群馬県

     ☆☆☆   久々のガバ沼    ☆☆☆
        今朝も氷点下、でも昨夜のうちに雨はあがり、積雪がなくてほっとしております。
        昨日のガバ沼です。お天気も悪く、時間的にもタイミングが悪くて寂しい沼でした。
        白鳥たち、200羽以上きているようですが、朝の八時ではこのくらいオナガガモもいなくてさびしかったです。
        タイムリミットで車に戻ったら10数羽ほど飛んできました。
        誰かが「帰ると出るんだよな~」とぼやいていたのを思い出しました
        少しでもあえてよかった!
群馬県_e0034313_756954.jpg
群馬県_e0034313_7563151.jpg
群馬県_e0034313_757927.jpg

群馬県_e0034313_759898.jpg
群馬県_e0034313_7592525.jpg

      沼が凍っているので着水(着陸)はなかなか大変な様子です。
       オナガガモもきて少し賑やかになった所です。
       子供たちも大きくなりましたね。仲良し家族の白鳥はいいですね~

       
by kimiko_shibata1 | 2010-01-13 08:05 | 散歩 | Comments(14)
Commented by kanmyougama at 2010-01-13 09:08
積雪はなかったのですね。湖面がひょ決して白鳥は着水できずに滑っています・・。
鳥たちも大変。
個々は昨夜から積雪・・・白くなっています、
前にUPした伊唐島も白く積雪です。


Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-13 09:11
kanmyougamaさま
おはようございます。
そちらが雪とは・・・・・!
水仙も綿帽子をかぶっているのですね。シャッターチャンスかしら?
雪は生活には凍結してしまうので困りますが、風景は一段と素敵ですね。
(人は勝手なもので・・・・)
Commented by mstgn at 2010-01-13 19:59
こんばんわ。

明日の朝は、もっと気温が下がりそうですね。
それでも私の場合は通勤がないので、

かなり楽なのかもしれませんが、
仕事がないときの寒さといったらっ!(汗)

失礼しました・・・
Commented by ひーちゃん at 2010-01-13 20:26 x
白鳥が飛来する沼 近くに欲しいです
仕方がないので カモメの飛翔を撮ってきました
こちらも小雪が舞って 寒くなりました
Commented by sdknz610 at 2010-01-13 21:08
こんばんは! 又々凍っていましたか。ラストの画で、一人スッテンコロリの子がいますね♪
氷上着陸はとても難しいですね。キケンと隣り合わせ・・・。
それでもご飯時目指して飛んで来ますが、最近目覚めもノンビリらしく、
来るのが遅い!んですよ♪
以前は夜明けの未だ赤い空の時に来てくれる事が当たり前で、
それを目指して、早起きの習慣になってしまったんですが・・・。
朝早いのは何でもなくて、今は仕事がある日は午前3時半起き!♪
イチローとの散歩も未だ真っ暗です♪
こういうハクチョウ見てると、難しく、悲しいこと、嫌な事・・・みんな何処かへ行っちゃいますね。
ハクチョウに嵌って30年・・・最近は小鳥が多くなって、ハクチョウはそこそこになってます。
shibataさんのお気に入りになったようで、うれしいな♪ もう抜けられませんですよ♪
Commented by 蛙太郎 at 2010-01-14 10:57 x
薄ぐらがりの池に沢山のハクチョウ、もう夕食は終わったのでしょうか?
池の中には結構食べるものがあるのですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-01-14 15:35
数年前に、白鳥が山口に来たことがありました。
それは大騒ぎで、観客が山のようでしたよ。
いつも白鳥が見れるって好いですねー。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-14 16:30
mstgnさま
おっしゃるとおり、実に寒い日になりました。
新潟に大雪を降らせている雲がこちらにもせり出しているよう・・・・
事故がないことを思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-14 16:32
ひーちゃん さま
こんにちは
白鳥が来る沼は少し車を走らせると何箇所かありますので
普通のことだと思っていました。
感謝ですね。
こちらはお天気ですが、とても寒いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-14 16:36
sdknz610さま
こんにちは
とても寒い一日でしたね。
そうでしたか、三時半とは・・・・・
私は朝5時起きで出勤、早いつもりでしたが・・・・脱帽!

今朝のガバ沼はカメラマンがお二人・・・
鳥は一羽もいなくて・・・・こんな日もあるのですね。
時間がありましたので弁天島へ向かいましたら元気な鳴き声が聞こえてきて・・・
カメラマンたちもずらっと・・・・
すっかり楽しんでおります!ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-14 16:38
蛙太郎さま
こんにちは
実は天気の悪かった12日の朝の写真なのです。
ときどき氷水の中に顔を入れますので、なにか食べるものがあるのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-14 16:42
kawazukiyoshiさま
こんにちは
そちらは雪でしょうか?寒い一日です。
白鳥が身近にある幸せにいまさらながら気づきました。
感謝ですね。
白鳥の親子、夫婦は実に仲が良いです。
先ほどシゲさまのブログで大笑い!
やはりスマイルは体にいいですね~疲れも飛びました!
Commented by sidu-haha at 2010-01-14 21:27
こんばんは~
寒かったでしょうねえ。
朝や道が凍るので、私は出ないことにしているのですが~
朝の沼は気持ちがよさそう~~
最後のショット~素晴らしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-14 21:39
sidu-hahaさま
こんばんは
今日は特に寒い一日でした。
でもまた多々良沼へ寄って見ました。
寒くても白鳥たちに会うのは楽しくて我慢できます(笑)
<< 群馬県 宇都宮市 >>