井の頭公園・・動物編

    クリスマス、いかがお過ごしでしたか?
    今日ご紹介するのは、東京の「井の頭公園」です。お間違えなく!
    「井頭公園」を紹介する時、「井の頭公園」と間違われる方がいらっしゃいました。
    40年も前に一度だけ行ってボートに乗ったことがあります。池の形は覚えていましたが、動物園もあるとは!
    実はある動物が見たかったのです。ふふっ、なんでしょう?
井の頭公園・・動物編_e0034313_7485158.jpg

武蔵野らしい風景、紅葉の残照が美しかった!
井の頭公園・・動物編_e0034313_7533261.jpg

象の花子さん、お食事中、さすが!箸使いならぬ鼻使いが上手!
井の頭公園・・動物編_e0034313_7504197.jpg

カモシカさんは朝寝坊?
井の頭公園・・動物編_e0034313_7551868.jpg

お猿さんはお化粧中!
井の頭公園・・動物編_e0034313_7555992.jpg

さて、私の会いたかったこちらの動物さん、思いのほか神経質のようでした。さて、この足は?
水かきがついているんです!
井の頭公園・・動物編_e0034313_7591075.jpg

リスさん、お食事に夢中!とっても人なつっこいリスたち、・・・童心に変えって楽しみました。
動物園も25年ぶりかしら?楽しみがいっぱいでした。
by kimiko_shibata1 | 2010-12-26 08:01 | | Comments(18)
Commented by hemi-kame at 2010-12-26 08:50
おはようございます。
もしかして、カピバラですか。
猿が面白いですね、マイペースで何の心配もなくという感じですね。
私も動物園へはたまに行きたくなり、ぶらぶらと行くと様子が変わってたりしてけっこう楽しめますね。
Commented by シゲ at 2010-12-26 11:24 x
こんにちは。
ネズミさんの大きな奴ですね。伊豆高原で温泉に入っているのを正月に見に行く予定です。
ペンタックスのWBのCTEを使った事がありますか?面白いですよ。朝焼けや夕焼けに威力を発揮してくれます。私は色が気になるときは撮影後に再生しないで撮影モードのWBを押して撮影直後のWBをチェックしてWBを変えて再生して最適なWBを決めます。紅葉等はこのように細かにWBを変えないと綺麗に撮れません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-26 20:06
hemi-kame さま
こんばんは
正解です!足だけでよくおわかりに・・・・
水かきがついているなんて知りませんでした。
現在、野村さんとCMに出ていて興味を持ちました。
カメラをむけるとす~っと他に移動してしまって、・・・・
見た目の印象と違っていました。
動物園、面白いですね。こうして料金を払っての動物園は何十年ぶりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-26 20:20
シゲ さま
こんばんは
はい、カピバラです。大きさに驚きました。(笑)
マニュアルでWBを調整することは知っていて撮影直後にチャートで微調整したりします。
しかし、私の場合、ウォーキング&撮影というスタイルなのであまりじっくりと向き合わないので慣れていません。
この調整をしていることを忘れて次の撮影をしてしまい
色調を直していないというおそまつな弊害?が・・・・
CTEとは色温度でWBを調整することですね。こちらは試したことがありません。
せっかくですから試してみましょう!
いろいろとありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-26 20:49
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
あらら、地元「井頭公園」ではなく「井の頭公園」ですか。
遠くまでお疲れさまでした。
ここの日本リスは可愛いですよね、私も撮りたいです。
Commented by azuminomasa at 2010-12-26 21:36
こんばんは
まだこのような紅葉が見られるとは暖かいんですね^^ 
この公園、何時かテレビで見たような気がします・・ カピバラ
の入浴場面でした^^ 愛嬌ありますね、と言うか癒されます^^
Commented by koneko2y at 2010-12-26 21:56
昨日子役の女の子がカピバラと部屋で一緒に暮らすという企画を
放映していましたが、何をしてもぼぉ~っとしているのが
何とも癒されます。
動物園とは縁がなくなっていますが童心に戻れそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-27 07:29
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
井頭公園とはなにか相通じるものがあるかと訪問の機会をうかがっていました。
ちょうど中央線沿線に所用ができ、計画実行、
CMのカピバラもいると知って是非・・・とでかけました。

リスも良かったです。人を怖がらず肩に乗ってくれます。
自分で撮影できないよ~!!残念!
「リス年」があったら年賀状にピッタリの画像がとれたのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-27 07:57
azuminomasa さま
おはようございます。
そちらはすっかりモノトーンの世界でしょうね。
道路は大丈夫ですか?
私は雪道運転はまったく駄目でして・・・・・

いつも白鳥通信楽しみです。
カピバラ、水に入るネズミなんですね、水かきがしっかりとありました!
入浴シーン見てみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-27 08:01
koneko2y さま
おはようございます。
カピバラのお出かけシーン(おいていかれるのですが)で見ました。
まだまだ知らない動物がいるのですね。
植物園や動物園といった環境より自然の中で出会うことがいいと思っていましたが、
こうして年を重ねるとこうした楽しみもあると素直に思えるようになりました。
開発された山道も・・・・自然保護とは反するものですが・・・少し勝手な自分にあきれています。
Commented by goldpony767 at 2010-12-27 17:23
いろんな動物がいるのですね。。
最近動物園には行ったことがないです。
Commented by ひーちゃん at 2010-12-27 19:45 x
孫たちが小さい時はよく動物園に行きました
こんなふうにゆっくり動物を眺めるのもいいですね
カピバラはどうして水かきがあるのでしょうね
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-27 20:36
goldpony767 さま
こんばんは
私もずっと行っていなかったのですが、今回機会があって・・・
結構楽しめました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-27 20:38
ひーちゃん さま
こんばんは
動物と触れ合いができたり・・と都会の子供たちにはいい所でした。
カピバラは水辺に住んでいて泳ぎが得意なんですって!
ネズミは水が嫌いかと思っていました。
Commented by 標高480m at 2010-12-28 00:43 x
あら、お近くの公園かと思ったら、吉祥寺に行かれたんですね。
なつかしいな。
高校から大学まで吉祥寺駅と公園入り口の間に住んでいました。
カピバラがいたんですね、気づかなかった。(いや、そんな大昔はいなかったかも(^^;))
私の定番は象のはなこさんと、「きょん」、それに水族園のオオサンショウウオを見ていました。
もう一度訪ねて、隅々まで見てみたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-28 18:48
標高480m さま
こんばんは
中央線沿線に用事ができましたので、いつも気になっていた井の頭公園に行ってみました。
いい所で青春時代を過ごされましたね!
武蔵野とはこのような森だったかと・・・・

水生物園も動物園も楽しかったです。
オオサンショウウオやミヤコタナゴを見てきましたよ!
花子さんの鼻です!
Commented by tamayam2 at 2010-12-29 11:59
あらっ!井の頭公園でしたか!?これは、ウチから
そんなに遠くないところです。まあ、こんなに
たくさん動物が見られるのね。晩秋のような穏やか
な日の光を感じます。いい散歩でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-12-29 19:32
tamayam2 さま
こんばんは
井頭公園の時、東京の方が間違われるので一度行ってみたいと思っていました。(笑)
中央線沿線に用事ができましたので・・・・
学生の頃、一度だけ行ったのですが、池しか記憶になくて・・・
なかなか面白かったです。
<< 井の頭公園・・・鳥編 Merry Christmas! >>