栃木県

    ☆☆☆   粟野の蝶たち    ☆☆☆
      お天気の良い休日、昨年は奥日光へ向かい渋滞で散々でしたから
      今年は近くをドライブしました。
      最近、話題の粟野探索に・・・・
      もう今年は会えないと思っていたツマグロヒョウモン・・・・・・
      もう南方系なんていえませんね。
      蝶たちが沢山飛び交っていた「粟野・花農場」で遊んできました。
      羽根がぼろぼろでいっぱい働き、無事に過ごしている蝶もおりました。
      ツマグロに会いたいときはここがお勧めです。
栃木県_e0034313_2112783.jpg
栃木県_e0034313_2114342.jpg
栃木県_e0034313_2115335.jpg
栃木県_e0034313_212363.jpg
栃木県_e0034313_2121869.jpg
栃木県_e0034313_2122844.jpg
栃木県_e0034313_2124346.jpg

赤いソバの花
by kimiko_shibata1 | 2009-10-19 21:03 | 散歩 | Comments(16)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-19 22:09
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
粟野の花農場は近くに行ったのに寄らずにいました。
色んな蝶々が迎えてくれましたね。
そう、ツマグロガ南方系だなんてもはや通用しなくなってしまいましたね。
Commented by kanmyougama at 2009-10-19 22:13
蝶がいろいろ集まっていますね。
今の季節でも蝶はまだまだいるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-20 05:27
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
この辺りは不案内なのですが、奥までドライブしてみました。
年寄りを連れてのドライブにはとてもよかったです。
かなり山奥なんですが、まだツマグロが沢山飛んでおり驚きでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-20 05:29
kanmyougamaさま
おはようございます。
粟野は現在は鹿沼市・・・
いわゆる前日光なのですが、かなり標高が高い所にツマグロヒョウモンが沢山おりまして驚きでした。
すっかり北関東に定着したようです。
Commented by vanilla at 2009-10-20 15:42 x
shibataさん こんにちは
またしばらくおじゃまできない間に、秋をたっぷり感じさせていただける
素敵な写真の数々がアップされていて
今日はゆっくりと、ずっと拝見させていただきました
秋の桜、リンゴの花、つわぶき
そして始まりつつある紅葉と楽しませていただきました

粟野という地名ははじめて聞きました
近くにこんなにチョウに会える場所があるなんて羨ましいです
花農場というから、きっと綺麗な花もたくさん咲いているのでしょうね
チョウの楽園になってるのでしょうか?
最近こちらでは黄チョウが毎日我が家の庭に訪ねてきます^^

これからの季節日光は大混雑するのでしょうね
私も昔叔母が宇都宮に住んでた時、一度だけ紅葉の季節に日光に連れて行ってもらったことがありますが、いろは坂は大渋滞でした
でも、紅葉はすばらしかったのを覚えています
Commented by goldpony767 at 2009-10-20 18:15
赤いそばの花はめずらしいですね。
こちらは白いのしかありません。
Commented by mstgn at 2009-10-20 19:30
shibataさま、こんばんわ。

「やっぱり、栃木に住みたいな〜っ!」
(最近、房総半島にも心が・・・)

今月末は、ぷらりと益子に行こうと思っています。
時間があったら、ぜひ馬頭の地も見ておきたいと

思ってはいるのですが、何せレンタカーを借りてなので、
そんなに時間があるか・・・?


うちの方は、この先も不定期更新ですが、
まだまだ房総の写真をアップしてまいります。

また、お立ちより下さいねっ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-20 19:45
vanillaさま
こんばんは
粟野という地区は私にとっても未開の地・・・
少しずつ奥へ奥へ・・・と訪ねています。
のどかな山間で小さな集落がぽつぽつと続きます。
花農場は地元の主婦たちがゆったりと過ごせる空間を作ってくださっております。
広くはありませんが、いろいろな植物が季節季節で咲き、
その収穫物を利用して、おいしいランチが提供されています。
デッキでのんびりとランチを楽しんできました。
日光の紅葉を見に行きたいのは山々ですが、渋滞が・・・・
今はゆっくりできるドライブが何よりです。

こんなに蝶がいるとは!大きなオマケでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-20 19:47
goldpony767さま
こんばんは
赤いソバはヒマラヤの方にあって、それを改良したものだそうです。
きれいなピンクでした。
ソバの味はわかりませんが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-20 19:51
mstgnさま
こんばんは
mstgnさまに「栃木に住みたい・・・」と言わせるほど素敵な県なのでしょうか?
もう少し地元に目をやらねば・・・・・
千葉は暖かく、お魚も豊富ですね。
(私の妹など「栃木の冬は寒いから行かない・・・」と親不孝をしていますよ・・・笑)
益子、烏山、馬頭・・・と那珂川沿いはお勧めですよ。
結構、距離がありますが・・・・・
お休みがとれるといいですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-10-21 05:23 x
お早う御座います。
近くに蝶の農場があるなんて羨ましいです。
近くに住んでいたら飛んで行きたいです。

それにしても羽がボロボロ!
おつかれさまです~と声を掛けてあげたい!

Commented by シゲ at 2009-10-21 07:12 x
おはようございます。
粟野地区は良いところがたくさんありますね。私も毎年何度も写真を撮りにいっています。残された自然が素晴らしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-21 07:21
「松ちゃん」さま
おはようございます。
山間の静かな所です。年寄りの休日にはぴったり・・・
併設のレストランもデッキでゆっくりとでき、おいしかったです。

一枚目の蝶、特にぼろぼろの羽根でした。
鳥につつかれたか・・・・
こうなっても懸命に「生」を生きていますと
いろんなことへエールをもらったような気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-21 07:23
シゲさま
おはようございます。
粟野、いわゆる日本の原風景・・とでもいう所・・
いい所でした。まだまだ探索は続きそうです。
シゲさまのほうがお詳しいようです。
私は大越路トンネル当たりまでしか知らず、今回、奥をうろついてみました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-21 07:31
おはようございます。
日光の渋滞には自分も懲りたことがあります。
それ以来、黄葉の時期の日光は避けております^^;

羽がぼろぼろになるまで働く蝶、痛々しいですね。
蝶はアサギマダラしか知りませんがきれいな蝶ですね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-21 07:52
sakusaku_fukafukaさま
日光がそして、その奥の尾瀬が遠くなり、なかなか行けない季節です。
尾瀬にことしもう一度行ってみたいのですが・・・・

ツマグロヒョウモン(上三枚)は南方系の蝶でしたが、最近こちらにも定着しました。
気候の変化にすばやく対応している強い蝶だと思います。
アサギマダラ、先日の赤城山で見つけました。
まだいたのですね。
<< 東京都 栃木県 >>