眼が離せない多々良沼

     京都紅葉便りの途中ですが、今日は通常の撮影から・・・
     定点観測地「多々良沼」もいろんな鳥が来て賑やかになってきました。
     初めの一枚はたぶん「ウグイス」ではないかと・・・・・・
     秋のウグイスは初めてです。ホーホケキョ、ではなくてチィッ チッと啼いていました。
眼が離せない多々良沼_e0034313_19295716.jpg
眼が離せない多々良沼_e0034313_1930992.jpg
眼が離せない多々良沼_e0034313_19302781.jpg

お腹を空かせているようです。若鳥が多いのも今年の特徴でしょうか?コブハクチョウが乱暴にハクチョウたちに割って入っていました。仲良くしてねっ!
眼が離せない多々良沼_e0034313_19321564.jpg

コサギが沢山いるのも初めての風景、羽根を羽ばたかせると思いのほか大きい羽根・・・・
朝一の多々良沼は、まだまったりとしていて・・・・今日はカラスも静かでした。




眼が離せない多々良沼_e0034313_19535370.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-11-30 19:34 | 散歩 | Comments(20)
Commented by sdknz610 at 2010-11-30 20:55
こんばんは。今朝は富士山見えましたか?昨日は真っ白な姿がクッキリでしたが。
ウグイス系は良く分かりませんです♪こんな葭原にいたのか~良くぞ見付けたものです!
ガバ沼に行かず、毎朝パンを持って来る人を待っているみたいです。
コブは遠来の客に突っ掛かって行くんですよ。威張っていて、可愛くない!と言う人も居ますね♪
コサギの群れ飛ぶのは見事なものですね。未だ撮ったこと無いですが、BORGでは一羽位しか入りませんので♪
何時かはきっと撮ってみたい・・・。
Commented by macokarei at 2010-11-30 21:49
ばんにゃ~~
1枚目、まさしく「うぐいす」だにょ
冬は地味な鳥さんが鳴き声まで地味になるにょ
カモ、おもしろい~
ちゃんと並んで、かわいい~~~
Commented by Konatu_sw at 2010-11-30 22:16 x
コブハクチョウ、確かにちょっと我儘ですね。
おまけに近寄ると威嚇しますね、黙って水面にいれば優雅なのにね!

↑ ウグイスですね、これなら此方でもよく見かけますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-01 07:28
sdknz610 さま
おはようございます。
富士山はうっすらと靄の中ではありましたが、見えました。近くの里山が紅葉に染まってきましたね。通勤風景が明るいです。
コブちゃんには参ります、ずっと住人ですから仕方ないかな~でも若者相手に突っかかるのも・・・??(苦笑)

ウグイス、K-5の力ですね。7コマの軽い連写でしっかりと写せました。
D200では調子も悪かったのでこうはいきませんでした。
さかんとブッシュの中で鳴いていまして、ちょっとだけ出てきたところ・・・・ラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-01 07:31
macokarei さま
おはようございます。
やはり秋のウグイス、でしたか!良かった~写せまして。
カモ、いつもこうして並んでいます。なにか順番が特定できないかと観察中・・・
赤城颪をまともに受ける所ですが・・・・
こちらも寒いけど楽しみな季節です。
セイタカシギがいると聞いて探しているのですが・・・・優雅なお姿が見たくて
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-01 07:47
Konatu_sw さま
おはようございます。
ウグイスでしたね!秋のウグイス・・・・かわいい鳥でした。
以前からの住人であるコブハクチョウにも言い分はあるのでしょうが、若鳥相手に意地悪しなくても~と思ってしまいました。(苦笑)
Commented by nenemu8921 at 2010-12-01 08:41
ウグイスはただでさえ、姿を見せないのに、葦原でよく見つけましたね。
多々良沼は冬景色ですね。白鳥うらやましいです。
こちらは小春日和の暖かい日が続いています。
Commented by hemi-kame at 2010-12-01 16:24
ウグイス、きれいです。
あの~カモが面白いです。
下から順に、ハイッ!目をさまして、 ド レ ミ ファ ソ・・・・・なぁ~てね。
Commented by 標高480m at 2010-12-01 19:17 x
保護色みたいなウグイス、良く見つかりましたね。
我が家あたりは見なくなり、かわりにツグミや、赤っぽい小鳥とシジュウカラの群れが毎日来るようになりました。
夏にはどこにいたんでしょう??
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-01 21:23
nenemu8921 さま
こんばんは
ほんとラッキーでした。ウグイスはなかなかうつせませんもの!
小さくて色も地味ですので・・・・
今回は葦の中でガサガサ、チッチッ・・・探していたら表に出てきたのです。
待てば海路の日和あり・・・・でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-01 21:25
hemi-kame さま
こんばんは
ウグイスがこんなによく写せたのは初めてです。
カモはいつも並んでいるのです。個体差があれば順番を解明できるのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-01 21:28
標高480m さま
こんばんは
ウグイスがきれいに写せたのは機材のお陰かな?
PENTAX K-5にしたのです。軽い連写がしっかりととらえてくれました。
分不相応な投資です、しっかりと使いこなさないと・・・

夏はもっと涼しい所にいたのでは・・・?留鳥ですが、避暑に・・・
Commented by tamayam2 at 2010-12-02 01:01
どの写真もいいですねえ。ウグイスだとすると、
私、日本で初めてみました。うれしいわ。
Commented by goldpony767 at 2010-12-02 05:19
ハクチョウが来ているのですね。
まもなくこちらにも来るかも。
木曽川に来ていると昨年聞きました。
今年はどうかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-02 05:44
tamayam2 さま
おはようございます。
ウグイスは「声はすれども姿は見えず」の鳥ですね。
こんなによく撮れたのは初めてです。
静かな多々良沼の朝でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-02 05:46
goldpony767 さま
おはようございます。
はるばるハクチョウ、コハクチョウ、カモたちがやってきました。
まだ40羽ほど・・・例年ですとあと100羽ほどくるのです。
賑やかになります。
木曽川、夕焼け、白鳥のシルエット・・・いい絵になりそうですね。
Commented by シゲ at 2010-12-02 07:13 x
おはようございます。
多々良沼は賑やかになってきたようですね。
K-5は如何ですか?私も一昨日K-5+18-135mmを購入しまし
た。昨日初撮りを東御苑でやってきました。良いカメラです。K-
7よりかなり進歩しています。高感度でのノイズが物凄く優秀で
す。ビックリしました。18-135mmも良いレンズで使いやすいレ
ンズです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-02 19:16
シゲ さま
こんばんは
K-5、いいカメラだと思います。・・・素人で使いこなしていないのですが・・・(苦笑)
このウグイスも軽い7コマ連写のお蔭、しっかりと写せました。
今までと比較してシャッターが軽すぎる感じがありますが、なれれば大丈夫・・・
昔からPENTAXが好きです。「ペンタックス、ペンタックス・・望遠だよ 望遠だよ」・・シゲさまならご存知のCM
高感度過ぎて定期演奏会の写真は駄目でした。私が使えなくて・・・
レンズは55-300をつけています。
標準レンズはPENTAX K-200で使用。
通常ははPENTAX X90を多用しています。広角なのと雑な持ち方でもOKかと・・・
東御苑は落ち着いた風景だったでしょうね。掲載を楽しみにしています。
Commented by ひーちゃん at 2010-12-02 19:45 x
秋のウグイス 地鳴きでチイッチッと鳴くのでしょうか
こんな萱の茂みにいるのですね
よく撮れましたね\(^o^)/
コブハクチョウはどれ? 調べました嘴の付け根に黒いコブ
ああ この子だなと納得
コサギは群れでいるのですね
近くの中州にコサギのねぐらがあって夕方には沢山のコサギが
木の上の巣に帰ってきます
今度 撮影に行ってみようかな
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-02 20:00
ひーちゃん さま
こんばんは
ホーホケキョは繁殖期だけなんです。地味な鳥さんですね。
コブハクチョウが割って入ったのは掲載しませんでした。
moreにコブハクチョウを載せましたのでご覧ください。
友人が今年はコサギが多いと言いますが、その通り、何が原因かしら?
<< 秋の京都(5) 秋の京都(4) >>