群馬の風景(3)

    オオタカニュースが先になりましたが、
    休日の初めは遊水地でした。バンを紹介しましたのは実はA池で隣のB,C池を回りましたが、水もなく帰宅しました。
    閑蔵様からE池がカルガモ一家のお宿と聞き、再訪しました。
    中心で見守っているのはお母さんかしら?
    飛ぶ練習もしていました。
群馬の風景(3)_e0034313_102729100.jpg
群馬の風景(3)_e0034313_10335911.jpg
群馬の風景(3)_e0034313_10341075.jpg
群馬の風景(3)_e0034313_10342787.jpg

バンやカイツブリも・・・楽しい遊水地でした。
    



この花が花盛り・・・あまり栽培する人がいなくなりましたが・・・
なんの花でしょう?みなさんご存知かな?都会の方には珍しいかな~?と思いました。人気の食材ですが・・・
群馬の風景(3)_e0034313_10365645.jpg
群馬の風景(3)_e0034313_10371276.jpg

この中にびっしりと実が並んでいますよ。
by kimiko_shibata1 | 2010-08-08 10:40 | 散歩 | Comments(18)
Commented at 2010-08-08 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-08 13:53
広いですねー。
野鳥がゆったり出切る場所。
人間もゆったりですね。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-08 14:51
鍵コメさま
こんにちは
暑い日々、しかし、風がどことなく変わりましたね。
秋がちかくなったのでしょう。

ご質問ですが、詳しくは知りませんが、経験的に「黒の車」が危ないようです。
我が家はグレーばかりなので被害はないのですが、黒の車が攻撃されているとききます。
あまり多発しているわけではなく、たまたま何か攻撃的な時期があるようにも思います。
撮影は残念ですが、お怪我がなくて何よりでした。
対処法は車から出ないでそこから退散する事です。車の中に入られたら大変です。

自然相手では勝てませんから「下山する勇気」が一番かと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-08 14:58
kawazukiyoshi さま
こんにちは
いつも先生のメッセージを受け止めております。
しかし、足跡を残せず・・・失礼しておりました。
戦争や原爆に関しては深い思いがあります。
けれど所詮戦後生まれの机上の考えかと思いますと・・・
いつもこの季節は静かに祈っています。

アフガニスタンの医療援助者たちが惨殺された一報に打ちのめされています。
キリスト教海外医療協力会に関係しておりますのでとても他人事とは思えません。
悲しいとか残念とかでは言い表せません。
Commented by 標高480m at 2010-08-08 22:26 x
とても面白そうな遊水池ですね。とくにバンが歩いている湿地、いろいろ細かい植物が生えていそうで、見てみたいです。

健康にいい種を利用する植物の花、きれいですね。私は花では白、黒、金の区別はつきませんが。我が家ではインゲン和えたり、ラーメンに振りかけたり大活躍です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-08 22:37
標高480m さま
こんばんは
たった今、小国の記事を拝見して足跡を残してきました。
同じテーブルでお話しているようですね。
この遊水地、下へ降りて飛び石を歩けます。鳥さんには迷惑でしょうが・・・
どんな植物が生えているか興味ありますね。

標高さまにはお見通し・・・
収穫後の手間が大変で栽培されない方が増えました。
こちらでも知らない方が増えましたので載せてみました。
Commented by goldpony767 at 2010-08-09 04:30
晩は最近見かけません。どこに行ってしまったのか。カルガモはたくさんいます。
Commented by mstgn at 2010-08-09 11:25
お忙しい中、ありがとうございました。

実際に、shibataさまはこのような経験はありませんか?!
以前から訪れてみたかった場所だけに・・・

夕方の誰もいない棚田。
落ち着いていい写真を撮りたかったっ!!

でも、しょうがないですね。

予想以上にアクアラインが便利とわかりましたので、
また、再チャレンジしてみます。

本当にありがとうございました。

p.s.きょうは比較的過ごしやすいですね!
Commented by 「松ちゃん」 at 2010-08-09 15:26 x
昨夜から降った雨は今朝まで残り、久しぶりに30℃をきり、過しよい一日でした。
相変わらずお元気でご活躍、見習いたいものです。
当方は夏ばてで、うんざりしています。

群馬を堪能させて頂いています。
自然が沢山残されていて素晴らしいですね。
三浦半島も再発見、再発掘したいと刺激を受けています。
夏ばてなどと、言っている場合ではありませんね(笑)。
Commented by babakzk9271 at 2010-08-09 17:35
ゴマの花ですよネ
昔は身近に栽培されて見てた花ですが・・
こうしてキミコさんのところでUPされると 違う花に見えます。

Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-09 19:32
goldpony767 さま
こんばんは
バンはみかけませんか?
カルガモ一家はかわいいですね。
もう親と同じぐらいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-09 19:37
mstgn さま
こんばんは
夕暮れの棚田風景、私も拝見したかったです。
アクアラインは土日お安くなりましたから便利ですね。

今日、山奥での生活経験のある長男が来ましたのでハチの件聞きましたらやはり襲われたことがあるそうです。
黒や赤の車が攻撃されるようです。
外に出ないでその場を離れるしかないそうです。

本当に涼しくなりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-09 19:41
「松ちゃん」さま
こんばんは
もうぐったりでして・・・
オオタカの森に出かけた時なども自分に鞭打って・・・という感じでした。
行ってしまえば楽しく過ごせるのですが・・・

寝こんだら起きられないかもしれませんね。
倒れないでブログを続けるのが元気の素です。

群馬はなかなかいい所です。生まれ故郷の栃木よりいいかもしれません・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-09 19:43
babakzk9271 さま
こんばんは
ピンポ~ン!正解です。胡麻の花。
最近あまり見かけませんね。
手間が大変だと農家の方が・・・・

乗鞍、行ってみたい山です。良かったですね、天気も良くて
Commented by sdknz610 at 2010-08-12 20:50
こんばんは。E池再訪、ありがとうございます!
親離れしてない大きくなった子供がゾロゾロしてましたね。
ここは子育てにはいい環境の様でして、カイツブリの雛が6羽、
バンの雛が6羽、たった一羽の雛を連れたお母さんカルガモなど
結構な賑わいです。
全部を一度にはなかか見れませんので、又お時間がある時にいらして下さいませ。
蕎麦花・・・近くで良く見るととてもキレイな花なんですよね。
散歩道で一か所栽培してる畑があって、もう結実してる実があったりで変化を見るのも楽しみです。
Commented by shibata at 2010-08-12 21:14 x
こんばんは
E池、なかなか素敵な風景でした。
雨が降っておりましたので上からの撮影でしたが、水面そばに降りられるようですね。(びっくりさせてはいけませんが)
いい所がすぐそばにあっていいですね。(モールも・・・笑い)
そばの花も食べる蕎麦も好きです。
角館の奥に赤花のそば畑情報をいただいてきたのですが、なかなか行けませんね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-09-09 22:40
台湾の山も面白かった。
今日もスマイル
Commented by kawazukiyoshi at 2010-09-26 22:20 x
今日は、妻を喜ばせようと、友達を招きました。
久しぶりに、笑い声が上がった昼食会でした。
友人は妻の手術のことを知って、きてくれたのです。
嬉しかった。
人は心。
今日もスマイル
<< 八月の鶴田沼 群馬の風景(2) >>