オオバン物語

       面白い光景に会いました。
       「自然大好き」さんが北の地方にオオバンを見かけなくなった・・・と書かれていますが、
       きっと避寒のために南下しているのでしょうね。
       兄弟か、仲間か、親子か、解りませんが・・・・・・

①  オオバンが泳いでいました。早朝ですが、カモより活発に・・・・・一羽がじっと水面を見つめています。「いまだ!」と彼は思いました。
オオバン物語_e0034313_7553296.jpg


②  「朝飯ゲットだ!~」と一発で仕留めました。「あら!いいわね~、おおきわね~」と妹?・・・・・  
オオバン物語_e0034313_7564881.jpg


③  「大漁だ~!僕のもんだよ~」・・・「すごっくおっきな魚だね~ちょっと頂戴!」と弟も寄って来ました。  
オオバン物語_e0034313_7591550.jpg


④ 「誰にもあげないよ!僕が採ったんだもん!」 
オオバン物語_e0034313_813532.jpg


⑤ 「結構重たいな!」・・「お兄ちゃん、ちょうだいよ~」
オオバン物語_e0034313_822758.jpg


⑥ 「イヤイヤ、これはあげないよ」・・・・早く一人で食べなくては・・・・
オオバン物語_e0034313_834514.jpg


⑦ 「お兄ちゃん、くれないかな~?」とトボトボついていく兄弟たち・・・・・
オオバン物語_e0034313_844986.jpg


⑦ 「もう面倒だな~、あっちにいけよ」 スタコラサッサと逃げていく兄。
オオバン物語_e0034313_855336.jpg


⑧  「僕の獲物に手を出さないで!」・・
         もしかしたらお母さん鳥が「今、食べやすくしてあげるから待ちなさい」って言っていたのかもしれませんね。 
オオバン物語_e0034313_87479.jpg


⑨  「早く〆ないと、僕疲れちゃうよ~!」と魚を水にたたきつけていました。
オオバン物語_e0034313_893958.jpg


そのあと、どうなったか?ですって・・・・・一気に食べてしまったようですが、距離も遠くなり撮影できませんでした。
みなさんはどんなストーリーを思い浮かべますか?
穏やかな早朝の風景でした。
ブログ友閑蔵さまも「見ていてあきない鳥」とおっしゃっていて印象に残っていましたが、まったく面白い鳥です。

ながながとお付き合いありがとうございました。







水かきがなくてこんな足です。
オオバン物語_e0034313_164627100.jpg

by kimiko_shibata1 | 2011-11-30 08:14 | 散歩 | Comments(28)
Commented by yuta at 2011-11-30 11:23 x
こんにちは
オオバンの家族でしょうか
今頃になるとここへ現れるのですか?
Commented by hemi-kame at 2011-11-30 11:33
オオバンの“兄弟劇場”、面白いですねぇ。
こういうの大好きです。
オオバンはへら鮒かなぁ、魚でも食べるんですね。
もっとも貝なども食べるらしいですから。
7枚目、兄弟の騒ぎを黙って見とれている“水辺の鳥A”を演じているのがいますね。
これはカルガモ♀かなぁ、主演も助演もエキストラもみんな良いポジションです。
いやぁ~、面白かったです。
Commented by kanmyougama at 2011-11-30 12:03
鶴の飛来地の塒の周辺は溝はめぐらしてありますがオオバンも渡ってきます。
画像は干潟ですね。
賑やかな家族の光景いいですね。
Commented at 2011-11-30 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シゲ at 2011-11-30 17:14 x
こんばんは。
今日は暑いぐらいでしたね。これから雨で冷え込んでくるそうです。
オオバンのストーリーは面白いですね。組み写真ですね。
昨日は唐沢山神社へ行ってきましたが、かなり綺麗に紅葉をしていまし
た。23日に行った時は酷い状態でしたが冷え込みで一気に進んだよで
す。それでも例年よりかなり酷い状態です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 19:14
yuta さま
こんばんは
家族でしょうか?私には不明なのです。
面白いシーンが見られました。
鳥と言ってもメタボで重たそうなオオバンです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 19:16
hemi-kameさま
なかなか面白いシーンに出くわしました。
傍観者AやBがいいですね。
重たそうな鳥ですが、逃げ足はさっさとしていました。
重量があって泥ですのに・・・・・
この日は白鳥やカワセミとも会えて、なかなかでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 19:18
kanmyougamaさま
オオバンはそちらまで南下するのですね。
鳥たちの行動は面白くて、心が和らぎます。
鳥も生きるのに必死でありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 19:25
鍵コメさま
オオバンの餌は草や昆虫などと思っていましたが、こんな大きな魚も食べるのですね。
確かにあの体では、こうした魚も必要です。
重たそうなのですが、案外逃げ足は速くて・・・・(笑)
面白いシーンでした。

鍵コメさまに謝られても・・・・いろんな人がいるものです。
自分のことはよく見えませんから他山の石としましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 19:27
シゲさま
予報がずれこんで雨にもならず、あたたかい日でしたね。
明日から寒くなると・・・・・・
高地の紅葉はそこそこ良くなったようですが、里の紅葉は今年はいまひとつですね。
新聞を読むと血圧があがります。こうした鳥の様子を見ていると和みます。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-30 19:27
こんばんわ。オオバン、丁寧に付き合いましたね。
面白いですね。
鳥たちって、物語を想起させますね。(^_-)-☆

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 19:34
nenemu8921さま
重たそうな体ですが、なかなか動きは早かったのですよ。
面白かったです。自然とつきあうとこうした楽しい時間をいただけます。
白鳥たちの声や動きも物語を想像させます。
Commented by mink330 at 2011-11-30 21:01
楽しいお話。ありがとうございました。
色々想像出来て楽しいですね。
結局自分で食べちゃったんですか。ハッハッハ・・・
Commented by azuminomasa at 2011-11-30 21:12
こんばんは
お兄さんなんですね・・ 色々想像できて面白いです^^ 此方でも
オオバンを見かけるようになりましたが、魚を食べる場面は初めて
見させていただきました。争いが無くて、何かほのぼのした感じ
しました^^
Commented by ae_aole at 2011-11-30 21:36
私も時々、妄想(?)、想像(?) をしながら
楽しんでしまうことあります(笑)
Commented by chibigon860 at 2011-11-30 21:57
なかなか面白いストーリーでしたね
楽しかったです。いい場面が見られたんですね
私もこの前鴨を見に行ってきました
鳥はいつまで眺めてても飽きなくていいですね
Commented by koneko2y at 2011-11-30 22:01
やっぱり丸のみしたんでしょうか。
オオバンは沢山いたのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 22:01
mink330さま
そうなんです。結構大きな魚でしたが・・・・
体格の良いオオバンですから・・・・・
面白かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 22:04
azuminomasaさま
私もオオバンの植生を草食、ちいさな貝類と思っていましたので、
大きな魚を食べたので、オオバンではないのではないかと調べなおしました。(笑)
子育て以外では独立性を保つのでしょうね。
いいシーンでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 22:05
ae_aolesさま
白鳥も一羽の鳴き声で、みんなが集合したり・・・
なんとなく場面を想像してしまいますね。
楽しみでもあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 22:07
koneko2ysさま
見えていたのは6羽でした。
そんなにたくさんではありませんでした。
ほぼ一気に飲み込んだようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 22:08
chibigon860さま
はじめ親子で分けるのかと思いましたら
すたこらと早足で離れて行き・・・ほかの鳥が追いかけて・・・・
楽しいシーンでした。
夢中で見ていると癒されますね。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-01 22:26
オオバン、初めて知りました。実は鳥類に詳しくありません。
観察を楽しんでいらっしゃる様子が、伝わってきました。
storyと一緒に、私も楽しませていただきました。
⑥の後姿がいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-02 06:47
ikutoissyoさま
実は私も鳥を写すようになったのは近年(5年くらい)、まだまだ初心者です。
あまり山歩きができなくなって、近くの自然の中で過ごしていたり、ブログのお友達からの影響で鳥を見るようになりました。
特に冬の楽しみとしてぴったりでした。

とぼとぼとあるく姿、私も惹かれました。
Commented by BONKING at 2011-12-02 22:24 x
私こう言うストーリー大好きです。 中々おもしろいです。
オオバン、確か私はまだ見た事ないです。一つ勉強になりました。
私の裏庭?の沢山のカモと戯れて癒やされています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-03 07:19
あはは 楽しいストーリーでコメントはその通りですよ!
自然界では自立が基本・・
家族は7~8羽・・成鳥になる前に猛禽などに捕られると4~5羽に減少。
ガンバレ オオバン!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-03 19:28
BONKING さま
ふと見つけたシーンですが、大変面白かったです。
これだから自然観察をやめられない!!
あそこにカワセミも来ますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-03 19:30
matsu_chan3さま
面白かったです。自立が基本なんですね。
大きい獲物でしたからどうするのかな~と見ていましたが・・・・・
トボトボついいていく兄弟たち、自分でがんばれよ!と声をかけてきました。
お母さんがあえてあげなかったのかもしれませんね。
自分で捕るように・・・・・
<< 霜月の花見 第二の故郷 >>