幸せの瑠璃色

        寒さの長引いた北関東もようやく春らしい日差しになりました。
        暖かさに誘われて散歩にでましたら、「幸せの青い鳥」に会いました。
        成虫越冬で、枯葉か落下した樹皮のようなルリタテハも活動を開始したようです。
        まだ動きが緩慢でした。
        ヒトも虫も花も本格的な春を待っているのです。
       
        瑠璃色でまとめてみました。

幸せの瑠璃色_e0034313_19421748.jpg

        農場もどことなく春の景色になりました。

幸せの瑠璃色_e0034313_1943098.jpg

        ルリビタキ  Tarsiger cyanurus 瑠璃鶲   もう少ししっかり写せたら・・・・

幸せの瑠璃色_e0034313_19442237.jpg

        ルリタテハ  Kaniska canace  瑠璃立羽 この蝶が横たわっていたらまるで枯葉ですね。

幸せの瑠璃色_e0034313_19461250.jpg
 
             チラリズム・・・大きく羽根を開くのを待ちましたが・・・・・

幸せの瑠璃色_e0034313_19471383.jpg


幸せの瑠璃色_e0034313_19473841.jpg


世の中、腹の立つ報道ばかりですが、少し幸せな気持ちになっていただけたら嬉しいです。
by kimiko_shibata1 | 2012-03-29 19:50 | 散歩 | Comments(18)
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-29 20:47
こんばんは
あ~ ルリビタキがきているのですか・・!
やはり雪が消えないとこちらに来てくれないかぁ~(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-29 20:55
matsu_chan3 さま
ルリちゃんが出迎えてくれました。
もう少しゆっくり撮りたかったのですが、動きが早くて・・・・
シマエナガも素早い鳥のようですね。
Commented by koneko2y at 2012-03-29 22:54
ルリタテハは羽を閉じて木の幹に止まっていると
全く気付きません。
羽を開いたのを見た時はハッとしました。
今日は大好きな色でまとめていただき幸せ気分をもらいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-30 06:16
koneko2yさま
ほんとうに冬に枯葉の中に剥がれ落ちた樹皮のようです。
羽根を広げると美しい瑠璃色・・・・感動ですね。
全開することなく木道の奥に飛び去りました。
いい時間でした。
Commented by goldpony767 at 2012-03-30 06:23
瑠璃色をご紹介くださってありがとうございます。
みれないものばかりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-30 06:24
goldpony767さま
早春は黄色、そして、桜色、瑠璃色・・・なんですが
今年は桜色が遅いですね。
Commented by hemi-kame at 2012-03-30 09:00
ルリビタキに遭いましたか。
優しい顔付きで全体に淡い色、雌のようですね。
ルりタテハもきれいに撮れてますね。
いよいよ、本格の春です、関東では桜が咲けば春の心持です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-03-30 16:16
瑠璃色って好いですねー。
響きも、イメージの色も。
絵の具に、セルリアン・ブルーというのがあります。
私の中では、近いのです。
昔の絵の中に使っていて、今も残っています。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-30 22:20
hemi-kame さま
ルリちゃん、きっと女の子でしょうね。
ルリタテハがこうして出てくると春本番なんですが・・・・
今日は暑い位でしたが、明日はまた寒くなりそう・・・・・
桜、遅いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-30 22:21
KawazuKiyoshiさま
きっと色と音がきれいなハーモニーをつくっているのでしょうね。
私も好きな色です。
お疲れがでませんか?お大事に・・・・
Commented by borancha at 2012-03-30 22:56
ルリタテハ、翅を立てていることが多く、なかなか開いてくれませんね。
この固体はとてもきれいな瑠璃色ですね。
ルリビタキはオスだと全体が瑠璃色できれいですね。
でもメスもシックで愛らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-31 07:17
borancha さま
私としては随分待ちましたが、・・・・・
反対から人が来てしまい、飛んで行きました。
ルリちゃん、姫でしょうね。
雄の若鳥の状態、今どうな感じかわかりませんで・・・・
ヒタキ類はかわいいですね。
Commented by misty_hill at 2012-03-31 12:06
素敵なお写真ありがとうございます。
ホッとさせていただきました。

ところで
デジャブでしょうか?k
1枚目の写真ですが、私の古い記憶に残っている風景です。
記憶の所在にアクセスしてみても、場所が特定できません。

ルリビタキ ルリタテハ ともに素敵ですね。
いつか自分の目で見たいと思っていますが、
なかなか出会うこともないままです。


Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-31 14:25
misty_hill さま
一枚目は真岡市井頭公園西隣の宇都宮大学農場です。
ちょっと北海道や小岩井農場を思わせます。
桜並木もいい感じです。

胡四王山のカタクリとギフチョウはまだ眠りの時でしょうね。
Commented by sdknz610 at 2012-03-31 21:18
ルリタテハ!おめでとうございます。瑠璃色の統一テーマでまとめられましたか! 
いいですね~こういうの♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-01 05:28
sdknz610 さま
多々良沼へ寄れなくなりましたから井頭へ行ってみました。
広くてなかなかうまい具合につかめませんが、どうも小鳥たちも棲み分けているようで・・・・
カワセミには逃げられまして・・・・・
赤城のお山も雪が残っていますね。大室の桜が気になっています。
Commented by シゲ at 2012-04-01 18:12 x
こんばんは。
遅れていた春がやっときましたね。やはり春は心が浮き立ち
ます。一気の春ですから忙しくなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-01 19:32
シゲ さま
ようやく梅が満開に・・・
一気に花々が咲くのでしょうね。大忙しです。
また、花見用にJRの青春18きっぷを購入しておいたのですが、使用期限が4月10日・・・・花見に間に合わない所ばかり・・・・
<< 井頭公園から N.Y?・・・・・・・ >>