群馬県

    ☆☆☆   朝の多々良沼   ☆☆☆
       雨の降り出しそうな朝、久々に多々良沼へ寄ってみました。
       夏の間は「おうら創造の森」が定番なのですが、sdknzさまのアドバイスがあって・・・・
       目的のカワセミちゃんは留守でしたが、新しい出会い、発見が・・・・
       やはり行動すれば、いいものに会えますね。
群馬県_e0034313_749212.jpg

               サクラタデ P.conspicus
                       ようやくカメラに納めることが出来ました。ちょっと遠くて残念!
群馬県_e0034313_7521613.jpg
群馬県_e0034313_7523418.jpg

               オオバン  朝のお化粧を念入りに・・・・思った以上に大きな鳥でした。
群馬県_e0034313_7542710.jpg

               モズ     頭上の桜の木に来てくれたのですが、いい絵になりませんでした。
群馬県_e0034313_7554320.jpg

                こちらも朝の身繕い・・・・
群馬県_e0034313_7555945.jpg

                 ゴンズイも笑っていて・・・・私もスマイル・・・いい一日のスタートでした。



ちょうど今朝の朝日新聞、栃木版「ぶらり ふらり」に多々良沼が紹介されています。
以下、その記事からの沼の紹介です。

広さ約80ヘクタール、外周は7Km、戦後まもなくの干拓事業で約三分の一が埋め立てられて現在の姿になった。
野鳥の宝庫で夏はカッコウ、オオヨシキリ、冬は白鳥、オオハシシギ、カワセミ、ハクセキレイなど・・・
白鳥は1978年に二羽の飛来が確認されて以来、年々数が増えて現在は毎年100羽を越す。
ただ、最近飛来する鳥の種類や数に急な変化があり自然環境の変化を写す鏡・・・と日本野鳥の会館林分会の太田さん。
by kimiko_shibata1 | 2009-09-30 08:07 | 散歩 | Comments(16)
Commented by ・・やまゆり at 2009-09-30 09:21 x
<行動すれば いいものに会えますね・・・>のひとことに 気持ちが大きく揺れました。
まずは手っ取り早く、朝の散歩から <行動>してみよう!と。
モズも、 いい味わいで楽しませていただきました。
Commented by vanilla at 2009-09-30 10:19 x
shibataさん おはようございます

少しおじゃまできないでいるうちに、素敵な日記が三つもアップされていて
奥日光の秋も佐倉散歩も秋らしいしっとりとした風景や可愛い生き物たちを
拝見させていただきました
曇り空の多々良沼も、やはりしっとりといい雰囲気ですね
サクラタデ、優しい感じの花ですね
オオバンはこんな大きな写真拝見するのははじめてなのですが
ぽっちゃりしてちょっとユーモラスな感じの鳥ですね
モズというと、秋の鳥というイメージで、葉を落とした桜の木に似合ってる気がします
こんな中を散歩できたら心が休まるでしょうね

多々良沼は野鳥の宝庫ですか
私はshibataさんのブログでそんな鳥たちに出会えてラッキーです
もうやがて白鳥の季節になるのですね
季節が巡るのが、最近とても早く感じられます
Commented by ひーちゃん at 2009-09-30 18:12 x
多々良沼はバードウオッチング 楽しめそうですね
モズもカルガモも留鳥ですが
モズには滅多に出会えません
葉を落とした桜の木にモズ 秋だな~と感じます
サクラタデ 小さいかわいい花ですが
なかなか上手に撮れません
遠いと言いながら とてもきれいに撮れています
ゴンズイ 笑っている ほんとに笑顔に見えてきました
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-30 19:59
・・やまゆり さま
こんばんは
お疲れはとれましたか?いろんな風景が思い出されていることでしょう。
最近、特に心や体が重たい・・・と感じて「今日は何もしない」とも思うのですが、
自分で気持ちを起こして出かけると必ず何かが用意されています。
神を信じているのではありませんが・・・・
おうら(多々良)は通勤時に一休みするのにとても都合のよい所です。
「私のデジタル写真眼」の閑蔵さまに教えて頂きました。
ここからですと職場への時間も読めますし、季節ごとにいい風景があります。

Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-09-30 19:59
モズは名前は知っているのですが、こうして見せていただくのは初めてです。
生き物、植物。
何かしら新しい発見があるのは楽しいですね。
山も同じところに何度も通いますが、いつもそのときしか見られない景色というのがありますものね。
10月上旬は今年4度目の槍ケ岳ですが、天気が悪そうで・・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-30 20:09
vanillaさま
こんばんは
そうですね、季節がとても早く過ぎ去っていきます。
私もいろんな方のブログに訪問して、沢山の記事を拝見して「あら、もう三日たったのかしら?」なんて思ったり・・・・
毎日が早いですね。充実しているのならいいのですが・・・
シルバーウィーク、しっかりと遊んだ?せいか、写真の整理に追われています。
楽しい時間ですが、なかなかまとまった時間がなくて・・・・
楽しんでいただけたら嬉しいです。

オオバン、見たことはあったのですが、このようにユーモラスとは気づかず・・・・
朝のお化粧、身繕い・・・とても丁寧なんですよ。
私など5分もかからないのに・・・(笑)

鳥たち、みんなのんびりしていますね。こちらもほっとして気持ちを切り替えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-30 20:14
ひーちゃん さま
こんばんは
モズ、夏はどうしているのか?・・・葉が茂っているから気づかないだけなのかしら?
それとも山へ避暑に行っているのでしょうか?
私も気になっています。
この画像、もう少し落ち着いた色だったら良かったのですが、露出が違っていて・・・
構図的には好きなのですが・・・

サクラタデ、かわいいですし、いい色です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-30 20:19
sakusaku_fukafukaさま
こんばんは
谷川のいい紅葉を拝見して嬉しく思いました。
4度目の槍ですか!?槍から南へ縦走されるのかしら?
実は週末、私も信州(諏訪・守屋山)なのですが、天気が・・・・・
気をつけて楽しんでいらして下さい。
Commented by kanmyougama at 2009-09-30 20:38
ゴンズイ・・・・無愛想な名前です根、形の似た身の仲間には・・・・・マユミ・・・・・もありますのに。8笑い)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-30 20:44
kanmyougamaさま
こんばんは
マユミ、マサキ、ツリバナ・・・などありますのに
ゴンズイ、・・・魚にもあって・・・役に立たないもの・・・・らしいですね。
まったく無愛想です。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-09-30 21:10 x
今晩は。
いい絵が沢山撮れましたね。
拝見し楽しくなります。

行動すれば、新しい出会い、発見があるのですね。
その見本を拝見しました。
さて、来月の楽しい行動を、計画をしなければ、の思いをあらためてしたところです。
有難う御座いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-01 05:35
「松ちゃん」さま
おはようございます。
サクラタデ、ようやく撮せました。
こちらこそ、松っちゃんさまから毎日、こつこつと身近なところを歩くことでいい出会い、新しい発見を見つけることを教えて頂いたのです。
奥様もひと針、ひと筆・・・・動かすことで・・・・

今月も毎日素敵な画像を・・・・・それも私にはいい出会いになります。
私も少しずつ・・・・こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
Commented by sdknz610 at 2009-10-01 20:31
>こんばんは!多々良沼のカワセミ・・・その内きっと会えますよ♪
モズ・・・近くに来てくれましたか・・・貴重な画になりましたね。
今日の更新やっと済みましたが、27日のカワセミです。ご笑覧下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-02 07:30
sdknz610さま
おはようございます。
今、拝見してきたところです。でっかい!!さすが~
優しさの中にきりっとして美しい羽根・・・・
魅力的です。
2時間もいられないのですが、いつかは・・・・なんて思っています。
でも行く時間が決まっていますから・・・カワセミの行動も時間的ですし・・・
閑蔵さまの絵で充分です。
Commented by シゲ at 2009-10-02 07:40 x
おはようございます。
多々良沼は高速を使えば割合近いのですが、最近行ってません。
サクラタデとは当然タデ科でしょうね。意外とタデは馬鹿にされていますが私は好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-02 08:07
シゲ さま
おはようございます。
これからの多々良沼は白鳥たちも飛来して楽しみな所ですが、赤城颪をまともに受けますし
他には施設もなく・・・・鳥屋さんには格好な所ですが・・・・

桜蓼、タデ科イヌタデ属です。
昔、向島百花園でこの可憐な花を見たのですが、それ以来カメラに納めることなく・・・・
マクロが欲しい理由なのです。(笑)・・・・

蓼藍も好きで我が家に咲いております。あの花から好きな藍染めができるのが素敵です。
<< 栃木県 千葉県 >>