千葉県

     ☆☆☆   佐倉散歩(1)    ☆☆☆
        秋は「収穫の秋」でもあり、日本古来より生活に密着した植物で構成されている「くらしの植物苑」は楽しい所です。
        広さも私にはほどよく、木々の背丈もそれほど大きくしていないので観察にはとても都合が良いのです。
        今回は「旅人主義」さまからご教授頂いた風情ある武家屋敷を通って城址へ登っていきました。
        都会のにぎわいに少々疲れていたのですが、ツマグロが出迎えてくれていっぺんにご機嫌に・・・勝手なものです。
千葉県_e0034313_2020080.jpg
千葉県_e0034313_20202477.jpg
千葉県_e0034313_20203895.jpg

                何の花だとおもいますか?・・・・ごまの花がまだ咲いていました。ようやく見つけました。
千葉県_e0034313_20215220.jpg

                この中にごまが詰まっています。
千葉県_e0034313_20222875.jpg

                シジュウカラのお嬢さんも出迎えてくれてさい先の良い佐倉散歩になりました。
                ロゴの花は「ハナオクラ」です。
        
by kimiko_shibata1 | 2009-09-28 20:24 | 散歩 | Comments(16)
Commented by kame at 2009-09-28 20:42 x
竹林を切り開いたこうゆう道好きだなぁ~。竹林のひんやり感が伝わってきます。佐倉へは一度行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-28 20:51
kameさま
こんばんは
風情のある道でした。佐倉いいところです。
ここではメスのツマグロだけでした。メスの方が華やかですね。
Commented by kanmyougama at 2009-09-28 21:06
竹林の北限を気にしながら見ました。
孟宗竹に見えます。
ゴマの花ゴマの実・・・・綺麗ですね。
これですともうじき全体が黄ばんできて葉が下から枯れ落ちます。
草したら実の下のものからはじけだしたら・・・収穫。

なんだか懐かしい・・・我が家では収穫を終えました。
乾燥して7升あいました。
油に絞るか・・・実でおくか・・・・思案中。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-28 22:29
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
一枚目の竹林の小径は素敵な散歩道ですね。
こういう雰囲気が好きです。
↓の紅葉とリンドウ、私も思わずカメラを向けました。
Commented by koneko2y at 2009-09-28 22:31
今日もスーパーで大きなハナオクラを売っていました。
買ってみようかなと手にとってみましたが、結局おいてきました。
kimiko_shibata1 さんは次はどちらへ行くのかしら
いつも興味津津です。
竹林の前方に開けた空間は歩いている人の励みになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-29 06:42
kanmyougamaさま
おはようございます。
竹林、北限など気にしておりませんでした。
これから気を付けてみましょう。
当県、益子に珍しい竹がありますので後日撮してきますね。

ゴマ、ようやく見つけました。
仕事柄食用植物の写真を集めていますが、ゴマの写真が見つからず・・・
来年はもっとピークで撮したいです。
ずいぶんと沢山とれましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-29 06:44
tanuki_oyajiさま
鬱蒼とした静かな雰囲気がいいですね。
お近くの方が、落ち葉掃きをなさって下さっておりました。
ありがたいことです。

ツタウルシの赤は見事でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-29 06:48
koneko2yさま
佐倉は国立民俗資料館があり、桜の季節は特にいいです。(人が多くなりますが)
ここはその附属の施設でこじんまりしていますが、生活と密着して面白いです。
自分の年や介護のしばりがあってなかなか日帰りでは行きにくくなりました。
川村美術館の庭園も素晴らしいところです。
トンネルの先の明るさはいいですね。
Commented by シゲ at 2009-09-29 07:35 x
おはようございます。
佐倉ですか、むかし行ったことがありますが、ほとんど記憶にありませ
ん。埼玉県からだと交通の便が悪かったのですが最近は少し改善された
のでしょうか?一度行ってみたいところですね!
Commented by ひーちゃん at 2009-09-29 08:16 x
シジュウカラのお出迎え 嬉しい出会いでしたね
青い空にフォーマルカラーのシジュウカラ かっこいい!!
ゴマの花も実もはじめてです
竹林の道 こんな写真 私もいつか撮りたいな(-_☆)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-29 20:09
シゲさま
こんばんは
佐倉は京成とJRが別の駅で、私はもっぱらJR,東京駅から横須賀線からの乗り入れの電車で千葉に出て乗り換えます。
佐倉駅から徒歩です。
くらしの植物園はこじんまりしておりますが、城址公園、民俗博物館と合わせると広大で桜の季節などいい風景です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-29 20:12
ひーちゃん さま
こんばんは
最近、家の近くでもシジュウカラが目立つようになりましたね。
フォーマルカラー・・・・いい表現ですね。
来年はもっと沢山のゴマの咲く畑を見つけようと思っています。
Commented by sdknz610 at 2009-09-29 21:05
竹林・・・京都かと思いましたが♪
佐倉・・・オシドリの川村美術館・・・気になりますね~♪
シジュウカラ・・・いよいよ賑やかになって来ましたか、ビシッと決まってますよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-30 07:40
sdknz610さま
おはようございます。
日差しのとても暑い日でしたから竹林はほっとしました。
佐倉、若い頃は?  こちらと川村美術館・・ともにいったものですが、
最近は帰宅時間のこともあって美術館は割愛です。

シジュウカラ、ワンショットだったのですが、決まりました。
昨日の多々良沼、モズが寄ってくれたのですが、露出が違っていて・・・・
Commented by sidu-haha at 2009-09-30 08:08
おはようございます。
坂を上ると竹林~でしょうか~
竹林の間を歩けるって、すてきですねえ~
ここは館跡でしょうか~
いろいろな自然と出会えそうで、うれしいですね。
シジュウカラにも会えたのですね~
可愛いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-30 08:25
sidu-hahaさま
おはようございます。
坂をあがると武家屋敷が並んでいます。
ここはこんもりとした台地の上に佐倉城があったところ
どこからも急坂を登らないと城址に行けません。
高齢のご夫婦がいたわりつつ、ゆっくりと登って行かれるのが印象に残りました。
シジュウカラ、たった一枚でしたのによく撮れました。
<< 群馬県 栃木県 >>