桜便り(2) 淡墨桜

      いつもは三月末に終わってしまう国分尼寺伽藍跡の淡墨桜、今年はこれからが満開!
      ちょうどきれいな時に出会いました。
      今朝は7分咲き程度でしたが、今日のあたたかさで一気に満開となるでしょう。
      根尾村から昭和60年に実生苗でいただき、老人クラブの愛を受けてこんなに育ちました。
      3年後から開花したそうです。
      今の私たちの行動も10年、20年と育てればまた大きな樹になりますね。
桜便り(2) 淡墨桜_e0034313_15471439.jpg
桜便り(2) 淡墨桜_e0034313_15474211.jpg
桜便り(2) 淡墨桜_e0034313_1548366.jpg

     キタテハと淡墨桜・・・・・初めて一緒に撮れました。
     
by kimiko_shibata1 | 2011-04-06 15:49 | 桜散歩 | Comments(26)
Commented by kawazukiyoshi at 2011-04-06 22:47
素晴らしい桜ですね。
春は変わらず訪れてきます。
来年は全国みんなが楽しめる春になって欲しいですね。
今日もスマイル
Commented by koneko2y at 2011-04-06 23:09
樹の形も綺麗な桜ですね。
桜に蝶まで!!
今日、同じ蝶を見ましたが、おっかけられませんでした。
桜もどんどん咲いて、気持ちが少しづつ明るくなりました。
被災地の方にも見せてあげたいと思います。
Commented by tksnkm2 at 2011-04-06 23:12
一枚目の桜、見事な桜ですね♪
本当に大きくて幸せな気分にさせてくれる気がしました。
Commented by sidu-haha at 2011-04-07 01:04
桜の花と~キタテハ~^
すてきなショットですねえ~
この桜~いつか、子供たちの教科書に載っていましたね~
花びらの形^少し違うような~
すてきな木~傍に立ってみたいですね~
そうしたら、何かお話を聞くことができそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-07 07:51
kawazukiyoshi さま
おはようございます。
ここは尼寺の跡、復元物がないのが何より素敵です。
古の風景を想像しながら、桜も1000年の歴史を持つ桜の子孫・・・・
気持ちもゆったりとします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-07 07:53
koneko2y さま
おはようございます。
福島などにも多くの素敵な桜があります。
もうすぐ花を咲かせてみなさんの心を明るくしてくれると信じています。

桜に蝶・・・初めてではないかしら?記憶にないような気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-07 07:56
tksnkm2 さま
おはようございます。
根尾谷の櫻、見に行けませんが、縁があってこちらでその子孫に会えるのが毎年の楽しみです。
今年は蝶のおまけまでついていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-07 07:58
sidu-haha さま
おはようございます。
桜に蝶、なかなかの「おまけ」でした。
この実生苗の櫻木の話が教科書に・・・?初めて知りました。
古の尼寺跡に古い歴史ある桜、いい風景です。
私には、柱跡以外に復元物がないのがいいです。
Commented by babakzk9271 at 2011-04-07 09:04
桜たより 待ってました!!
東北にも春が・・・・
被災された方々が少しでも明るい気持ちになれればいいですね。
天気予報だと今日は東北もお天気で暖かくなるそうです。
一日も早く復興する事を祈っています。


Commented by hemi-kame at 2011-04-07 09:08
整った見事な木ですね。
ウワァ~ッ、凄い、素晴らしいです。
これぞ桜という感じがうれしいです。
実生から育てたのもまたすごいことですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-04-07 14:15
素晴らしい桜ですね。
こちらはまだ雪の写真で埋め尽くされていまして季節感ありませんが、こちらは春爛漫。
初は何と言っても桜ですね。
東北はまだまだ先でしょうが、桜の花を見て被災地の人たちも明るさを取り戻してくれるといいですね。
Commented by mstgn at 2011-04-07 17:06
お返事が遅くなってしまい、
たいへん失礼しました!

「見事な桜ですねっ!!」
わたしも、きのうは目黒川に花見に行ってきましたよ。

五反田あたりからゆっくり中目黒まで・・・
このところ、いろいろありすぎたので、

久しぶりに、いい時間を過ごすことができました。
Commented by ひーちゃん at 2011-04-07 19:58 x
淡墨桜 姿のいい桜ですね
安土桃山時代の襖絵のような 花の命を感じます
花の下 ご夫婦でしょうか 暖かさを感じる写真です
キタテハは成虫で冬を越したのでしょうか
ピントのあった切れの良い写真!!
Commented by borancha at 2011-04-07 22:41
桜の木は20数年でこんなに大きく成るんですね。
圧倒されるほどの見事さです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-07 23:18
babakzk9271 さま
こんばんは
ようやく淡墨桜が咲きました。少し遅い開花です。
東北もようやくあたたかさが来ましたね。
福島にもいい桜がたくさんあり、人々の慰めや元気の素になると思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-07 23:21
hemi-kame さま
こんばんは
天平の丘公園の国分尼寺伽藍跡です。
ここの桜は見事ですし、周りの雰囲気もよくてお気に入りです。
あまりにも天気が良すぎて、うまく調整できませんでしたが、
何より桜と蝶が撮れましたし、咲き具合もちょうどいいころでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-07 23:23
sakusaku_fukafuka さま
まだたっぷりと雪があってsakusaku様にはいい具合ですね。
ようやく桜が咲き始めました。
大きな災害を起こしたものも自然、
こうしたきれいな桜を咲かせるのも自然・・・
切なくなることも・・・
元気ももらえますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-07 23:25
mstgn さま
こんばんは
いい時間を過ごされましたね。
目黒川沿いの桜、一度行ってみたいと思っていますが・・・
若いころ、戸越におりましたのにそのころは山ばかり・・でした。
夫も男山で応援です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-07 23:30
ひーちゃん さま
こんばんは
このような木が5~6本あるのですが、こちらのご夫婦は一本一本にそばによって話しかけるように回っていらっしゃいました。
何とも雰囲気の良い風景でしたし、桜の大きさもわかっていただけるかと人の入った写真にしました。
蝶と桜、初めてのような気がします。なかなかピントが合わずに結構写しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-07 23:31
borancha さま
こんばんは
歴博の大窓からみる桜もいい雰囲気でしたが、ここも樹形の良い桜です。
お彼岸頃咲くのですが、今年は遅れました。
Commented by goldpony767 at 2011-04-08 05:48
見事なエドヒガンですね。
薄墨櫻 あちこちへ旅に出ていますね。
s図書館にも来ていますが、土が合わないのか、枯れそうです。
Commented by kanmyougama at 2011-04-08 10:02
樹形がいいですね。
まだまだどんどん大きくなりそう。
バランスがいいことが成長のよさです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-08 11:19
goldpony767 さま
ここのはいい具合に育って周りの風景にマッチしています。
できるなら一度根尾谷へ・・・と思っていましたが、遠いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-08 11:20
kanmyougama さま
このような樹が5~6本はあります。
なにもない伽藍跡によく似合っています。
昨夜は邑楽もかなり揺れたようです。
早く収束してほしいです。
Commented by シゲ at 2011-04-11 07:01 x
おはようございます。
薄墨桜は綺麗ですね。今年は行けませんが、来年は行って
みたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-14 23:37
シゲさま
コメントありがとうございます。
遅い開花でちょうど良い時期に行けました。
何もないこの空間が好きです。
<< 桜便り(3) 城跡の桜 桜便り(1) 都会の桜 >>