極寒?の探鳥会

     お馴染み井頭公園を歩いてきました。寒かったです!
     池は三分の一ほど氷結していてカモの行動が面白かったです。
     着陸は滑っていますし、カモは内またあるきなんですね。
     氷が溶けてくると、氷にひびが入りカモがずっこけて水に入って行きます。
     面白い映像はなかなか撮れませんが・・・・・
極寒?の探鳥会_e0034313_5543260.jpg
極寒?の探鳥会_e0034313_5544586.jpg

         私はモデル!
極寒?の探鳥会_e0034313_5551549.jpg

         カワセミはどこに行っているのだろう?氷ってしまうと・・・
極寒?の探鳥会_e0034313_556727.jpg

日本固有種のセグロセキレイ、寒さに負けず元気でした!
極寒?の探鳥会_e0034313_557995.jpg

         今度はしっかりと♂とわかるルリちゃんに会いました。いつみてもかわいいです。
         ミコアイサは三羽の雄が一羽の雌にデスプレー、トサカをたててアピール中!誰が選らばられるか?
         300mmでは難しい距離でした。寒くても楽しい時間でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-01-16 06:00 | | Comments(20)
Commented by goldpony767 at 2011-01-16 07:41
尾長鴨にルリちゃん見事ですね。
探鳥会に言った甲斐があります。
ポチ☆
Commented by hemi-kame at 2011-01-16 09:35
カモたちはお尻が大きいので動作にユーモアがありますね。
良く観察されてますね。
立派なルリビタキ、♪“青い鳥 小鳥 なぜなぜ青い”♪
見る度にこの童謡が頭の中に湧き上がります。
次は赤い鳥、に行きますか。
Commented by Konatu_sw at 2011-01-16 11:11 x
一段と寒くなりましたね。
とはいえ、此方では「凍る」ことには程遠いのですが。^^

セグロセキレイって日本の固有種なのですね。
多くのセグロセキレイが空き地を走っています。
先日のルリ君も連日遊びにやってきます。
庭の南京ハゼにも多くの野鳥がやってきて白い実も一枝を残すのみとなりました。
そしてまだコートをまとっている姫コブシの花芽、ヒヨドリが狙っています。
春はすぐそこですね。
Commented by 標高480m at 2011-01-16 15:54 x
粋なオブジェがあるのですね。でもヌシはお留守? どこか水路など凍らないところでご飯しているんでしょうね。
ルリビタキ、可愛いな。
我が家でもさきほど見慣れぬ鳥を見かけて写真がナントカ撮れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-16 18:42
goldpony767さま
こんばんは
寒風にさらされて立ちんぼうの一時間は結構厳しかったです。
でも鳥の話など聞けて楽しかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-16 18:45
hemi-kameさま
こんばんは
滑りながらのランディングが愉快!
また、沼がこおっているのですが、時間とともに解けてきて、そこに大勢のカモが乗ると氷が割れていくのです。
カモの動作も見飽きませんね。
オカヨシガモを覚えました。

赤い鳥、見たいものばかり・・・
ウソ、アカゲラ、ベニマシコ・・・今年はベニマシコに会えません。
ウソは一度も見ていなくて・・・課題です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-16 18:47
Konatu_sw さま
こんばんは
凍らない静岡がいいですね。
昔、友人が新車になってか、デフロストの仕方がわからなくて・・・
使用しないのだそうですね。
庭にいろいろと来るのがいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-16 18:50
標高480m さま
こんばんは
この影絵、えさを見つけて飛び込んで・・・と一枚の窓ごとに変化していくのです。
お膝元を通過しました。蔵王は雲の中・・・
雪景色が見たくて旅を計画しましたら、出発の宇都宮が積雪!電車遅延!
東北は快晴でした。明日はどうかな?
Commented by nenemu8921 at 2011-01-16 19:31
こんばんわ。kimikoさん。
たくさんの鳥さんに出会うと元気が出ますね。
井の頭公園ですか? 遠くからマメに通われて感激です。
多分、我が家からの方が近いと思うのですが、もう、何年もここには行っていません。
画像を拝見していると、行ってみようかなと思います。
私はモデルの画像、面白いですね(^_-)-☆

Commented by koneko2y at 2011-01-16 22:33
カモたちはみんな氷の上ですね。
泳ぐ場所が狭まってもぐることもできないのでは。
カワセミは撮れなくてもルリビタキ、いいな。
見たこともないので憧れ中の憧れです。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-16 22:36
いろんな鳥達にであるのですねー。
気がついたらいい散歩ですね。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-17 06:47
nenemu8921さま
おはようございます。
東京方面の方にはいつも混乱させてしまうのですが、
ここは栃木県真岡市の「いがしらこうえん」なのです。
名前の由来はどうも不明なのですが、「いのかしらこうえん」と間違えやすいですね。

そうしたことから先日、私が東京の「井の頭公園」を表敬訪問したわけです。

多くのカモから離れて「私を写して!」とポーズしていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-17 06:50
koneko2yさま
おはようございます。
探鳥会はいつも日曜日なので参加できずにおりましたが、今回は土曜にありましたので・・・
勉強になりますね、楽しい裏話を聞けたり・・・・
細かな違いも教えていただきました。

あれっ?瑠璃ちゃん、まだでしたか!きっと会えますよ。
ここにもアオゲラやウソも来るそうです。私も通って見ます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-17 06:52
kawazukiyoshiさま
おはようございます。
思った以上にいろんな野鳥が観察できるようです。
ただ、コース(道)が複雑でして、・・・
「ひとふでがき」ができるよう模索中、先生なら簡単にコースが見えてくるのではないかしら?
どうも理論的には考えられなくて・・・・(笑)
Commented at 2011-01-17 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2011-01-17 11:18
お~さ~むぅ~ご・ざい・い・ますぅ。井の頭公園と井頭公園
本当にまぎわらしいこと。私、この前ちょっと近くに行ったので
井の頭公園文化園の鳥類館をのぞいてきました。お金が
ないのか、管理人が悪いのか、あそこの植物は気の毒な
有様で心が痛むのですが、思いがけずソウシチョウを
見かけました。ShibataさんのBlogで以前に拝見した
ことがあったので、これだ!と思いました。オオルリも
見たかった鳥です。凍てつく池の散歩、拝見できて
うれしかったです。お元気で。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-17 13:48
新幹線の中かな?
嬉しいコメントを有難う。
祈りの日です。
そして
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-18 06:50
鍵コメさま
おはようございます。ご配慮ありがとうございます。
吹雪の中の散歩になってしまいました。
新幹線のトラブルもあったり・・・
でも東北のかたがたの暖かい心でとてもいい休日を過ごしています。
トンネルひとつで変わる天候も楽しいです。
お近くにおります。帰宅しましたら掲載いたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-18 06:55
tamayam2さま
おはようございます。
ソウシチョウを見つけられたとか・・・・
鳥には罪はないですし、本当ににげ出したのならそれも自然かな・・・と思いますが、
あの鳥を輸入した業者が売れなくて放鳥したしたのが始まりと聞いています。
人間が悪いのです。
井の頭の鳥たちは羽根を切られているのかしら・・・?
羽根を切られたり、輪環をつけるのは少々引っかかりますね。自然が一番!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-18 06:58
kawazukiyoshiさま
おはようございます。
昨日は「祈りの日」、こちらでもちょうど地震でお亡くなりになったままの方々のお近くをとおり、話を聞き祈りの日でした。
車内はお行儀のよい方々ばかりで、サロンで休んでいるような一時間半・・・いい時間でした。
<< 北上川 ロウバイ >>