ようやくと・・・

    ミコアイサに出会った後、岸辺を散歩しておりましたらボート着き場にヒドリガモを発見!
    お昼寝からおきたようです。
ようやくと・・・_e0034313_840185.jpg
ようやくと・・・_e0034313_8402924.jpg

陸に上がった水鳥の図、水の中ではないのでどことなく不安定な感じがしますね。ふふっ

インフルエンザ、ノロウイルス、感冒・・・いろいろと流行してきました。どうぞ、みなさまご自愛ください。
by kimiko_shibata1 | 2010-12-15 08:42 | | Comments(14)
Commented by Konatu_sw at 2010-12-15 10:22
紅葉、残照… 美しい姿ですね~。

今日は朝から強い風が吹き荒れています。
インフルエンザの予防注射は早々とすませていますが
これから「野鳥」の季節、頑張らなくっちゃね。
お互いに気をつけましょうね。
Commented by ひーちゃん at 2010-12-15 17:01 x
丘のかっぱじゃないけれど
丘にあがったヒドリガモはやっぱり様にならないかな
瀬戸内海は干満の差が大きく 潮がひいたときは
干潟ができ 水鳥たちも日向ぼっこをしています
鳥インフルエンザは渡り鳥が運んでくると言いますが
防ぎようがありませんね
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-15 20:55
Konatu_sw さま
こんばんは
紅葉の最後の輝きでした。
インフルエンザの予防接種は済ませていますが、風邪も強力化しているのか・・・
睡眠不足は抵抗力を低下させますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-15 20:57
ひーちゃん さま
こんばんは
まじかに見られたことはラッキーでした。でもやはり水に浮かんだ姿が落ち着きますね。
「七草なずな唐土の鳥が渡らぬうちに・・・・♪」と七草を刻みます。
昔から鳥が「悪い物=病気」を運んでくるのがわかっていたようですね。
Commented by noriko at 2010-12-15 22:53 x
このブログを見てから田川の渕を歩いたら、「あっ!ヒドリガモ」が、宮の橋の真下にいたのですが、帰ってから確認したら、ホシハジロだったようです。何度も水に潜っていました。でも、ブログのおかげで、目がいきました。
Commented by cowzoh01 at 2010-12-15 23:20
こんばんは・・・。
ヒヨドリガモよりもやはり2枚目の写真のほうが、
強烈に印象深いカモ。

今年は鳥インフルエンザも流行しましたが、色的にも視覚的にも
紅葉の方が僕的には、とても印象ぶかかったりして・・・。
それと言うのも、今年は紅葉の写真を撮影に行けなかったもの
ですのでね。。。
うちの父親も年なのか、色々と病気がちな1年だった様ですね。
shibataさんも体調には気を付けて下さいまし・・・。
Commented by goldpony767 at 2010-12-16 05:31
これがヒドリガモですか。
カモも種類が多くてくべつがで来ません。
日頃目につかないから余計にね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-16 05:39
noriko さま
おはようございます。
田川べりには多くの鳥たちが来ますね。いい散歩コースです。
季節がらご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-16 05:42
cowzoh01 さま
おはようございます。
最後の輝きが印象的でした。思わず歓声を・・・・
光を味方にすると写真は生きますね、逆らうと大変!(ミコアイサの写真)

ヒドリカモをずっときちんととりたかったのでそちらを一枚目にしてみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-16 05:43
goldpony767 さま
おはようございます。
私もいまだに覚えられません。というか覚える気がしません。
種類も多く、エクリプスなどという厄介なものもいて・・・・
Commented by hemi-kame at 2010-12-16 09:11
位置について!ヨーイッ。
これから水に飛び込みます・・・・・とヒドリガモが言ってます。

2枚目の透過光のカエデ、良い感じですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-16 22:02
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
この池には色々なカモが来ているのでしょうね。
水鳥系は殆ど分からないので苦手な鳥ですが、
少しは図鑑で勉強しようかと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-17 07:15
hemi-kameさま
おはようございます。
車がカチカチの朝ですね。いよいよ冬鳥たちの季節です。
ようやくヒドリガモをはっきりと写せました。
実はこの時、反対側にカワセミ・・・・あわてておりまして飛び込んだかどうか・・・・・
hemi-kameさまのようにしっかりと美しく写せず・・・・大忙しでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-17 07:18
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
私は記憶力が低下しておりますし、覚える気力もなく・・・・・
水鳥は自然に任せています。(笑)
ミコアイサ、カイツブリ、セイタカシギ、ヒドリガモ・・・と覚えてきました。
継続は力!なんとなく覚えてきています。
<< カワセミも登場! 京都の秋(8) >>