シモバシラ続報

       今朝も冷え込みました。時間を作って公園の霜柱を見に行ってきました。
       さすが、大きな株ですと茎も太くて見事な華が咲きますね。
       毛のような一本一本の氷・・・・・植物が作る見事な造形です。
       ブログ友のTさまに見せたいな、もう無事に帰宅されたかしら?
       一度できて溶けますともう同じ所には二度と咲かない華なのです。

シモバシラ続報_e0034313_1519623.jpg


シモバシラ続報_e0034313_1519218.jpg


シモバシラ続報_e0034313_15193133.jpg


シモバシラ続報_e0034313_15193918.jpg


シモバシラ続報_e0034313_15205474.jpg

           
           春の鳥として有名ですが、今も身近にいるのです。
           地鳴きでチッチ、チッチと鳴いて「いるよ~」って知らせています。
           ウグイスでした。




雪の東北からきた方からも、宇都宮の方が寒~い!って言われるほど冷えます。
そんなせいで、夏にお目にかけたオブジェに割れ目が入って落ちてしまいました。
店主も「口が開いているから大丈夫だろう」とそのまま飾っていたら
氷が膨張して、何本もの筋が入って、花弁が落ちるように剥がれて落ちたそうです。

シモバシラ続報_e0034313_15262393.jpg
シモバシラ続報_e0034313_15285446.jpg


やはり自然の力はすごいですね。人は謙虚にならなくては・・・・
北朝鮮に変化があったようです。その国のか弱き者や我が国から拉致された方々にとっていい方向に変化してほしいと願います。
by kimiko_shibata1 | 2011-12-19 15:33 | 散歩 | Comments(24)
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-19 15:38
すごい霜柱ですね。
冬だなー。
そして愛の季節。
クリスマスカードをありがとうございました。
可愛いので、ちょっと使わせてもらいました。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by sidu-haha at 2011-12-19 18:56
こんばんは~(*^_^*)
ご無沙汰です。

そちらも冷えているのですねえ~
私も今日は、少し寒さで、家にいました。
寒いのは嫌ですねえ~
あったかな季節が懐かしい!!

リっぱな霜柱が咲いて~ほんとに霜柱のようですね。
Commented by misty_hill at 2011-12-19 19:23
霜柱も綺麗ですが
1枚目のお写真・・・・静寂が伝わってくる美しい1枚です。
こんな風景のところに住みたいけど、
住めたなら、幸せでしょうね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-19 19:58
KawazuKiyoshiさま
届きましたね。今年は少々遅れてしまって・・・・・
腰の具合はいかがですか?寒さがひびきますね。
ポレポレで行きましょう。
よいクリスマスを・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-19 20:01
sidu-hahaさま
お忙しい中、ありがとうございます。
ご活躍のご様子、何よりです。
寒さが厳しいですね。みなさん、じっと耐えていらっしゃるのでしょうね。
りっぱなシモバシラのシモバシラを見てきました。
山へ行くともっと大株に会えるのですが・・・・
寒くても好きな事にはすぐ行動・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-19 20:02
misty_hillさま
いえ、 misty_hillさまのおうちの方が素敵な所です。
静かで山の中、・・・憧れです。
天体ショー、楽しませていただきました。
Commented by mink330 at 2011-12-19 21:04
すごい霜柱ですね。
これは霜柱という植物に付いた氷の霜柱ですか。

私は霜柱と言うと地面に浮き上がったものを連想しますが
不思議な植物なんですね。
前の画像拝見しましたが、あれは冬ではありませんよね。
Commented by koneko2y at 2011-12-19 21:25
私も今日は見に行って来ようと思いましたが
自分の感覚では今朝はそれほど寒くないと思って
行きませんでした。
前の日にお天気情報を確認して出かけてみようと思います。
霜柱に光が当たると輝いてとても綺麗ですよね。
Commented by chibigon860 at 2011-12-19 21:56
こんばんは
一枚目の写真 私すごく好きです
こんな素敵な景色のところなら 早起きが
きっと楽しみになりますね
沼に白鳥をみに行ったり 山を眺めたり・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-19 22:16
mink330さま
シソ科のシモバシラという名前の植物があります。

シモバシラの茎は冬になると枯れてしまうが、根はその後長い間活動を続けるため、枯れた茎の道管に水が吸い上げられ続ける。そして、外気温が氷点下になると、道管内の水が凍って、茎から氷柱ができる。
植物の素晴らしい力ですね。
シソのような花が秋口に咲きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-19 22:18
koneko2yさま
このところ寒さが厳しいので出かけてみました。
年内に見たのは初めてです。こまかな糸になっていました。
やはり株が大きいと氷の糸も長いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-19 22:20
chibigon860さま
この公園は歩いていく距離ではないのです。
友人はこの近くにいて自分の庭だと言っています。うらやましい限り!
すっかり野外観察にはまっていて・・・・
ですから夜は早寝、忘年会などとは無縁の生活です。(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-20 06:38
おはようございます
霜柱を撮影したことがないけど素晴らしい自然の芸術品ですね!
そちらではウグイスが越冬するんですね~ \(^o^)/
こちらでは雪が降る直前まで見れました。
Commented by hemi-kame at 2011-12-20 10:03
糸巻きのようなシモバシラですねぇ。
氷は巻き付く絹糸のような光沢を宿しています。
きれいです。
Commented by ae_aole at 2011-12-20 16:43
ここ数日の寒さは厳しいですよね
毎朝、起きるのが辛くって辛くって(汗;

でも、お家でゴロゴロしてばかりでは
時間がもったいない!

こうして、今の季節ならではの
今の季節でしか逢えないものたちがたくさん!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-20 21:09
matsu_chan3さま
植物の茎にできるシモバシラなのです。
その植物の名前がシモバシラ、japonicaです。
ウグイスは春しか見られないと思っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-20 21:10
hemi-kameさま
絹糸見たいですね。
なんとも美しい現象です。
寒さも忘れて撮影しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-20 21:12
ae_aoleさま
寒い毎日ですね。
でも楽しみがあると寒さを越えて出かけます。
一度しかできない現象なので、今、見ないと・・・・・
Commented by tksnkm2 at 2011-12-20 21:33
植物に霜ができるんですね!
茎の中の水分が寒さで霜を形成するんでしょうね。
初めてみました!!
Commented by ikutoissyo at 2011-12-20 23:31
初冬の静かな風景(一枚目)を眺めながら、そういえば今年はメタセコイヤを見なかったわ・・・と独り言。

シモバシラ・・・凄いですね。
実物は見たことがありませんが、これまで写真で見かけたどれよりも
立派です。
不思議な現象ですね。手で触れてみたいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-21 06:56
tksnkm2さま
おはようございます。
地上部は枯れても土の中での活動があって、導管を伝って水が上がってきて凍るのです。
そして茎を裂いてできます。
ですからその茎にその冬、一回だけ咲く氷の華です。
たぶん、お近くや高尾山などにあると思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-21 06:58
ikutoissyoさま
旅の余韻に浸っておられる頃かと・・・・
いつもシモバシラの美しさには感動します。
寒くても何度も偵察に出ます(笑)
年内に見るのは初めてでした。
たぶんお近くにも・・・・・
Commented by tamayam2 at 2011-12-22 21:14
シモバシラ、見せていただいてありがとう。でも寒かった
でしょう?暑中見舞いのはがきの写真はすてきですね。
それが、自然現象で、落ちてしまった・・・アワワ。仕方
がないですね。北朝鮮は、これから変わっていくでしょうか。
一時代が終わった感じがしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-23 08:31
tamayam2さま
寒くて肩が張るほど縮こまっていますが、こうしたものを見るときは素早いのです。(笑)
年内に見たのは初めてでした。
ガラスのオブジェ、私も口が開いているから大丈夫・・・って言っていたのですが・・・・
是非是非、親御さんがお元気なうちに帰国させてほしいです。
<< 懐かしい風景 シモバシラ >>