内藤家江戸屋敷の桜

   都内の桜、満開とききます。
   しかし、ここ宇都宮近辺では積算温度が足りないのでしょう。
   芋植え桜、しだれ桜・・・まだ少々時間がかかそうです。
   今日のさくら、サクラ、櫻は3月20日の新宿御苑です。
   陽光がきれいな時でした。
   温室改装に伴って掘り起こされて避難していたヒマラヤ緋桜も見事に復活!
   早春の櫻たちです。
内藤家江戸屋敷の桜_e0034313_83521.jpg
内藤家江戸屋敷の桜_e0034313_832339.jpg
内藤家江戸屋敷の桜_e0034313_83451.jpg





内藤家江戸屋敷の桜_e0034313_852386.jpg
内藤家江戸屋敷の桜_e0034313_854538.jpg

鳴き声はちょっと・・・ですが、尾の美しい色と形は素敵ですね。
by kimiko_shibata1 | 2010-04-02 08:07 | 桜散歩 | Comments(20)
Commented by babakzk9271 at 2010-04-02 10:30
うわぁうわぁ~
サクラのピンクが色々ですがどれもきれいですねぇ~
こちらでは見かけない鳥です この鳥も番いでしょうか?
サクラの枝で優雅ですねぇ・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-04-02 11:23
綺麗ですね~~
いずこのブログも桜で賑わっていますが、これほど綺麗に桜を写した写真はなかなか見かけません・・・
桜はやっぱり日本の春を感じますね~
Commented by kanmyougama at 2010-04-02 12:26
珍しいサクラが咲いたのですね。
綺麗です。
ここのサクラはもう葉桜です。
Commented by mstgn at 2010-04-02 14:31
「えっ!ほんとですかっ?!」って
このところ、あまり家から出ていないので、

全然桜のことが・・・

今日の夕方あたり、花見にでも繰り出しますかね!

(ちょうど、最近よくいく赤提灯の途中に
桜並木があるんですよっ!←アホッ!)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-02 19:28
babakzk9271 さま
こんばんは
暗い日でしたので、明るい「陽光」を掲載してみました。
オナガは福井、岐阜、愛知を結ぶ線の北にしかいないのですね。
カケスはそちらにもいると・・・・いろいろと面白いですね。
オナガのブルー、きれいでしょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-02 19:34
sakusaku_fukafuka さま
こんばんは
ありがとうございます。
今日はお天気が悪いので、明るい桜を掲載してみました。
sakusakuさまのフットワーク、いいですね~
稜線の広さ、なだらかさに気づかず、失礼いたしました。
単色の世界をもっともっと楽しんで拝見させてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-02 19:43
kanmyougama さま
こんばんは
もう葉桜ですか!・・・
次はツツジの季節ですね。
畑も忙しくなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-02 19:45
mstgn さま
こんばんは
友人からのメールでは、九段下~靖国神社、大変な人出だそうですよ!
夜桜にはまだ寒いでしょうね。
桜並木の赤提灯!いいですね!
Commented by sdknz610 at 2010-04-02 21:51
御苑の陽光は何時も終わった後しか見たことがなくて・・・何時か満開の時に見てみたいですよ♪
遅咲きの琴平なら見たことあります。あれは・・・好きです♪
オナガがウロウロしてましたか!サクラオナガ!近くに来てくれましたね。
Commented by 五郎 at 2010-04-02 22:31 x
こちらの桜も満開になりました、昨日の強風にも立派に耐えております
明日は市内の桜通りを写してこようと思っています
新宿御苑も花盛りですね、地元で忙しくて行けそうにありません!
Commented by hemi-kame at 2010-04-02 22:41
きれいな緋色ですね。
こういうサクラもあるんですね。
ヒマラヤ緋桜というのですか、はじめて見ました。
Commented by 標高480m   at 2010-04-02 22:58 x
きれいに咲いていましたね。東京は9日に行くのでゼッタイ散っているなぁ。
オナガも久しぶりに見ました。結構派手なイメージだったのですがそうでもないですね。鳴き声は派手ですものね。仙台の開花が10日ということなので、我が家はそれから1週間くらいあとかなぁ。新幹線の車窓から花見することにします。
Commented by tksnkm2 at 2010-04-03 00:21
新宿御苑には色々な桜がありますね。
今年はちょっといけそうに無いですが、
見事な桜を見てみたいです^^;
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-03 07:05
sdknz610 さま
おはようございます。
私は逆に琴平は一度だけ・・・・好きな櫻です。
いつも陽光の時期が多くて・・・・
オナガ、声はだみ声なんですが、このブルーはいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-03 07:07
五郎さま
おはようございます。
地元が一番ですよ!地元の桜を伝えてくださいね。
あんなにりっぱなしだれ桜があるんですもの・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-03 07:10
hemi-kame さま
カンヒザクラに似ている「ヒマラヤ緋桜」
初めて見たときは桜のイメージと違っていましたのでびっくりでした。
さすがに超一流の庭師さんがいらっしゃるのですね、
こうして移植して花が見られるのですから・・・・

ようやく、土呂のリス園の写真を整理しているのですが、どれを選んだらいいものか・・・・迷っています!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-03 07:16
標高480mさま
おはようございます。
上京されるのですね!
お時間がありましたら新宿御苑へ・・・
「長州緋桜」「太白」がいい頃・・・「琴平」も咲き始めているかも・・・・
とにかく桜の種類が多いので晩春まで次々に咲きますから・・・

日光連山の手前(宇都宮市内北西)に低山ですがギザギザの山が見えたらshibataのトレーニングの山、古賀志山です。

東北の櫻情報ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-03 07:18
tksnkm2 さま
おはようございます。
都内の中でもいろんな桜が見られますので嬉しいです。
花期も2月~5月まで・・・と
時間があると寄って見るようにしています。
Commented by 蛙太郎 at 2010-04-03 16:48 x
オナガですか、こちらには居ない鳥ですかね。見たことがありません。
陽光の魅力最高ですね。
いい時に行かれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-03 19:40

蛙太郎さま
こんばんは
オナガは福井、岐阜、愛知を結ぶ線の北にしかいないとのこと。
やはり見かけませんか?
鳴き声はだみ声で美しい声ではありませんが、きれいな色を尾っぽです。
<< リスの家 尼寺跡の淡墨桜~その後~ >>