10月の東京散歩(5)

    すでに11月に入ってしまいましたが、10月の東御苑風景です。
    今日は文化の日、朝から気持ちの晴れ、久しぶりですね。
    いい一日をお過ごしください。
10月の東京散歩(5)_e0034313_8174843.jpg
10月の東京散歩(5)_e0034313_818285.jpg

私もこんな風に甲羅干し?してきましょう。秋の日差しは強いから焼けてしまうかな?

さて、ミニクイズ です。下の画像はなんでしょう?
10月の東京散歩(5)_e0034313_8204491.jpg
10月の東京散歩(5)_e0034313_8205972.jpg

答えはmoreに




一枚目はウド、
二枚目は
10月の東京散歩(5)_e0034313_8222662.jpg

   マツムシソウ でした。
by kimiko_shibata1 | 2010-11-03 08:26 | | Comments(18)
Commented by ひーちゃん at 2010-11-03 13:18 x
御苑風景 石垣に秋の空 きれいです
マツムシソウの実 わかりませんでした
トンボはオツネントンボだと思います
ところでこの虫君は?
秋の日は意外と日焼けしますね
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-03 19:05
ひーちゃん さま
こんばんは
久々に気持ちの良い一日でした。そちらのお天気は?
オツネントンボ情報、ありがとうございました。越年するのですね。健気!
トノサマバッタの褐色型だと思うのですが、・・・・・
Commented by sidu-haha at 2010-11-03 21:28
こんばんは~
二枚目~わからなかったです。
こんなに可愛いのですねえ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-03 21:40
sidu-haha さま
こんばんは
関東は久しぶりにすっきりとしたいい日でした。
そちらは・・・・?
マツムシソウ、今年はなかなか会えませんでした。
Commented by misty_hill at 2010-11-03 22:30
こんばんは 
石垣越しの 青空が 美しいですね。
こちらも青空でしたが 最高気温は11度でした。
すっかり 晩秋になってきて
家の前の 大きなエゴの木は すっかりと葉が落ちてしまいました。  
Commented by nenemu8921 at 2010-11-03 22:32
こんばんわ。
東御苑は撮るものがないねというので先日撮影会は中止になりました。
台風予報もありましたので。
このウドは私も撮りました。(^_-)-☆
面白いですね。
ちょっと日陰で日が差さないのが残念でした。
Commented by 標高480m at 2010-11-03 23:33 x
東京はまだまだ秋というかんじですね。
こちらのマツムシソウたちは雪に埋もれ始めました。
井頭公園、最初は井の頭公園と思っていました。(こんなところあったかな?なんて考えながら(^^;))高校から大学までは吉祥寺駅と井の頭公園の間に住んでいたものですから。
Commented by tamayam2 at 2010-11-04 11:26
一枚目の空のいいこと!
天高く、馬・・・という言葉が浮かんで
きました。ウドもきれいですね。まあるいモノは
ピアスにして耳に飾りたいなあ。
Commented by hemi-kame at 2010-11-04 11:32
マツムシソウの実に当たる部分ですか?
花の後にこう言う玉ができるのは面白いです。
小さい小さいくす玉みたいでちょっと気になる姿ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-04 14:58
misty_hill さま
こんにちは
こちらも日光白根山のドームが真っ白になりました。風が冷たいです。
やはり10月とは違ってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-04 15:00
nenemu8921 さま
こんにちは
ウドはあんなに大きくしませんので・・・・
皇居は蕗もきのこも採取しませんからいろいろと残っていますね。(笑)
どうも nenemu8921 さまは盛岡在住のような気がしてしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-04 15:05
標高480m さま
昨夜から雪だったのか、日光白根山も真っ白になりました。
風も冬の冷たさです。
井頭(いがしら)公園というものが真岡市にあります。
こちらで掲載しますと東京の方々は井の頭公園を思うようです。
お近くでお暮らしでしたか!
今日、日光植物園に行ってきました。今朝、イノシシが園内を荒らして、警戒中でした。
職員の方が心配くださって・・・近くには熊も出たとか・・・
うまく共存して森を育てて、海や人が育つ世の中だといいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-04 15:10
tamayam2 さま
こんにちは
10月の青空はくっきりでした。この所は晴れてもかすんでいましたね。
おやっ! tamayam2 さまもピアス派でしたか!
私も。唯一身につけられるアクセサリー、他のものは肩が張ったり、仕事の邪魔だったり・・・
ピアスの穴を開けて息子に呆れられました(笑)
「そんな事して体に傷つけるなんて!」と。こちらがびっくりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-04 15:13
hemi-kame さま
こんにちは
29日でしたか。またお出かけください。
広くて私の手にも負えません。300mmですから・・・

マツムシソウの花の後、果実と言っていいのかな?マクロで写したら面白いと思います。
japonicaですが、そうでなくともこの花が風にゆれる風情は好きです。
Commented by goldpony767 at 2010-11-04 18:30
1枚目はわかりましたが、2枚目はわかりませんでした。
マツムシソウですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-04 19:26
goldpony767 さま
こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
マツムシソウ、可憐な花ですね。
いつも一歩先を歩いておられますね。いろいろと情報、ありがとうございます。
Commented by koneko2y at 2010-11-04 22:33
ウドはわかりましたが、マツムシソウはわかりませんでした。
花も実も観察していると、面白い発見があります。
今は木の実を盛んに見ることができます。
昨日大内宿へ行く途中雪でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-05 07:24
koneko2y さま
おはようございます。今朝も冷え込みました。
一昨日の夜、日光白根が真っ白になりましたから・・・
福島県境も雪だったのでしょうね。

実だけですとわからないものが沢山あります。観察の楽しみは続きます。
<< 井頭公園散歩(1) 長岡公園 >>