三毳山のカタクリたち

     旅の途中ですが、昨日、三毳山北斜面のカタクリを偵察してきました。
     今年は例年より少し早いようですので、今日、ご紹介します。
     三毳山周辺はあまり日差しがなく、ハイキングには好適でしたが、花には光が・・・・
     今年も山々(そんなに大げさではありませんが)越えてのカタクリ園、人も少なく私的には見ごろでした。
     白花のお姫様、2株見つけました。
     昔よりは花が小さくなり、色が淡くなったように思います。
三毳山のカタクリたち_e0034313_7264690.jpg
三毳山のカタクリたち_e0034313_727254.jpg

白花カタクリ
三毳山のカタクリたち_e0034313_7271611.jpg

          アズマイチゲ
三毳山のカタクリたち_e0034313_7272749.jpg

            カタクリ   Erythronium japonicum
by kimiko_shibata1 | 2010-03-17 07:30 | 山歩き | Comments(23)
Commented by babakzk9271 at 2010-03-17 14:14
へぇーも・もうカタクリが咲いているんですか?
スゴーイ 可愛い・・・
毎年5月1日にカタクリのお花の日と決めていますが今年は早く行かないと・・・・
さぁどうしよう???

可愛いカタクリのお花ありがとう
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-17 15:08
かたくりも好いなー。
庭に植えたはずですが、
いつか、いつか
今日もスマイル
Commented by sidu-haha at 2010-03-17 20:40
なんて、可愛い~~~
とってもすてきですねえ~^
イチゲもきれいで可愛いですねえ~
みんなみんなすてきですね。(*^_^*)
Commented by 五郎 at 2010-03-17 21:05 x
人が少なかったなんて信じられません、僕が行ったときは
細い山道に人がびっしり、カタクリの花より多いのじゃないかと
思ったほどでした、まだシーズン前なので少ないのかな?
Commented by sdknz610 at 2010-03-17 21:18
アレマ!もうこんなに!・・・シロバナもですか~♪ これは焦りますね~・・・。
アズマイチゲもバッチリですね。
ありがとうございます。未だ・・・と思っていたので大助かりですよ♪
Commented by ひーちゃん at 2010-03-17 21:54 x
カタクリの花 粋でお洒落で 好きな花です
素晴らしい自生地ですね
それにしても 少し早いのでは?
こちらは4月に入ってからだと思っていたのですが
白いカタクリは初めてみます
アズマイチゲは白い花なのですね
こちらのユキワリイチゲ 今日会ったのは薄紫でした
カタクリは黄花もあったように思います
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-03-17 22:37
もうカタクリが咲いているのですね。
薄紫の可憐な花はいつみても気品があっていいですね。
私はカタクリは葉も好きなんですよね。
Commented by hemi-kame at 2010-03-17 23:11
三毳山のカタクリを見に去年の3月21日に行ってました。
そのときは花びらが開いてなく午後なら開くと聞かされました。
残して置きたい群落ですね。
白花カタクリは初めて見ました。
アズマイチゲもきれいに撮れてますね。
もうこういうのが咲く頃なんですね。
勝手ながらもっと遅く春が過ぎて欲しいなぁ。
一週間で花の色が変わってしまうもんね、と思います。
Commented by macokarei at 2010-03-17 23:34
お~~お見事
カタクリってこの時期だったんだにゃ
あっ、そういえば
毎年この時期行く湖の近くもこの時期咲いてたんだぁ~
今年は湖に水がないから行かなかったけどにょ
白花っていうのはめずらしいのかにょ~
まこもお初だにゃ~
Commented by 標高480m    at 2010-03-18 00:24 x
もう咲いているんですね。いよいよスプリングエフェメラルの季節がやってきましたか!! 蔵王はまだフキノトウも顔を出していません。これから雪が降るみたいです。咲いてるクロッカスはどうなってしまうのかぁ??
Commented by goldpony767 at 2010-03-18 06:50
カタクリの群落 いいですね。
こういうところがあると山に出かけるのも楽しみでしょう。
イチゲも素敵!!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-18 16:36
babakzk9271 さま
こんにちは
5月でカタクリというとどこぞのお山ですね。
わかりやすくていいですね。
ちょうどいい時期でかわいいカタクリたちでした。
低山でも歩くと体が浄化された心地です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-18 16:38
kawazukiyoshi さま
こんにちは
カタクリ、我が家の庭でも咲くようになりました。
10年ほどかかりましたが・・・その後、花が二つになりました。
じっくりと育つ花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-18 16:41
sidu-haha さま
こんにちは
ちょうど大きさも良くてかわいい感じです。
白花もきれいでした。
日中は暖かくなりましたが、寒気が来ているのか急に冷えてきました。
今日の観察では白鳥が半分(100羽以下)になっていました。
そちらに集合しているかも・・・・?と思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-18 16:43
五郎さま
こんにちは
ここは何時も春の彼岸ごろが時期でして、おっしゃる通り混雑します。
場所取りで嫌な声を聞いたり・・・・
今日の朝刊に「見ごろ・・・」と出ましたので人が殺到するでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-18 16:46
sdknz610 さま
こんにちは
今日は仕事が終わりの日でしたので白鳥たちにさよならを言ってきました。
100羽以下になりましたね。

三毳山のカタクリ、「見ごろ」と今朝の新聞に載りましたから週末は混雑しそうです。
白花を見つけられて嬉しい年になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-18 16:49
ひーちゃん さま
こんにちは
noraさまのコメントも5月・・・と。
こちらでは春の彼岸ごろなのです。
そちらは標高のあるところなのかしら?5月というと秋田あたりのカタクリなのですが・・・・
こうして気ままに日本の花旅ができたら楽しいでしょうね。

白花と言いましたが、黄花というのかもしれません。
しべの色はいかがでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-18 16:51
sakusaku_fukafuka さま
こんにちは
カタクリは色も形も素敵な花ですね。
ちょうど春らしくなる初めの時期で・・・・・
また冷えてきました、お山は降っているかな~?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-18 16:55
hemi-kame さま
こんにちは
カタクリは11時には開いていると思います。
なかなか面白いですね。
イチゲは日差しがないと開いてくれませんし・・・・
それに合わせて山歩きのコースを考えます。
近頃は暖かくなると異常に気温があがりますから花期は短くなるでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-18 16:58
macokarei さま
こんにちは
お加減はいかがですか?
白花は突然出てくるそうで、翌年、また白だとは限らないとの話もあって・・・
珍しいようです。
ちょうどいい時期に静かに見てこられましてラッキーでした。
鳥はセグロセキレイ、ツグミ、モズ、でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-18 17:01
標高480m さま
こんにちは
地震、大変でしたね。先ほども少し揺れたようですが・・・
ぐんぐん冷えてきましたからそちらは雪かもしれませんね。
クロッカス、気の毒に・・・・
植物はじっと我慢して乗り越えますね。
いつもヒーヒー言っている私は諭されているように思いますが、一向に治りません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-18 17:02
goldpony767 さま
こんにちは
そうなんです。こうして花が咲いて鳥が飛んでいる山を歩くのが好きです。
岩だらけのアルプスより東北の山に魅かれる一因です。
(もっとも中央アルプスへ行く体力がないのですが・・・)
Commented by koneko2y at 2010-03-19 17:19
ここ何年か白花のカタクリに出逢っていません。
数が少ないだけに出逢っただけでラッキーです。
今年は早いのでしょうか。いつも行く群生地は
いつにしようと考え中です。
<< 城跡の春(3) 城跡の春(2) >>