真夏の多々良沼

      多々良沼は群馬の東部にあり、一部は猛暑で有名な館林市にあります。
      以前なら夏でも水辺は涼しいものでしたが、こう暑くては焼け石に水・・・・・・
      弁天島まで歩くだけでも汗が吹き出し、最後にはクラクラしてくる。
      お目当てのコブハクチョウ一家はどこかへ避難しているのだろう・・・
      トンボが元気に飛び回っていました。
真夏の多々良沼_e0034313_1843202.jpg
真夏の多々良沼_e0034313_1844051.jpg

       飛んで行くアオサギ・・・写すのは初めて
真夏の多々良沼_e0034313_1845416.jpg

       カイツブリも暑つそう・・・・

トンボ三種
真夏の多々良沼_e0034313_18454914.jpg

真夏の多々良沼_e0034313_18462363.jpg
真夏の多々良沼_e0034313_18463455.jpg

       どうにか・・・トンボの飛翔は早くてなかなか追いつけない
by kimiko_shibata1 | 2011-07-15 18:48 | 散歩 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-07-15 19:58
トップ、夏空が水面に映っていますねぇ。
アオサギちゃん、空中にぴたりと止めましたね。
ラストの飛行、オニヤンマのようですね。
水鏡にも映って見事です。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-15 21:52
涼しげな画像ですが、涼しくなかったのですね。
本当に毎日毎日、暑過ぎますね。
トンボ三態、絵になっています。
トンボ撮りたいです。

さっきグラグラ揺れましたね。
大丈夫でしたか。
Commented by koneko2y at 2011-07-15 22:21
トンボ、飛んでいるのをよく写していますね。
水面に姿まで映って・・・。
こういう場面を私も狙っていますが、いつも失敗ばかりです。

先程大きな地震がありましたが、被害はありませんか?
少し落ち着いたと思う頃に地震がやってくるので気持ちの休まる時が
ありません。
Commented by Konatu_sw at 2011-07-15 23:29
空の写りこみがとても綺麗です。
とてもあの暑い群馬県とは思えない一枚ですね。

それにしても暑い、どうぞご自愛くださいね。
Commented by mink330 at 2011-07-16 07:47
kimikoさんおはようございます。
そちらの暑さに比べて札幌は昨日は涼しすぎるくらい。
今日は朝から雨です。
少し涼しさを分けてあげたいです。

いろいろな写真に挑戦なさってますね~
その気持ち大好きです。私もがんばります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-16 09:00
asitano_kaze さま
おはようございます。
広々とした湖面に写った空がよくて写しました。でもこんなにさわやかではなかったのですが・・・・
今年はトンボを撮ろうと思っています。
が、トンボの飛び方は早くてなかなか止まらなくて・・・・
オニヤンマですか、ようやく一枚なんとか・・・湖面に映っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-16 09:03
ikutoissyo さま
昨夜の地震はびっくりしました。最近になく強かったので・・・
いつまで続くやら・・・・
トンボ、今夏の課題にしました。でも外は暑くて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-16 09:06
koneko2y さま
ご心配ありがとうございました。被害はなくてホッとしました。
ご帰宅されてからでよかったですね。
面白い切符でしたので旅心がざわめいていましたが、腰痛ほかいろいろとあり、今回は見送りました。

地震はここまできたら終わり・・・とはいきませんからつらいところです。
いつ起きるかもわかりませんし・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-16 09:09
Konatu_sw さま
いい風景なのですが、実際は暑い!
栃木も暑いのですが、群馬東部の暑さは尋常ではなかったです。
二日過ごしてクタクタです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-16 09:12
mink330 さま
おかえりなさい。
涼しい北海道、いいですね。
でも雨は汚れていると申しますからお気をつけて・・・
何かに挑戦し、加齢とうまく付き合おうかと・・・
お疲れが出ることでしょう、充分に休まれてください。
楽しいお土産話と写真、待っています。
Commented by hemi-kame at 2011-07-16 09:23
水面に映った白い雲、足下の石の白さ、夏ですねぇ。
アオサギの飛翔をぴたりと止めて・・・水平できれいにまとまってますね。
ラスト、動きの速いオニヤンマだと思いますが良く撮れましたねぇ。 

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-16 20:40
hemi-kame さま
広々とした沼に夏の雲・・・好きな風景です。
でも暑さには参ってしまいました。
・・・というのはオニヤンマのせい?
止まってくれず、ひたすらテリトリーを旋回しているのです。
連写でどうにかうつしましたが、暑くて参りました。
一時間ちょっとの運転がまぶしさも暑さもあるせいかしんどいです。
<< 暑中お見舞い申し上げます。 カッコウ来たる!続報 >>