日光連山

         久々に日光連山が美しい朝でした。
         ちょうど山々に朝日がかかりかけて・・・・故郷の山はやはりどこか違っていいものだ。

日光連山_e0034313_749544.jpg

         一度寒さが緩んだせいか、どことなく春を感じる風景でした。

日光連山_e0034313_7493068.jpg
日光連山_e0034313_7493822.jpg


          しかし、土手はまだまだ寒い風・・・

日光連山_e0034313_7512886.jpg

           ジョウビタキ ♀  優しく、品のある鳥・・・・・一緒に寒さを乗り越えましょう。
by kimiko_shibata1 | 2012-02-11 07:53 | 散歩 | Comments(22)
Commented by kanmyougama at 2012-02-11 09:29
僕には白い連山が荘厳に見えます。
雪の深いところですね。
里山田んぼは雪が消えているのですね。
Commented by hemi-kame at 2012-02-11 09:46
日光連山、気持ち良いですねぇ。
山は冬、田んぼの土の中は春、平地の地上にはポツポツと春の気配・・・ですかね。
ジョウビタキ♀も春の訪れが待ち遠しいかも。
Commented by tamayam2 at 2012-02-11 18:31
草も鳥も、この自然の中で、じっと春を待っているのね。
連山の写真、ありがとう。こういう光景が見たかった!
Commented by ひーちゃん at 2012-02-11 19:29 x
日光連山 朝日に輝いて 美しいですね
故郷の山ともなると まして誇らしい姿ですね
草も気も鳥たちも じっと春を待っていますね
ジョウビタキの雌 かわいい目をして 大好き
なのに今年はまだ 会えません
Commented by 蛙太郎 at 2012-02-11 21:01 x
ジョビ姫はあちこちに出没してます。
可愛い顔して、首をかしげて 一服する姿がいいですね。
Commented by azuminomasa at 2012-02-11 21:54
こんばんは
たしかに故郷の山々は心に残りますね・・ 勇気や希望も貰えます^^
もう1ヶ月、春の来るのを楽しみにしています^^ ジョウビタキ、元気に
動き回るのを見てると此方も笑顔になりますね^^
Commented by koneko2y at 2012-02-11 22:21
田舎に雪がもう少しなくなったら
写真のような風景を眺めながら帰省したいと思います。
ジョウビタキは小首をかしげてかわいいです。
Commented by chibigon860 at 2012-02-11 22:52
立春過ぎてからの寒さは覚悟の違いなのか
余計に身に染みる気がします
私も毎日周りの山を眺めるのが日課になっています
桜はまだかな~って。待ち遠しいです
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-11 23:24
kanmyougama さま
宇都宮の冬、気温はかなり低いのですが、積雪は年に3回程度なんです。
群馬の邑楽と同じようです。
たまに雪になると慣れていませんから大混乱です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-11 23:25
hemi-kame さま
寒さはまだまだ厳しいですが、少しずつ春に近づいていますね。
自然は確実に前進しています。
もう少しの我慢です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-11 23:28
tamayam2さま
そうですね。ものは言えませんが、じっと耐えているような気がします。
このような日本にしてしまったヒトに
今もってグズグズとしているヒトに・・・なにか言いたそうに思えます。
山も何かを伝えたそうに見えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-11 23:31
ひーちゃん さま
山はどこも好きですが、やはり日光連山と赤城山には深い感情があります。
ジョウビタキ、いつもより少ないですね。
原発で異変があったのか
寒さがきびしいから・・・・とか思っています。そちらも少ないようですね。
雌は特にかわいらしいです。会えるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-11 23:32
蛙太郎さま
沢山いますか?
首をかしげて、尾っぽをピクピク振って・・・・かわいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-11 23:37
azuminomasa さま
あと少しでスプリングエフェメラルたちが咲いてくれると思います。
今日も少し偵察を・・・・
まだまだでした。
春は桜も咲きますから楽しみでもありますが、白鳥たちや冬鳥との別れでもあります。
群馬での仕事をやめましたので、多々良沼とも距離ができてしまいました。
これからはなかなか行けませんから、貴ブログで白鳥たちを楽しませていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-11 23:39
koneko2y さま
次回、帰省の際は日光連山が見えるといいですね。
古賀志山は雨でも見えると思います。よろしく、です。
ジョビの女の子は一層かわいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-11 23:41
chibigon860さま
段々にあたたかくなっていきますね。
もうしばらくの辛抱です。
昨年のことがありますので、三月が待たれるような、怖いような・・・・
ゆっくり花見のできる春だといいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-12 06:19
おはようございます
南北に長い日本列島、最北の北海道は雪の中・・
日光連山も同じ光景ですが少しずつ春が近づいているのでしょうね!
こちらではあまり見れないジョウビタキはいいなぁ~ (^O^)/
Commented by shibata at 2012-02-12 08:39 x
おはようございます。
毎日、台湾の小鳥を楽しんでいます。
minkさんの層雲峡氷柱の大きさに唖然とした朝です。
少し春を感じる北関東ですが、そちらは厳寒の中、お気をつけてお過ごしください。
Commented by ae_aole at 2012-02-12 15:23
いつも素敵なお写真をありがとうございます!
心がほっとします♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-12 19:13
ae_aole さま
何気ない田舎の風景を楽しんでいただけてうれしいです。
ありがとうございます。
Commented by 標高480m at 2012-02-13 01:07 x
日光連山がとてもきれいですね。私も行きの新幹線ではキレイに見えていたらしいのに、1時間半の遅れで寒いホームで待たされ、新幹線ではすっかり寝てしまいました。
ジョウビタキ、今年は我が家にもほぼ毎日来ています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-13 07:16
標高480m さま
新幹線は大体が狂わないのですが、このところは雪が多くて大変です。
ホームで待つのはつらいです。お疲れ様。
きっとおかえりになってまた除雪でしょうね。どうぞお大事に。
ジョウビタキ、標高家がテリトリーなんですね。
<< ノスリとハイキング 芳賀富士ミニハイク >>