シモバシラ

         かわいいオオタカちゃんが皆さんに微笑を届けてくれたようですね。
         さて、寒気到来で今朝の宇都宮市は氷点下になりました。
         ・・・となると、またまた自然からの素敵なプレゼントが・・・・・・・
         普通の霜柱ではないのです。

         覚えてくださっている方も、待っていてくださっていた方も・・・・
         素敵な風景をお楽しみください。

シモバシラ_e0034313_9364531.jpg

           この綿あめのような物体です。お分かりですか?
           シモバシラ   霜柱  Keiskea japonica           
           山でみるような大きさはありませんが、我が家で初めて咲いた氷の華、愛おしいです。

シモバシラ_e0034313_9442339.jpg


シモバシラ_e0034313_9421457.jpg
 

春に友人からいただいて、暑い暑い夏を越して、秋にシソのような花を咲かせ、とうとうこうして氷の華をつけてくれました。
我が家にお嫁入りして、無事に育ってこんな素敵な風景を見せてくれました。
とっても寒い朝でしたが、うれしい朝になりました。

参考 シモバシラの花
当ブログ2011.9.12の記事です。お時間がありましたら・・・・         
by kimiko_shibata1 | 2011-12-17 09:49 | | Comments(22)
Commented by hemi-kame at 2011-12-17 10:27
繭のような絹糸の白ですねぇ、美しいです。
枯れた茎を裂けて出てくるのにびっくりしますね。
小さな自然現象とはいえ素晴らしいです。
絹の光沢、繭をイメージしてしまいました。

Commented by nenemu8921 at 2011-12-17 12:34
わあ、みごとに霜柱になりましたね(^^♪
ほんとに、絹の手触りを連想させますね。
お庭で見られると、寒い朝も又楽しですね。
↓白鳥が訪れる川がお近くにあるのでしょうか。いいな。
オオタカの幼鳥! 嬉しいドラマを目撃しましたね(#^.^#)


Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-17 14:40
hemi-kameさま
本当に繭のような光沢・・・茎を割って成長します。陽が登るとはかなく消えていきます。
我が家で見る贅沢でした。

私はどうしても食べ物を思い浮かべてしまします。苦笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-17 14:42
nenemu8921さま
とうとう我が家で見ることに・・・・初めは静岡の山でした。
キンと冷えた朝でしたが、初めは北関東、陽が昇らず暗くて・・・・・
ようやくの撮影、寒さも忘れて楽しみました。

オオタカ、クスっとしてしまう一場面でした。
Commented by misty_hill at 2011-12-17 15:39
マクロ撮影ですね。
とても珍しく また素敵な1枚です。

何かの 科学雑誌で紹介できそうですね。

私はこれから ちょっと家から離れて 
国際宇宙ステーションの撮影に行ってきます。
17時18分頃 太平洋上を通過します。
曇っていなければ 宇都宮からも見えると思いますよ!

Commented by ひーちゃん at 2011-12-17 16:18 x
流石 関東地方は 冷え込みも厳しいのでしょうね
霜柱の華 きれいに咲きましたね
自分の庭に咲いた華はまた格別でしょう
地下と地上の温度差が大きいことが必須条件とか
私はまだ一度もこの目でみたことはないのです
感動の朝でしたね
Commented by sdknz610 at 2011-12-17 16:33
キ~ンと冷えましたね。水分が凍ってだんだん捲れ上がっていく様子が覗えます。
インターバル撮影で連続画が面白そうですが、カメラの保温等エライ事になりそうです・・・♪
ご自宅で、というのも珍しいのでは?・・・ですよね。丹精の成果!ご褒美でしょう♪
貴重な画をありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-17 20:47 x
こんばんは
しばれるね~!
冷え込んでシモバシラを踏みながら歩くとザックザックと
いい音がしますね\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-17 20:55
misty_hill さま
こんばんは
冷えますが、お天気はよさそうですね。いかがでしたか?
シモバシラのシモバシラ・・・・面白い現象です。
山の中で見つけると一層感動します。

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-17 20:57
ひーちゃん さま
シモバシラができる条件がありますから植物は見られても
この華を山で見るのは結構難しいです。
最近は公園などに多く植えられて、こちらの中央公園ではもっと大きな華になります。
一般の方々も楽しめますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-17 21:01
sdknz610 さま
天体ショーも割愛ですので、生育過程の撮影は・・・・
今朝も宇都宮は寒くて、暗くて・・・この写真もようやくでした。
日が昇ると気温も上がって溶けてきます。
自宅ですからインターバルの撮影もありですね。
結構、強い植物なので放任主義でして・・・・・
japonicaがひとつ増えてうれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-17 21:02
matsu_chan3 さま
北海道も冷え込んでいますね。
我が家ではじめて咲いた氷の華、うれしかったです。
夢中になっていると寒さも平気ですね。
Commented by chibigon860 at 2011-12-17 21:36
こんばんは
寒いのは苦手だけど こういう素敵なことが
起こるんなら 寒い朝も待ち遠しくなりますね
初めてです 良いものを見せていただきました
Commented by koneko2y at 2011-12-17 21:47
今年初のシモバシラを拝見しました。
ご自宅で見られるとはほんとに素晴らしいですね。
私が通う植物園では霜柱が出来た日にはいつもより早く
開園してくれますが、まだ見ていません。
もうできているのかな・・・・・。
気温が0度以下、無風の時っていいますね。
Commented by azuminomasa at 2011-12-17 22:21
こんばんは
シモバシラの横模様になるのがまた良いですね^^ 朝、早くでないと
綺麗なところは見れませんから私のように起きるのが苦手だと見れ
ないままかと・・^^ オオタカの隠れている?姿、見事撮えましたね
タカが狩りをする場面を見せていただき嬉しいです^^
 
Commented by goldpony767 at 2011-12-18 05:23
シモバシラ 見事にできましたね。
芸術品です。大切にしまっておけるといいのですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-18 06:21
chibigon860 さま
南の国では高い山へ行かないと見られませんね。
好きな植物です、懸命に生きているように思います。
寒さも吹っ飛びますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-18 06:23
koneko2y さま
私も年内に見たのは初めてです。
この現象を知ってから10年ほどですが、年内には山へ行く余裕がありませんもの・・・
公園散歩もなかなか・・・ですから
今朝もまた低くなりました。そちらの公園も開いているのでは?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-18 06:26
azuminomasa さま
この現象を教えてくれたのが、諏訪の山友なのです。
はじめ霜柱の霜柱????なんて会話についていけませんでした。笑
白鳥も定着しますね。楽しみも多い冬です。
オオタカのあんな姿勢、ちょっと愉快でした。あちらは真剣だったでしょうけれど・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-18 06:27
goldpony767 さま
ごらんいただけましたか!
我が家に来たシモバシラの華です。かわいいです。ほんと、しまっておきたい・・・
Commented by kanmyougama at 2011-12-19 21:10
シモバシラのことと・・・・・TさんはじめUPされたことがあり不思議に思っています。
また季節がやってきました。
興味をもってみています。
大分積雪もあるようです大丈夫ですか。。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-20 21:08
kanmyougamaさま
シモバシラのシモバシラ・・・・・わかりにくいですね。
私も初めの時は会話についていけませんでした。
不思議な現象ですね。ほかの植物には見られませんし・・・
寒いけれど楽しみもある季節です。
<< シモバシラ続報 まったりとした朝?厳しい攻防戦? >>