7月の新宿御苑

      いつまでもぐずぐずとしているのはよくないと・・・
      思い切って夏の東京へ・・・・・・
      幸いに真夏日ではなく、都内も空いていて 少し自信を取り戻してきました。
      国立新美術館もすいており、好きな絵を真直に(ガラス越しではなくて)ゆっくりと味わってきました。
      こもってしまっていた気分も好転してきました。
      芝生に寝転がりたくて御苑へ、この季節の上京は珍しく、デイゴの花などを楽しんできました。
7月の新宿御苑_e0034313_14494272.jpg

      曇り空でしたので、子供たちは元気で遊んでいました。
7月の新宿御苑_e0034313_14495360.jpg

      
      サンゴシドウ 珊瑚刺桐  オーストラリア産 初めて見ました。

7月の新宿御苑_e0034313_14505665.jpg

7月の新宿御苑_e0034313_14512221.jpg


      アメリカディゴ  鹿児島では「海海豆 カイコウズ」というそう・・・

7月の新宿御苑_e0034313_1455261.jpg


     私も手足を伸ばして一休み・・・腰痛対策にはとても良い効果あり・・・・
by kimiko_shibata1 | 2011-07-08 14:56 | | Comments(22)
Commented by ikutoissyo at 2011-07-08 19:54
まず目に入った一番上の写真、「新宿御苑だわ」・・・当りでした。笑
曇りの日で良かったですね。
暑いのが苦手なので、この季節には行ったことがありませんが
こんなお花に出会えるのですね。
腰痛、お辛いのですか。 40代で患って、辛さを良く知っています。
お大事になさって下さいね。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-08 20:05
新宿御苑へおいででしたか。
芝生の上に寝っころがるのは気持ちがいいですねぇ。
寝ると何より腰が喜びます(笑)
サンゴシトウ、撮られましたね。
アメリカデイゴ、素晴らしい絵ですね。
ラストの広々とした芝生が気持ちがいいです。
Commented by hemi-kame at 2011-07-08 21:09
サンゴシトウ、強烈な赤ですね。
ディゴより赤い、業火の炎の色ですかねぇ。
緑の芝生は平和で良いなぁ。
Commented by ひーちゃん at 2011-07-08 21:34 x
国立新美術館っていったい何処に出来たのかしらとアクセスしてみました 私が青春時代を過ごした東京はもう見つかりません
息子に説明してもらってやっと位置関係がわかりました
それでも御苑は変わりません
すぐにわかりました
サンゴシトウ 南国らしい赤い花ですね
アメリカデイゴは市内でも咲いているところがあります
元気を取り戻せて いい東京行きでしたね
Commented by kanmyougama at 2011-07-08 21:38
梅雨明けが大分北上しました。
いまが梅雨明けだね・・・思える今日です。
新宿御苑・・・ノンビリでよかったですね。
デイゴの花が力強い。
Commented by sdknz610 at 2011-07-08 21:45
こんばんは。カンカン照りでなくて却って良かったですね。
大温室は未だ出来ていませんよね・・・。暫く行っていない御苑、懐かしく♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-08 21:49
ikutoissyo さま
こんばんは
私も夏はほとんど行ったことはなくて、いい機会となりました。
かりんも実になっていました。
今回の腰痛は少々ひどいものでした。
この先の不安が・・・・・・
少しずつ回復、こうして出かけることもできました。
もう10年の付き合い、これから先も・・・・大事に使わないといけません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-08 21:59
asitano_kaze さま
こんばんは
お天気が穏やかでしたので六本木から回ってみました。
少々、疲れましたので足を投げ出したくて・・・・
思いがけずサンゴシトウという初めて花に会いました。
好きなかりんも実になっておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-08 22:01
hemi-kame さま
変わった花を拝見できました。
緑の芝生に子供たちや恋人たちが集っている平和な風景を眺めました。
どこの土地でもこうしてのびのびできるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-08 22:04
ひーちゃん さま
こんばんは
六本木界隈は全くの未知の世界でした。
数回行って、美術館のトライアングルがようやく頭に入りました。
でも緊張して歩いています。(笑)
ですから新宿御苑はホッとします。
デイゴも久々でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-08 22:05
kanmyougama さま
梅雨明けとなるとハンモックの出番ですね。
海風が心地よいことでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-08 22:07
sdknz610 さま
コメント、いろいろとありがとうございます。
温室はまだですね。
日差しが強かったらデイゴにも会わずに帰宅したでしょう。(笑)
無理をすると治りが悪そうなので自分でも慎重です、今回は。
Commented by koneko2y at 2011-07-08 22:47
今日私も新宿御苑に行く予定にしていましたが、
他の用事ができて行けませんでした。
新宿御苑の平日はのんびりと散策できるので
好きです。今日はそれほどの暑さでもなく良かったですね。
腰痛が早く良くなりますように。
アメリカンディゴは近くでも見られますが、サンゴシトウは
この場所に行かないと見られません。温室は確かH23年の
完成です。待ち遠しいです。
Commented by Konatu_sw at 2011-07-09 12:37
こちら梅雨が明けました。暑くてかなわない!
腰痛がおありなんですか? 今時おつらいでしょうね。

御苑のまわりの景色も昔と随分とかわりましたね。
赤い花とdocomo(?)のタワーが妙にマッチングして現代的ですね。

私もあすは横浜大桟橋まで出かけます。
暑さには弱いので気が重いのですが行ってきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-09 19:35
koneko2y さま
こんばんは
午後、夕立があるかと心待ちにしていましたが・・・・・
「サンゴシトウ」初めて見ました。
いつも池の周囲を歩いて気にはなっていた花でしたが、
さすがに暑い時期は東京ではなくて、山へ行っていましたので・・・
温室の完成、楽しみですね。
ヒマラヤヒザクラなどの移植も上手く進んでよかったです。
7月2日の画像でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-09 20:18
Konatu_sw さま
今日も暑かったです、旅はいかがでしたか?
横浜は海風があるので少し良いのでは?
友人のいる館林は37.4度ですって!
私の体温より2度近く高いのですから・・・・・

腰痛はもう10年越しのお付き合い
手術するほどではないのですが、今回はひどかったです。
だんだんに日常生活ができるようになりほっとしました。

docomoの建物、いつの間にか違和感がなくなりました。
不思議です。当初は風景がだいなし!と思いましたが・・・
Commented by 五郎 at 2011-07-09 20:42 x
今日、新宿に行く用事があって、その帰りに新宿御苑に寄ってきました
関東地方本日、梅雨明けしたらしく、蒸し暑くて頭がくらくらしそうでした
花は少なかったですがあの赤いアメリカンディエゴが目立ってました、
Commented by azuminomasa at 2011-07-09 21:32
こんばんは
都会に出てもやはり自然の中なんですね^^ ホッとするような光景
です。良い絵を見られたようで、良い気持ちが伝わってきます。
新宿でアゲハを見たことがありますが、花の場面は見れなかった^^
綺麗な光景ですね。
Commented by 標高480m at 2011-07-09 23:50 x
真っ赤なデイゴは真夏のイメージですね。
都会の中でも草がこんなに青々としていたんですね。たぶん新宿御苑も都会っぽくない場所だったので大好きだったんだ、と思います。
ただ、我が家のあたりの草地は寝っ転がると虫で大変なことになります(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 05:10
五郎 さま
おはようございます。
夜も雨もなく、暑い一日でしたね。
そんなときの新宿御苑は森の散歩がいいですね。
池の周りや芝生では危険です。
デイゴの赤とタイサンボクの白・・・でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 05:13
azuminomasa さま
おはようごさいます。
私が上京する目的はほとんどが見舞いと植物園
都内にはいい植物園が多く、管理も行き届いており植物の勉強?にはいいところです。
ここや小石川植物園では疑問にも丁寧に答えてくださいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-10 05:16
標高480m さま
おはようございます。
やはり天下の内藤家跡、広々としたいい公園です。
docomoビルも建築中は無粋!と思っていましたが、なじみましたね。

ただし、3月11日、閉門し、被災者への対応が悪く、開門したのは遅かったそうです。
妹が近くに勤務していて避難したが、入れなかったと・・・
<< 7月の日光植物園 風に揺られて >>