ようやく会えました、セツブンソウ。

            牡丹雪がずんずん降っています。皆様のところはいかがですか?宇都宮は15cmぐらいです。
            お仕事がある方々、もっと豪雪に住まわれる方々・・・大変な事と思います。
            うるう年でなければ、この雪の日に卒業式・・・・混乱したことでしょう。明日の卒業式も大変かもしれませんが・・・・・・

            先日から気になっていたセツブンソウ、昨日行ってみましたら咲きだしておりました。
            いつもは2月10日前後に咲き始めるのですが・・・・・・・
            今日はすっぽり雪に隠れているでしょうね。
      なでしこ、勝ちましたね。初戦、おめでとう!楽しみな年です。

ようやく会えました、セツブンソウ。_e0034313_1228374.jpg

             午後から冷たい男体颪が激しくなりました。この角度ですと太郎山山頂も見えますね。
ようやく会えました、セツブンソウ。_e0034313_12295999.jpg

             ようやく地面から顔を出したかのように小さな花が並んでいます。
ようやく会えました、セツブンソウ。_e0034313_12301196.jpg
 
             福寿草も開き始めていました。
ようやく会えました、セツブンソウ。_e0034313_12311648.jpg


ようやく会えました、セツブンソウ。_e0034313_12312110.jpg

              どの花も好きですが、このセツブンソウは特に好きな花です。
              Shibaterantbis pinnatifida キンポウゲ科 石灰岩地帯に咲く春の妖精です。

              とはいえ、風の冷たさ、激しさで思うように写せませんし、昼まで暖かでしたので身軽に偵察に行ってしまったため撤退です。
              花粉の飛び方も尋常ではなくて、眼がかゆくなって・・・・

ようやく会えました、セツブンソウ。_e0034313_1237482.jpg
 
             ジョウビタキのお嬢さんも 風よけしながらロウバイの花見でした。         
by kimiko_shibata1 | 2012-02-29 12:39 | 山歩き | Comments(28)
Commented by kanmyougama at 2012-02-29 13:24
待っていた花咲き始めましたね。
うれしいですね春が近い証拠です。
油断しますと花粉症にかかります。
花粉で目が痒くなったりはれぼったくなったり
咳が出て鼻水まで。
これも花粉から来るアレルギーらしいですね。
マスクをはめてサングラスをしてとなりそうです。
ご用心ください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-29 14:16
今日の誕生日の人は、みな若い。
四分の一しか年をとりませんからね。
ふふふ
お元気で
今日もスマイル
Commented by hemi-kame at 2012-02-29 17:04
同じ日に同じ処へ行ってるとは思いませんでした。
春の初めは節分草ですよね。
これで1回見れば気が済むのだから面白い物です。
ほんとに咲いてて良かったです。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-29 17:58
良く降りましたね。

セツブンソウがこんなに沢山見られるのですね。
春を招く妖精ですね。
黄色とブルーのシベが綺麗ですね。
学名の初めに見覚えのある文字が並んでいますが・・・???
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-29 18:39
kanmyougama さま
ようやくセツブンソウに会えました。
二月に入ってから三度目の訪問でした。うれしいものです。
花粉症、以前からイネ科植物の花が咲く時期に目のかゆみを感じていたのですが、・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-29 18:40
KawazuKiyoshiさま
明日は卒業式、一日おまけの日があって雪の卒業式にならなくてよかったです。
良い旅を!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-29 18:45
ikutoissyo さま
よく降りました。雨になってくれるとよかったのですが、そのまま止んでしまいましたので雪かきを・・・
我が家は三方が道路なので、大変です。
具合の悪かった肩と腕が悲鳴をあげています。

私もshibatのスペルにが気になりますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-29 18:47
hemi-kame さま
同行した友人は、日光で一緒だった友人・・・なんとも不思議なご縁です。
二時過ぎです。あそこは午前中でないと陽がかげってしまうのですが、様子見に・・・
今回、三度目の正直・・・ランチのついでに行ったものですから厚手のコートがなくてどうにも長居できずに帰ってきました。
一度見ると気が済みますね、見ないと落ち着きません。(笑)
Commented by とちろい at 2012-02-29 19:55 x
セツブンソウ、三年ほど前カミサンと天体観測のような地名のところに見に行きました。
期待通りの可憐な花で満足。
同じようにフクジュソウも近くにありました。
帰りがけ、寺で蕎麦を食してお腹のほうも満足させたのは当然です。
shibatは、私も気づきました。
Commented by ひーちゃん at 2012-02-29 20:57 x
Spring Ephemeral おめざめですね
春の妖精のなかでもひときわかわいいのがセツブンソウです
透明なガラス細工のようで 触ると壊れそう
雪の下でじっと春を待っていたんだなと思うと
とてもいじらしい感じがします
私も明日 セツブンソウに会いに行く予定です
会えるといいのですが 今年は寒かったから
咲いていてくれるかなと心配です
Commented by chibigon860 at 2012-02-29 21:50
こちらは午後の気温が19度まで上がり
暖かいを通り越して暑かったですよ
私が知らないだけかもしれませんが
福寿草以外はこちらでは見ない花だとおもいます
セツブンソウ 可愛い花ですね 出会いにくい
花なんですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-29 23:42
とちろい さま
同じ場所だと思います。葛生方面は石灰岩ですので、いろいろとありますが・・・・
早春の花・・・ちょっと遅かった今年ですが、これからどんどん顔を出すでしょう。
あの辺りはそばもおいしいです。またお出かけください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-29 23:45
ひーちゃん さま
こちらは積雪15cmの今日でした。寒い中、雪の中耐えて咲いているでしょう。
透き通って凍っているようなセツブンソウです。
明日は楽しみですね。会えると思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-29 23:48
chibigon860さま
石灰岩の土地に咲く、珍しい植物です。
今は園芸種が出回っていますが、こうした野生のものは・・・・
咲いている地域に行けば、見られますが、どこにでもあるというわけではないのです。
四国での分布はわからないのですが、一応「関東以西の石灰岩の土地」となっています。
春のあとは地上部に葉が残りませんので見つけにくいこともあります。
「春の妖精」と言われます。
Commented by goldpony767 at 2012-03-01 06:35
セツブンソウがこんなたくさんあるのですね。
いち早く春が咲いている いいですね。
フクジュソウも・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-01 07:17
goldpony767 さま
山の斜面一面に・・・・
どこか花が小さくなったような気もするのですが・・・
春を感じますが、まだ寒いです。今日は10度以上になるそうですが・・・
桜も近いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-01 19:09
いいなぁ~セツブンソウ・福寿草は見たいですがまだ雪がいっぱい!
そちらは突然の大雪でたいへんなパニックになりましたね。
ジョウビタキを綺麗に撮影されましたね・・ナイスショット!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-03-01 21:57
仕事で鹿沼まで通っていますが、東北道から一枚目と同じ景色を毎日行き帰りに見ています。
左寄りの大きい山が男体山でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-02 06:45
matsu_chan3 さま
北海道の方には笑われますが、少々の雪でも身動きできない私です。
寒さは大丈夫ですが、運転が・・・・・(笑)
ジョウビタキ、早春の花を見たらそちらに移動するでしょう。
元気で帰ってね・・・という思いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-02 06:52
sakusaku_fukafuka さま
そうでしたか、お近くまで来られているのですね。北関東道が開通して便利になりましたね。
おっしゃる通り、左手大きい山が「男体山」、その右奥が太郎山。
右の二つが、大真名子山と小真名子山、そして、帝釈山~女峰山~赤薙山です。
男体山一家です。
昔の修験道は、日光東照宮(滝尾神社)より女峰山へ登り、男体山へ歩きました。
女峰山の山頂下と志津乗越に無人小屋があります。夏の縦走にいかがでしょうか?
Commented by 標高480m at 2012-03-02 10:20 x
いいですね、ちょっとマニアックな配色で好きです。
こちらには無いのでーー、残念(^_^;)
仕事ではないのですが、宇都宮に博物館に行こうとしているのですが(3月中は安く行けるので)春型の降雪でちょっと二の足踏んでいます。
Commented by nihon-burari at 2012-03-02 17:12
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by BONKING at 2012-03-02 17:54 x
何気なく見ている日光連山もこうして画像で見ると心和みますね。
栃木県はいい所だなと。
今日は一転雨降りですが、一雨事に春の兆しが、セツブンソウ綺麗です。
「待ってました」とばかりに顔出しましたねー!

私も見つけようっと!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-02 21:07
標高480m さま
雪の中から咲くこの花が好きです。
花弁が退化して面白い色や形ですが・・・・
今夜は随分と積もっているようですね。天候の変化がめまぐるしくて、お気持ちわかります。
こちらも雪になるかと・・・・・
宇都宮に来られるのですね。ご存じと思いますが、いつもこのブログで中央公園として掲載している所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-02 21:09
nihon-burari さま
こんばんは
コメント、まことにありがとうございます。
あちこち(おもに栃木と群馬ですが)カメラを持って歩いています。
少し、よく観察するようになりました。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-02 21:11
BONKING さま
ジャズに自然観察、お孫さんとの時間・・・実に充実されていますね。
今月は大きなイベントが並んでしますから一層楽しみです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-02 22:12
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
あら〜 節分草、もうたくさん咲いているのですね〜
毎年栃木の群生地の方へ見に行っているのですが今年も何とか行きたいです。
可愛いジョウビ♀にも会えて良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-03 07:59
tanuki_oyaji さま
ようやく、咲きだしました。これも栃木です。
少し花が小さくなってきたように思います。
寒い日で、・・・・・今日の午前中はいいでしょうね。
ジョビ姫、かわいい鳥です。
<< 井頭散歩(1) ❤❤❤ 恋の季節 ❤❤❤ >>