カタクリ

     今朝は冷えましたが、我が家近くで鶯の声が・・・・
     仕事の引き継ぎに出かけ、ついでにカタクリを見てきました。
     この寒さでいつもよりは少し遅いようでしたが、きれいな姿に癒されてきました。
     昆虫たちも出てきていました。
     八戸は雪とか・・・早くあたたかくなりますように。
カタクリ_e0034313_2048597.jpg
カタクリ_e0034313_20483449.jpg
カタクリ_e0034313_20485121.jpg

カタクリ Erythronium japomicum 
カタクリ_e0034313_2049551.jpg

ホオジロ いつもながらいい声で・・・・

また画像が読み込めません。明朝だめでしたらやり直します、あしからず。
by kimiko_shibata1 | 2011-03-26 20:51 | 散歩 | Comments(24)
Commented by koneko2y at 2011-03-26 21:12
画像が表示されるようになったらまたお邪魔します。
Commented by sidu-haha at 2011-03-26 22:31
きれいですねえ~~
もう、こんなに咲いて~とっても素敵ですね。
白い花もあったのですね。
鶯の声~ホオジロ~そしてカタクリ~
春満喫ですね。

我が家の方でも今日はふぶきました。
とても寒い一日でしたよ。
Commented by goldpony767 at 2011-03-27 05:05
カタクリの白花がいいですね。
ホウジロがさえずっていますか。今年はまだあっていませんがわがホウジロは来ているでしょうか。新田の畑にゆくといるかも。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-03-27 07:02
最近エキサイトは不調ですね。
インターネット社会においては付き物かもしれませんが、それだけに日頃から回避するシステムの充実が求められますよね。

こちらのブログもすっかり春めいてきましたねー。
っていうか自分のブログが社会とかけ離れているのかもしれませんけど・・・・・・・・
今年はどういうわけか、今頃になって降雪の日が続いております。
歓迎する反面、こちらの春ブログを見るとホっとするのも事実です。
カタクリは里の春の花の中では最も好きな花の一つですので、こちらでも咲くのが楽しみです。
今日は遅咲きの梅花に雪が乗っかっています。
Commented by kanmyougama at 2011-03-27 09:06
画像は見られます。
カタクリは春の使者みたいな花ですね。
野生の花はきれいですね。
Commented by 標高480m at 2011-03-27 10:19 x
画像見られました(^_^)/
すっかり春ですね。
こちらは今朝も積雪、でもクロッカスが咲き始めました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-27 15:13
koneko2y さま
ごめんなさいね。昨夜11時にはみられましたが、今日はいかがでしょうか?
画像が大きいので余計に見にくくなっているのかもしれません。
接続に時間がかかります。
私もkoneko様の画像が出ませんでした。
東北の寒さが落ち着くといいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-27 15:20
sidu-haha さま
たくましく乗り越えつつある東北・・・
先は長いでしょうけれど、落ち込んでいない記事に救われます。
季節は廻って春ですが、やはり私には色の薄い、暗い春です。
レイチェル・カーソンの「沈黙の春」を思い出してばかりいます。
1960年代にすでに警告を受けていたのに私たちはどんどん進んでしまって、今、こうして原発の脅威にさらされています。

考えることは多くて、結論の出ないものばかりです。
せめてきれいな画像を・・・と思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-27 15:21
goldpony767 さま
こんいちは
白花を見つけました。
毎年同じではないと聞きますが・・・
なにか幸運かな~と思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-27 15:24
sakusaku_fukafuka さま
こんにちは
寒さが続きますね。いい加減にあたたかさを東北に・・・と思います。
地球規模の変化なのでしょうか?
谷川の雪解けは美しいです。でもこんな異常な年は危険も多いです。
どうぞお気をつけてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-27 15:26
kanmyougama さま
こんにちは
画像がすぐにみられましたか?なかなかダウンロードされなかったのでは?
野生の花は小さいのですが、しっかりと咲いているように思います。
白花に出会えてうれしさも一段と・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-27 15:31
標高480m さま
ありがとうございます。
フィールドはしっかりと春でした。でも私の気持ちはやはり・・・
私たちはちょうど学生の頃、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」に出会い、考えさせられていたのですが、
ずっと近年は便利なものに流されており、こうして原発の被害に・・
カタクリの明るさに救われる思いです。
ガソリンや水は・・・?
寒さも異常です。お大事にお過ごしください。
Commented by ひーちゃん at 2011-03-27 20:51 x
カタクリの花きれいに たくさんさきましたね
春の光を喜んでいるようです
白花のカタクリ初めて見ました
ホオジロもとても上手に撮れています
ホオジロはどんな声で鳴くのでしょう♪♪
県北の上下町でカタクリが咲くのは4月の中旬です
石見銀山の代官所もあった町です
Commented by sdknz610 at 2011-03-27 22:04
ワ~オ!もうこんなに!シロバナ、お見事!行ってみたいです♪
Commented by koneko2y at 2011-03-27 22:50
完全復旧ではないようですが、今日はすんなりと
画像が表示されています。
カタクリの白花、綺麗ですね。
私も時々みかけますが、このように良い状態では見られません。

大地震以来、電車でのお出かけに気乗りしません。
自宅周りのいつもの散歩道でも最近やっと歩きまわっています。
外に出るとやはり、気持ちが紛れます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-28 05:31
ひーちゃんさま
島木赤彦の和歌に
「高槻のこずゑにありてほほじろのさへずる春となりにけるかも」とあります。前にも紹介いたしましたが、好きな歌です。
有名な聞きなしは「一筆啓上つかまります」ですが、私にはそうは聞こえませんで・・・
今は地鳴きの「チッチ」、でも声が涼やかでほかの鳥より美しいです。
この日はヒバリの声も聴きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-28 05:34
sdknz610 さま
おはようございます。
カタクリは咲いていましたが、約束の時間との関係で時間が早すぎ、開くのをまだかまだかと待ちました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-28 05:40
koneko2y さま
再度のお越し、ありがとうございます。
白花はなかなか会えませんのでラッキーでした。
あまり時間がなくて、ぎりぎりまで待ってみました。もう少し後でしたらぴんと張っていたでしょうね。

地震の際のことを体が覚えていますから遠出はいけないですね。
私たちでさえこんな気持ちがありますから被災地の方々のお気持ちはいかばかりかと・・・・
長い時間応援していかないといけませんね。
Commented by babakzk9271 at 2011-03-28 09:49
私はいつも5月1日にカタクリを見にでかけますが そちらではもうカタクリが咲いているんですね・・・
白花カタクリもありカタクリ独特のなんとも可愛い色・形のお花に癒されます。
東北の方々に早く春が来ますように・・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-28 18:32
いや~春ですね~~!
大好きなカタクリが満開状態ですね!
ホオジロまで春を告げているようです(^_-)-☆
Commented by azuminomasa at 2011-03-28 22:01
こんばんは
もうカタクリが咲いたんですね・・ これだけ沢山あると見事です。
白いカタクリは珍しいでしょう・・ まだ見たことが無いんです
これから色彩の華やかな季節になるのでウキウキしてきますね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-28 23:30
babakzk9271 さま
こんばんは
こちらでは「お彼岸にカタクリ」なんです。
北の方は多少遅いですが・・・・
この寒さ、本当に気の毒ですね。福島も浜通りから会津までずいぶんと気候が違いますから下着などお困りのようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-28 23:33
matsu_chan3 さま
寒い寒いと・・・でも花は一生懸命咲いていました。
昆虫たちも動き始めたようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-28 23:35
azuminomasa さま
いつもお彼岸なのですが、少し遅かったようです。
でもしっかりと花が咲いていました。
ルリタテハも目覚めたようです。次回、掲載します。
<< 東国鯖の尾 笑顔 >>