミや蝶の羽化はいい体験でしょう。

今日はお世話になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-01 19:20
kanmyougamaさま
こんばんは
この美術館は森の中にあり、散歩道も・・・・
ここは広場で小さい子たちには、いい遊び場です。

はちの巣はお別れすることに・・・・お散歩の方になにかあってもいけません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-01 19:22
goldpony767さま
こんばんは
コアシナアバチだそうです。
一匹の女王蜂が寒い頃からせっせと巣作りを・・・
愛着があるのですが、危険ですので取り除くことにいたしました。

関西に雹や突風が・・・・お見舞い申し上げます。
ご近所は大丈夫でしたか?
Commented by sidu-haha at 2009-08-01 23:22
素晴らしい森があるのですねえ~
一枚、一枚が絵になっていますね。
とてもすてきですね。
ゆったりした感じがすてきです。
Commented by tamayam2 at 2009-08-02 06:21
いいところですね。ハートを持った彫刻が素敵です。
とちぎ県は、いいなあ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-02 07:37
sidu-hahaさま
おはようございます。
市の北部、新幹線から左手に見える丘陵です。
オオタカが住む地域で建設がもめた位ですから自然が残されています。
今もオオタカがいるのが確認されています。
残念ながら私はまだ会えていません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-02 07:40
tamayam2さま
おはようございます。
若い頃はどうもこの超保守的で、はっきりものを言わなく、利己的な?栃木が好きではありませんでした。
最近、自然が残されている郷土に感謝です。
他を回ってきて、郷土の良いところもちょっとマイナスの所もわかってきました。
<< 栃木県 小さな旅 >>