大寒にさく桜

         新宿の次は小石川植物園です。
         ここは日光植物園の親分!?、昨年は台風で被害があって閉園したり、
         こちらが上京する環境ではなくて、久々の小石川・播磨坂でした。
         さすがに人気がなく・・・・
         鳥も少なくて・・・・さびしい植物園でしたが、お目当ての桜は元気に咲いておりました。
         しべが長いのが特徴、ちょっとボサボサ感のあるヒマラヤザクラです。
         メジロは生憎ボケてしまいました。残念!
大寒にさく桜_e0034313_13215723.jpg
大寒にさく桜_e0034313_1322969.jpg

           ヒマラヤザクラ  外国種 Cerasus cerasoides (D.Don) Sokolov 1960年代以降日本に移入
大寒にさく桜_e0034313_13221931.jpg

           スズカケノキ 明治9年 日本にきたもっとも古いスズカケノキの一本 見事な枝振りです。
大寒にさく桜_e0034313_13223379.jpg


大寒にさく桜_e0034313_13224435.jpg

          
     この後、久々に温室に入れて少し寒さをさけて撮影を楽しみました。
     温室を出たところで「シロバナブラシノキ」を見つけました。花の季節に来てみましょう、今年の楽しみになりました。
by kimiko_shibata1 | 2012-01-18 13:31 | 桜散歩 | Comments(27)
Commented by sdknz610 at 2012-01-18 19:54
↓新宿御苑も遠ざかっていますが、スズカケの木で思い出しました・・・
御苑の老木も元気にしてるのかな?
御苑の温室はまだまだ時間が掛かるんでしょうね。
メジロ・・・このところ見掛ません・・・何してるのか?早く来い来い♪
Commented by ae_aole at 2012-01-18 21:18
今の季節、お花が少ないので
お花を目にしたとき、心が和みます♪

昨日、ロケで井の頭公園へ行きましたが
こちらは、まったくお花がなくて、寂しい公園風景でした
Commented by south-wind2010 at 2012-01-18 21:19
こんばんは!
 桜綺麗ですね。青空と桜のコンビが一番映えますね。

 小石川植物園の鈴懸の木は有名ですよね。街路樹で良く見かける
プラタナスは樹皮が剥がれる「もみじ葉鈴懸の木」ですが、
純粋な鈴懸の木はあまり見て無いですね~。と云うか見過ごしている
だけかもしれません。
Commented by chibigon860 at 2012-01-18 21:43
色の少ないこの時期に咲いてくれる
桜があるんですね
ほんの一瞬でも寒さを忘れて楽しい気分に
なれそうです
Commented by koneko2y at 2012-01-18 22:49
今日は小石川植物園に行こうかしらと思いましたが、
時期に寒桜が咲くと思うので、その頃にしようと思いました。
そのうちに様子見に行って来ようかと思います。
小石川植物園の温室の休園日が変わりましたが、開いていて
良かったですね。
Commented by 標高480m at 2012-01-19 00:21 x
温室はいいですね。暖かいし、湿度は高いし、この時期最高じゃないですか。
メジロ可愛い、近所には巣があったりするのですがうちでは見かけないのです。
Commented by goldpony767 at 2012-01-19 06:25
ヒマラヤサクラ ありがとうございます。
葉の色も濃いのですね。
我がでは一昨年枯れてしまって 惜しいことをしました。
Commented by mink330 at 2012-01-19 07:23
ヒマラヤサクラをみてホッとしています。
今こちらは白一色ですから・・・・
小石川植物園に行ったこと懐かしく思い出してます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 07:51
sdknz610 さま
御苑の温室はまだ先ですが、スズカケは健在ですよ。
寒さがきついせいか野鳥が少ないように思います。
でも遊水地はいいですね。
イチロー君も遊水地ならお散歩できるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 07:52
ae_aole さま
静かな寒い公園も少しずつ春に向かって準備中のようですよ。
ゆっくりと春を楽しめる季節だといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 07:56
south-wind2010 さま
いつも雄大な貴ブログ風景に魅せられています。
一般的にはスズカケノキは珍しいかもしれませんね。
よくご存じですね。
一般的なモミジバスズカケノキはスズカケノキとアメリカスズカケノキから誕生しました。
大きさもですが、木肌の美しさも他を圧倒しますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 07:59
chibigon860 さま
おはようございます。
栃木県では8月を除いて一年中桜が見られるようです。
7月は奥日光でのシウリザクラという桜の仲間ですが・・・・
日本中を対象とするなら一年中どこかでなにかの桜が咲いているでしょう。
桜はもともと好きでしたが、ブログを初めて少し勉強しました。
今年はどんな桜が見られるか・・・・楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 08:01
koneko2y さま
ヒマラヤザクラ、まだ咲いていてよかったです。
寒桜、楽しみにしています。
温室の開館中でしたのでよかったです。
そしてその出口に「白花ブラシノキ」を見つけました。
koneko2y さまがご覧になるのもここかしら?
実物を見たことがないので是非・・・と思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 08:03
標高480m さま
おっしゃる通り、温度もホッとしますが、
なにより、いま、この乾燥で鼻や口がカラカラ・・・
体全体が潤ってくるようでした。(笑)
浅間や富士に雪が少ないほど乾燥中ですから・・・
老人はますます干からびます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 08:05
goldpony767 さま
寒さで葉が落ちて枯れることが多いようです。
名古屋も寒さですね。残念ですね。
この小石川は毎年大丈夫のようです。
今年の桜はゆっくり眺めたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 08:07
mink330 さま
写真展、お疲れ様!PENTAXなのですね。私もです。
そちらは本当にモノクロの風景になってしまいますね。
多くの鳥が来ているようですが、寒くて屋外活動は・・・・
Commented by hemi-kame at 2012-01-19 09:20
1枚目、何とも木肌と木の陰が良いですねぇ。
冬の静かさが出ててとても良いです。
ヒマラヤザクラ、今、咲いてるのですか。
ヒマラヤの地では日本の今頃の気候が“春の目覚め”だったり。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-19 16:38
東京も少しお湿りが来ますか。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by Konatu_sw at 2012-01-19 18:46
先日都内まで出かけました。
普段温暖な土地で暮らしているせいか、生まれ故郷のはずの東京が寒く感じられました。
その寒さにもめげず、植物は頑張っていますね。
kimikoさんも寒さにめげず頑張ってください。
いつも大人の素敵なショット、待っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 18:51
hemi-kame さま
ボケや水仙が咲いていましたが、ひっそりとした庭園の中央にヒマラヤザクラが輝いていました。
風の強い日で鳥はどこかに避難していたようです。
昭和記念公園ではセツブンソウが咲きだしたようです。
いよいよ春の妖精たちの季節、今年は昨年の分まで楽しめたらいいですね。
ちょっと動かないと・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 18:52
KawazuKiyoshi さま
お湿りが・・・それも雪とか・・・
明日は仕事がありませんから心配はないのですが・・・・
大雪とか・・・・被害の内容に・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 18:54
Konatu_sw さま
東京はここからするとあたたかいのですよ。
2度ぐらいは違います。
静岡はあたたかいのですね。何よりです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-19 20:14
あ~桜が咲いてるの!・・・いいですね。
真冬状態の北海道ではとても無理ですのでこちらの写真で癒されてます(^_-)-☆
メジロはたくさんやってくるのでしょうね・・羨ましい!
Commented by ひーちゃん at 2012-01-19 21:25 x
メジロ まんまるメガネのメジロ 見つけましたよ (p_-)
小石川植物園 いいところですね
ヒマラヤザクラも咲いていますね
真っ白い水仙初めて見ました
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 22:00
matsu_chan3さま
大雪、お見舞い申し上げます。
しかし、北海道ではいろんな鳥が見られますね。
こちらも今夜は雪になるようです。
なれていませんから憂鬱です。
桜の季節に進んでいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 22:04
ひーちゃん さま
メジロ、しっかりとれずに残念!
あまり見かけないのです。寒いのかな?
桜、輝いていましたよ。そこだけあたたかい感じでした。
Commented by yuta at 2012-01-24 01:31 x
こんばんは
新宿御苑と小石川植物園に行かれたのですね
この時期は花も少なく少し寂しいですが、
その分春の楽しみが大きくなります^^
<< 小石川植物園温室から 正月の新宿御苑 >>