盛岡市

   ☆☆☆  櫻山神社散策   ☆☆☆
     先日の旅では雪の盛岡市も歩いてみました。
     結構、積もっていて地元の方は平気で自転車などもスイスイ乗っていましたが、
     私は凍結路面にビクビクでした。
     今日は、南部藩・総鎮守「櫻山神社」をご覧いただきます。
     盛岡城跡公園の一角にあります。
盛岡市_e0034313_16592099.jpg

         お濠は全面厚く結氷!
盛岡市_e0034313_1732873.jpg

         時鐘も雪の中
盛岡市_e0034313_1702881.jpg

お正月らしい雰囲気で・・・・
盛岡市_e0034313_171303.jpg

        家紋の鶴も凍てついて・・・
盛岡市_e0034313_1722163.jpg

兜岩の大きさにびっくり!
        
by kimiko_shibata1 | 2010-01-26 17:04 | | Comments(12)
Commented by sidu-haha at 2010-01-26 18:48
こんばんは~
盛岡に回ったのですねえ~
すごく雪がありましたね~
車で回っておられるのですか?
雪が怖いような気がしますが~
次は、どこへ行くのでしょう~~
仙台の方へもお出でなるのですか?
Commented by ひーちゃん at 2010-01-26 21:40 x
盛岡といえばわんこそばを食べて南部鉄瓶を買ったような
たがうかな~~旅はいつも相棒任せで あまり覚えていません
雪の盛岡 風情があっていいですね
はなもちがきれいです
Commented by hemi-kame at 2010-01-26 23:19
お濠の氷の色が冬の厳しさを感じさせます。
雪の降る都市は水の匂いがするような気がします。
少し陽が出て少し雪が溶けた時に冷たい空気に溶けたあの水の匂いです。
天気も良く、良いときに行ったんですね。
Commented by シゲ at 2010-01-27 07:08 x
おはようございます。
寒そうですね。今頃の盛岡は静かですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-27 07:26
sidu-hahaさま
おはようございます。
いえ、鉄道の旅が好きですし、今回は雪の季節でもあり、交通機関の旅です。
山歩きの時などは車で遠征しましたが、それは旅ではなくて
山へ登っていただけ・・・と思います。
旅とは、地元の人と会話をしたり、付近をぶらついて電車の時間を待つのがいいと思います。
時間があったら仙台にも寄りたかったのですが、・・・
仙台には改めて行きたいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-27 07:33
ひーちゃん さま
おはようございます。
いいなぁ~、相棒任せの旅!そんな風に行ってみたいです。
今回は角館を知らないから・・・という相棒の希望でしたのに
自分ではなんにも計画しませんのです。

旅は計画・実行・整理と楽しめますね。
あんまり計画にはこだわらず、現地の方からの情報を優先させます。
そんなぶらっと旅でした。
角館の紅そば、盛岡じゃじゃめん(今回はチータンタンにも挑戦)・・・・
食に関しては地味にすごしました。
でもお目当てのjazz喫茶が開店しておりまして念願がかないました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-27 07:38
hemi-kameさま
おはようございます。
お濠の氷の厚さと材木町とおりのツルツルに北国を実感しました。
写真からかおりを感じていただけるとは・・・
おおむね天気のよい時間でした。幸運です、地吹雪でしたら動けませんもの・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-27 07:40
シゲさま
おはようございます。
旅の時は寒さを感じななかったのですが、こうして写真をみると寒そうですね。
盛岡はそれなにり人がおおかったのですが、
角館はほんとうに静かでよかったです。
Commented by mstgn at 2010-01-27 09:54
おはようございます。

冬の盛岡、寒そうですね〜っ。
数年前、春の時期にこの盛岡を訪れたことがありますが、

ここの桜もキレイでしたよ!!

p.s.五能線、津軽鉄道・花輪線・山田線・・・
これまでに、いくつかの東北のローカル線を旅したことがありますが、

何というか、「ローカル線の風格?」のようなものを感じますね。

特に、真冬におとずれた「五能線」はすごかった!
寒い無人駅で列車は遅れ、やっとで着いた不老不死温泉も

吹雪で露天風呂に入ることができず、
「大自然の猛威体験ツアー」となってしまいました!!(笑)
Commented by 蛙太郎 at 2010-01-27 17:23 x
東北ですね、こんなに雪があるの?!
良く遠くまで参拝に出かけられましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-27 19:44
mstgnさま
こんばんは
石割桜、こもを巻かれてしっかりと存在しておりました。
盛岡城跡公園の桜もよさそうでした。
石割桜はみたのですが、こちらへは初めてでして・・・・

五能線はじめいろいろと乗られていらっしゃいますね。
雪の五能線もすばらしかったでしょうね。温泉は残念な・・・・
不老不死の夕日は是非拝見したいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-27 19:45
蛙太郎さま
こんばんは
新幹線のリーズナブルなチケットがありましたので・・・
少し日常から離れたくなりまして・・・
いい旅でした。
<< 都賀町 真岡市 >>