カワセミサンデー

       昨日は、溜まり積もった家事を済ませ、早朝セールのスーパーに急ぐ途中、我が家の傍を流れる「新川」にカワセミが飛びました。
       美しいカワセミブルーを見せて・・・・・
       今季、カワセミを見ていなかったので、開発が進んで来なくなったのかと案じておりました。
       カメラは持っておらず、見ただけですが、とてもうれしい朝でした。

       家事を終えて井頭公園に・・・・
       池の85%は凍結しているのですからカワセミが水中の小魚を狙える場所は限られます。出会いの確率は高いのです。
       枝かぶりが多く、距離もあってなかなか写真としてはうまくいきませんでしたが、何度もダイブする姿を堪能してきました。
       2012.1.29はカワセミサンデーでした。

カワセミサンデー_e0034313_7595868.jpg

カワセミサンデー_e0034313_80175.jpg


カワセミサンデー_e0034313_805634.jpg
カワセミサンデー_e0034313_811635.jpg
カワセミサンデー_e0034313_812833.jpg






北に陣取っているカワセミは何度も水に潜っては小魚を捕っています。
ちょっとはマシに撮れたかい?とでも言うかのように・・・・・・
彼の確率は100%でした。
私の方はモードを変える余裕もなく、散々でした。動く被写体の練習成果としての記録です。
カワセミサンデー_e0034313_862192.jpg
カワセミサンデー_e0034313_863141.jpg
カワセミサンデー_e0034313_864469.jpg
カワセミサンデー_e0034313_865783.jpg
カワセミサンデー_e0034313_871032.jpg
カワセミサンデー_e0034313_872060.jpg
カワセミサンデー_e0034313_873059.jpg

       最後までお付き合いくださってありがとうございます。
by kimiko_shibata1 | 2012-01-30 08:09 | | Comments(24)
Commented by ひーちゃん at 2012-01-30 09:26 x
カワセミ バッチリ Get !! すごい
カワセミのコバルトブルー きれいに撮れています
素敵な日曜日でしたね
Commented by hemi-kame at 2012-01-30 13:14
カワセミのダイビングの写真は難しいですねぇ。
ドキドキするだけでカメラが追いついていきません。
羽ばたき寸前から連写しないと上手く撮れないのでしょうね。
私もその辺が上手く見極められません、只今修行中です。
背中のカワセミブルーが良いですね。
Commented by babakzk9271 at 2012-01-30 16:10
目にも止まらぬ速さで飛んで行くカワセミをスゴイなぁ~
私にはカワセミを見つけるだけでも大変なことなんです。
いいなぁ~ 素敵な日曜日でしたね・・・拍手
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-30 19:20
ひーちゃん さま
こんばんは
幸せの青い鳥、近くにおりました。
旅が好きですが、我が家が一番ということですね。
いい日曜でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-30 19:23
hemi-kame さま
完全に遅れています。
何度も飛び込んでくれて・・・しっかり写せたかい?と問われているようでした。
舞い上がってしまい、かつ、右腕を痛めておりますから
ひどい画像ですが、記録でもあるので載せました。
次回はもう少しましな飛ばカワセミをうつせたら・・・と思います。
カワセミブルーはいいですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-30 19:25
babakzk9271さま
こんばんは
幸せなカワセミブルー!!日に何度も見られるとは・・・
幸せな休日でした。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-30 20:33
こんばんは
冬のカワセミは素晴らしいショットですね!
いいな〜 コバルトブルーが魅力的です。
撮りに行きたくなります\(^o^)/
Commented by ae_aole at 2012-01-30 23:02
キレイな色をしたカワセミですねー!
今、花の少ない季節の中、一際、眩かったでしょうね!
Commented by ikutoissyo at 2012-01-30 23:25
寒いですね。
宇都宮はマイナスの気温ですね。
池が85%も凍ってしまっては、カワセミさんはお気の毒ですね。
綺麗な姿に惚れ惚れします。
Commented by tksnkm at 2012-01-30 23:25 x
カワセミ、いいですね!
青く光る背中、小さな体、くちばし、オレンジのおなか、
なんとも可愛いです^^
Commented by BONKING at 2012-01-30 23:33 x
カワセミさえ見た事ない私ですが、綺麗なんでしょうね。
先ずはカメラを持たないと見に行こうと言う気にならないですかね。
一度見てみたいです、そして自分のカメラに納めたいですね。
難しいんでしょうね。!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-31 05:16
matsu_chan3 さま
一日に三度も、そして、最後は餌取りシーンを何度も見られて幸せな一日
厳しい環境でも頑張っているかと思うといろいろと考えさせられました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-31 05:18
ae_aole さま
そうですね。
花ない季節ですし、冬は葉が落ちて鳥の観察がしやすくなります。
ブログを通じて鳥に親しみを持った入門者です。
都会にもいろんな野鳥がいますよ。
皇居東御苑でカワセミを見ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-31 05:19
ikutoissyo さま
雪こそありませんが、冷蔵庫より寒い宇都宮です。
太陽が出ても気温があがりません。
カワセミの存在が暖かかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-31 05:21
tksnkmさま
どんな鳥もかわいいですが、私にはカワセミが格別です。
幸せの青い鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-31 05:25
BONKING さま
お住まいのお近くにもいますよ。
カメラがない方がよく観察できますし、飛ぶ時の美しい色もご覧になれます。
カワセミは水中の小魚などを食べますので、水の上に張り出した低い枝にとまることが多いです。
川や鶴田沼にちょっとした枝が差してあったらカワセミ狙いのカメラマンの仕業です。
そんなのがあったら散歩の途中にすこしゆっくり歩かれてはいかがでしょう。

カワセミは「飛ぶ宝石」と言われています。
Commented by goldpony767 at 2012-01-31 06:38
池を除いているのですね。
魚はいるかな?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-01-31 20:05
カワセミ、綺麗ですよね~~
我輩も以前カワセミ狙ったことがありましたが、初めて撮影できたときは嬉しかったです。
でも、警戒心が強くて、人の姿が見えると現れませんでした。
上手に捉えてますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-31 22:20
goldpony767 さま
最後に出会ったカワセミは5~6回潜っては魚をとっていました。
上手です!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-31 22:21
sakusaku_fukafuka さま
カワセミは何度見てもうれしい鳥です。
美しいですね。
もっとしっかりと写せたらいいのですが・・・・
Commented by 標高480m at 2012-02-01 01:11 x
カワセミを撮れるのはいいですね。この辺は沢が狭くて深いので、写真が撮りずらいです。窓にぶつかったものか、ネコにひっかけられてしまったものしか見られなくて・・・哀れ・・・
一昨日、仙台南部道路を通っていたら、ちょうど広瀬川を渡るときに嘴が長い奴が目前を通過したのですが、青じゃなくて白黒みたいでした。
??ヤマセミって宮城にもいるのかなぁ??
Commented by goldpony767 at 2012-02-01 06:13
カワセミは結構いるのですね。
鳥が少ないと思うのですが、カワセミは別か?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-01 07:14
標高480m さま
それはヤマセミでしょう!私が会ってみたい鳥のNo.1です。
仙台だってすぐ山が迫っていますからもちろんいると思いますよ。
栃木でも鹿沼あたりの渓流に行けば会えるチャンスがあるのですが・・・・
釣り人は結構あっているらしい・・・

窓ガラス、あんまり磨かないでくださいね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-01 07:16
goldpony767 さま
この辺のカワセミは留鳥ですのでいつもと同じようにいるようです。
ただ、ツグミをはじめ渡り鳥はどうも今季、数が少ないように思います。
寒すぎるのかな?
<< ある朝の多々良沼風景 ほっとする風景 >>