カッコウ来たる!続報

      朝晩、遠くにカッコウの鳴き声がするここ「雀の宮」・・・「郭公の宮」に改名したら?なんて冗談が出ていました。
      なかなか起床できないでいるとまじかな鳴き声
      これは我が家のアンテナ!・・・と。
      着替える時間ももどかしく、飛び立たないでおくれ・・と祈りつつ
      まさに我が家の上で鳴いておりました。
      逆立ちのパフォーマンス?いえお腹を見せてくれて大サービス・・・・
カッコウ来たる!続報_e0034313_8183726.jpg
カッコウ来たる!続報_e0034313_8184857.jpg

      
      なんとこの後、二羽のカッコウが飛んできて三羽で飛び去って行きました。
      テリトリーのための抗争か?恋の抗争か?托卵をするくらいだから親子ではないだろうな~?
      残念だが、三羽一緒の写真は写せませんでした。
      次なる課題です。
      




カッコウ来たる!続報_e0034313_8225189.jpg


        ハクチョウゲ Serissa foetida  白丁花  
          ハクチョウゲに白蝶・・・と思いましたが。
          白鳥でも白蝶でもなくて「白丁」でした。残念!
          アジア原産 丁子型の白い花ということで当て字の白丁花でした。
          手前に枝がかぶっていしまったが、なんと蝶にピントが来ていてカメラに感謝!
          「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」流の私である。(笑)    
by kimiko_shibata1 | 2011-07-13 08:26 | Comments(24)
Commented by kanmyougama at 2011-07-13 08:52
これだけ身近にカッコウを写せて最高ですね。
逆立ちのおなかを見せた2枚目面白いです。
めったにないことですね。
Commented by hemi-kame at 2011-07-13 11:34
自分の家のアンテナでカッコー、カッコーでは相当に大きい声で聞こえますね。
お腹の縞々とまん丸い目がしっかり写っていますね。
2枚目の尻あげポーズも面白いです。
珍しい絵を見せて貰いました。
Commented by sidu-haha at 2011-07-13 16:08
こんにちは~(*^_^*)
すごいですねえ~
ご自分の家の屋根に~カッコウが~
素晴らしいですね。
きれいで、大きめの鳥ですね~
二枚目などは、とても基調に感じますね。
すごいチャンスでしたねえ~
Commented by asitano_kaze at 2011-07-13 17:42
すごいですねぇ。たまげました。
ご自宅のアンテナにやって来たのですか。
思い出の鳥さんになりましたね。
2枚目、尾羽の白い斑点が美しいです。
kimiko_shibata1 さん、やりましたねぇ。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-13 19:22
こんにちわ。
かっこう、よく捕らえましたね(^.^)(^.^)
声だけでも、うれしいのに、こんなにバッチリとらえたら、ルンルンですね(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-13 19:39
kanmyougama さま
こんばんは
はい、うれしい瞬間でした。(早くから鳴くので少々寝不足なんですが・・・)
今回3羽目撃しました。関係はどうなのかわかりませんが、二羽は同じアンテナに同時に止まりました。
また、楽しみが続きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-13 19:41
hemi-kame さま
こんばんは
やはり自分の家だと声の大きさも一層でした。
是非にも写したくて・・・
なんとかゲット!
外に二羽いたので次回は並んだところを写したいと・・・・
暑いけれどうれしいと頑張れます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-13 19:43
sidu-haha さま
なんともラッキーなことで・・・
アンテナなのでお腹が見通せますので、珍しい写真になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-13 19:45
asitano_kaze さま
こんばんは
旧4号線、宿場町雀宮、屋混みですが、ところどころに林があるのがいいのかもしれません。
まったく貴重な一枚になりました。
尾羽がこのようなデザインだったとは!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-13 19:47
nenemu8921 さま
こんばんは
声だけでも尾瀬の朝を思い出し、うれしかったのですが
とうとう自分の家での写真が撮れるとは・・・満足でした。
Commented by ひーちゃん at 2011-07-13 21:01 x
カッコウはこんな民家近くまでやって来るのですね
カメラチャンス バッチリとらえましたね
感動が伝わってきます
Commented by koneko2y at 2011-07-13 22:25
カッコウのお腹の模様まで見える写真が面白く
尾羽の模様がよく見えました。
ベランダ下の公園の樹木であまり聞いたことのない
鳴き声を聞きますが、姿が全く見えないです。
鳴き声もカッコウのようにはっきりした鳴き声ではないので
文字で表現するのが難しいです。
Commented by 標高480m at 2011-07-14 00:23 x
やはり寝不足ですか。我が家でも早朝から啼き、しかも喧嘩が始まったりするのでうるさくて・・・(^_^;)ウグイスやアオジ、ホトトギスまで張り合って声を高くして啼いています。
でもこんなに良く撮れましたね。おなかが可愛いですね。
Commented by 蛙太郎 at 2011-07-14 04:28 x
カッコウが来ましたか。
いい声でしょう?
遠くまで聞こえる声で鳴いてくれますよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-14 05:13
ひーちゃん さま
おはようございます。
この辺に棲んでいるようで朝晩いい声で鳴いております。
昨日、三羽が飛んでいました。
親子関係とは思えませんから恋のさや当て?
並んでいるところを撮れたらいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-14 05:16
koneko2y さま
おはようございます。
お腹と尾羽がよく見えました。
今は木々の葉が茂っていますからなかなか鳥を見つけられませんね。
私も鶴田沼で聞いたことのないような鳴き声でなく鳥を探したのですが・・・・
カッコウは大きいですから見つけやすいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-14 05:20
標高480m さま
おはようございます。
当初は尾瀬の朝のようですがすがしかったのです。こうして自宅で観察できたのもうれしいのですが・・・・・
勝手なもので4時台からカッコー、カッコーと鳴かれますと・・・
猛暑ですし、腰のため、クーラーなしで頑張っておりヘロヘロなんです。
涼しい朝、もう少し寝かせてほしい!・・・・勝手ですけどね(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-14 05:22
蛙太郎さま
おはようございます。
遠くまで響く声ですね。
遠くで聞こえるのかよいかも~
我が家や隣の家で早朝から鳴かれますと・・・・・・
勝手ですけど、
Commented by sdknz610 at 2011-07-14 08:13
おはようございます。カッコウ!・・・格好いい!♪ですよね。
先日日の出前でしたが、戦場ヶ原で頭上に止まったのを見ただけでしたが、結構大きいのにビックリでした。ハトよりちょっと大きめかな?と思いました。
あの野太い♪カッコウ♪を間近で聞けて、しかもバッチリとは!
何と言う幸運でしょうか。サマージャンボを買わなくっちゃ!ですね(爆)
Commented by ikutoissyo at 2011-07-14 18:16
カッコーといえば、子供の頃歌った「カッコー、カッコー、皐月の空に・・」
が直ぐ頭をよぎります。
でもその後の歌詞が出てきません。
一度ぐらいカッコーに起こされたいものです。笑
Commented by azuminomasa at 2011-07-14 21:04
こんばんは
近くに来た場面・・ ほんと焦ります^^ でも見事に撮らえましたね。
尾羽の模様がよく分かります・・羽を見るのは初めてですね^^
3羽も一度に見られるのが良いです・・ 此方では声のみ^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-15 16:38
sdknz610 さま
こんにちは
昨日八斗島に仕事があって伊勢崎一泊で暑い中、走ってきました。
やはり群馬の方が宇都宮より格段に暑かった!
境や遊水地も寄ったのですが、空振りで余計に暑さを感じます。(笑)
カッコウは思った以上に大きいです。

車に当たらないように気を付けましたよ。(爆)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-15 16:42
ikutoissyo さま
こんにちは
この歌を覚えていません。音痴でしてきっと嫌な記憶は早めに消えるのかな~
スポーツ観戦は好きです。
でもお相撲は自分からは見ません。
野球も・・・・・
オリンピック競技やサッカー、バレーボールをよく見ます。
早朝のものはかえってゆっくり見られるので好都合なんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-15 16:43
azuminomasa さま
尾羽の模様はこんな風だったのですね。
お腹のよこしまは有名ですが・・・・・
いいチャンスをゲットできました。
<< 真夏の多々良沼 7月の日光植物園(2) >>