東京

    ☆☆☆   東京散歩(2)    ☆☆☆
       桜に堪能した後は、時間まであちこち散策、・・・
       人も少なく、気の強そうなセキレイが飛び交っていました。
東京_e0034313_7473633.jpg
東京_e0034313_748455.jpg
東京_e0034313_7481542.jpg

クロアゲハなど蝶たちも楽しそう・・・・
                    温室が工事中、あのヒマラヤカンヒザクラはどこかで冬を越すのかな~と思いつつ・・・
by kimiko_shibata1 | 2009-10-23 07:52 | | Comments(30)
Commented by シゲ at 2009-10-23 08:18 x
おはようございます。
新宿御苑は良いところですね。今日新宿へ出る予定なのでカメラを
持っていくつもりです。時間があればサクラと秋薔薇でも撮ってきたい
と思っています。
Commented by kanmyougama at 2009-10-23 09:58
石蕗の黄色い花が満開ですね。
ここではまだまだ小さな蕾です。
白い花の蜜も美味しいのでしょう
。黒い蝶が無心に吸っていますね。
Commented by hisa33712 at 2009-10-23 10:33
つい、最近?
この黒いアゲハ蝶を我が家の庭で見かけました。
写真写したかったけど、
私の動きを察して、蝶は何処かへ
飛んで行ってしまいました。
動く物は私には無理のようですね・・・
Commented by tamayam2 at 2009-10-23 17:21
おお、御苑を歩けば、きっと何かに出会えますね。
早く温室が出来上がってほしいです。今週ガイジンさんを
案内していたのですが、温室が開いておればなぁ~と
思ったことです。ずいぶん長い工事ですねえ。
Commented by koneko2y at 2009-10-23 19:24
新宿御苑の温室も、小石川植物園の温室も
工事中ですね。まだしばらくかかりそうですね。
いつもすばらしい写真を見ては私も行きたいと
思っています。
今自由時間が少なくて残念です。
Commented by kame at 2009-10-23 20:26 x
このハクセキレイの♂、愛きょうがあっていいですね。
何だか踊っているように見えます。
新宿御苑、けっこういろんなものに会えるんですね。
Commented by sdknz610 at 2009-10-23 21:04
こんばんは! ハクセキレイ・・・当地でものさばっていて、セグロが殆ど出て来ません。
極稀にキセキレイが出るんですが、ハクセキレイに追い掛けられて・・・。
御苑のは人にもかなり馴れちゃってるようですね。
こういう近くで撮ってみたいんですが♪
クロアゲハ未だ居るのか~♪
蝶、鳥・・・どんどんカテゴリーが広がってますね!
そこらじゅうで、足を止め無くてはいけなくなって♪ いい事ですよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-23 21:56
シゲさま
こんばんは
シゲさまの薔薇の写真、楽しみです!
正直、花は写すのが簡単、と思っていました。
赤いバラが、こんなに気難し屋さんとは!!
こちらがものを深く知らなかっただけなんですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-23 21:59
kanmyougamaさま
こんばんは
・・・ということは、ツワブキは寒さを感じて開花する花ということですね。
南下していくとは・・・・
南下していくのは紅葉だけと思っていました。
新鮮な感動です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-23 22:00
tamayam2さま
こんばんは
外国の方にも楽しんでいただけますね。
はやく温室も出来上がるといいのですが・・・・
tamayam2さまは何を見つけられましたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-23 22:03
koneko2yさま
こんばんは
写真の御上手な koneko2yに褒められては穴に入りたいです。
新宿御苑も小石川も楽しいところです。
お忙しそうですね、お体ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-23 22:09
kameさま
こんばんは
そうです!広い芝生で踊っているかのよう・・・
人が近づいたって平気なんです。
カワセミもいましたよ!・・・いろいろと楽しめます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-23 22:13
sdknz610さま
多々良でも威張っていますね。(笑)
こちらが近づいても平気なんですね。
他の鳥を追い出したり・・・・
でもツツツッ~って身軽に走りますね。

まあ、とにかく、出会い重視派でして・・・・
待てない派なのでなかなかいい絵になりません。
でも鳥を楽しむことを教えてくださったおかげです。
これからもよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-23 23:15
hisa33712さま
お返事、遅くなりましてごめんなさい。
クロアゲハがお宅に・・?
素敵ですね。何のお花が咲いているのでしょう?
薔薇かしら?
居ながらにして蝶が来てくれるなんて・・・・
お庭の蝶から動くものも写してみて下さい。
私も鳥や蝶をうつすなんて数年前には考えていませんでしたから・・・
Commented by vanilla at 2009-10-23 23:31 x
>気の強そうなセキレイが飛び交っていました。
あは!そういえば歩き方も自身たっぷりという感じですね^^
まだクロアゲハも見られるのですね
相変わらず何て素敵に撮られているのでしょう
花々も綺麗に咲いて、都会のど真ん中の方がこちらの田舎町より
ずっと自然が多いような気がします
そんなところも東京の魅力なのでしょうね
いつでも大きな公園で癒される・・・^^
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-24 07:39
kimiko_shibata さんは東京在住の方よりも東京のスポットを良くご存知のようですね。
灯台下暗し、案外自分の暮らしているところの良さっていうのは分からないものかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-24 07:54
vanillaさま
おはようございます。
セキレイ、嫌いではありませんが、他の鳥を蹴散らすような所があります。
そして、広い芝生でソロプリマドンナのような・・・・・
都会には思いのほか自然があり、
またさすがお大名の屋敷跡などで、全国の珍しい木や植物があります。
東京へは展覧会、友人・知人・親戚との交流が主で上京します。
人混みが苦手なのでショッピングは興味がなく、こうした自然を歩いてくるのが定番なのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-24 07:59
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
案外灯台下暗し・・・・そのとおりです。
私も地元のいいスポット、ブログで拝見して秋のドライブにいってみて驚きでした。
私は短い期間でしたが、東京で働いておりましたので上京に抵抗がないのかもしれません。
最近できた地下鉄などは不案内なのですが・・・・
群馬はもちろんいいところ、今が最高の広葉でしょうね。
お天気はどうでしょう?
Commented by mstgn at 2009-10-24 10:30
おはようございます。

今日は、久しぶりにお休みがとれそうです。
都内にも、こんなに自然豊かな場所があるにもかかわらず、

新宿御苑に行ったのは、もう何十年も前だったような・・・

p.s.来週は、益子に行く予定です!
Commented by 「松ちゃん」 at 2009-10-24 16:02 x
今日は。
東京散歩も、絵になり素敵ですね。セキレイに道案内して頂いたのでしょうか?
石蕗も沢山、たくましく咲きました。
そろそろ蝶も見納めの時期ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-10-24 16:24
なんだか、威張った小鳥が胸を張っているいているみたいですね。
好いショット。
元気になりますよーーー。
今日もスマイル
Commented by ひーちゃん at 2009-10-24 20:44 x
クロアゲハまだいるのですね 翅も傷んでなくてきれいな個体です
故郷の海岸線に水仙の咲く丘 今はツワブキが咲いている頃です
ハクセキレイ チョンチョンと飛び跳ねるように歩いて
とてもいい写真です ほんと気が強そうね
Commented by 五郎 at 2009-10-24 21:55 x
新宿御苑にいらしてたんですね、ジュウガツサクラはまさに花盛り
神代植物園でも見ましたがチラホラって感じでした、
今頃の御苑は静かなんでしょうか?セキレイが我が物顔で歩いてる
のを見るとやはり静かなんでしょうね、温室の改修長いですねえ!
Commented by goldpony767 at 2009-10-25 08:08
セキレイが年中いるようになりましたね。
どうした事でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-25 20:04
mstgnさま
こんばんは
今週、益子など歩かれていらっしゃると思い違いを・・・・
来週でしたか!ちょうど秋の陶器祭りですね。
秋の栃木路楽しんでくださいね。

最近、友人のお影で益子のちょっと奥まったこじんまりしたアトリエなど紹介してもらい
もう少しじっくり味わいたく思っております。
昔の益子、しか知らずに・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-25 20:05
「松ちゃん」さま
こんばんは
まさにセキレイの道案内でした。
まわりを踊りながら・・・・
ツワブキ、貴ブログでも・・・今が季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-25 20:47
kawazukiyoshiさま
こんばんは
セキレイは普段の散歩でも見かけますが、あまり物おじせず、近くにやってきます。
他の鳥を追っている姿も・・・・
この時も人のそばで踊っているかのようについてきていました。
面白いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-25 20:49
ひーちゃん さま
クロアゲハ、何頭かおりまして、中には羽根がぼろぼろのものも・・・
この蝶はきれいでした。
大きくて優雅ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-25 20:51
五郎 さま
こんばんは
時間がありましたので十月桜が咲いている新宿御苑を歩いて来ました。
桜もかなりの個体数、花開いており、メジロちゃんが夢中で蜜をすっていました。
いい秋の日でした。
温室のopen楽しみですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-25 21:25
goldpony767さま
こんばんは
セキレイは留鳥だと思っておりました。
一年中見かけるような気がしていました。
だんだん変化しているのでしょうね。
<< 栃木県 東京都 >>