六本木を歩く(1)

        すさまじい低気圧通過でした。昨日も一日少し冷たい風が吹いていました。
        4月2日、国立新美術館で開催中の白日展を観るために上京しました。
        ブログ友としてお付き合いさせていただいております上名窯さまの絵が展示されていました。
        沢山の作品が出品されており、見慣れた風景、ブログの友が住んでいる県の風景、旅をされた風景・・・・・・
        どれも大作です!迫力をもって迫ってきました。
        見慣れた八代の海もパソコンの画面から拝見するものとは全く違って・・・・・・
        やさしく抱かれる思いでした。

六本木を歩く(1)_e0034313_7542895.jpg

                 「待春伊唐漁港」 

六本木を歩く(1)_e0034313_75739.jpg

              今回はいつもとは違った道をあるきましたら当然のことながら新美術館の風景も少し違ったものに・・・

六本木を歩く(1)_e0034313_7572061.jpg

              近くにはこんな壁画もありました。

六本木を歩く(1)_e0034313_814945.jpg

























会場には沢山の力作が並んでいました。中で私が注目した何点かを紹介させていただきます。

六本木を歩く(1)_e0034313_864063.jpg

          足利、渡良瀬川からの風景だと思います。遠くには懐かしい赤城山が描かれています。

六本木を歩く(1)_e0034313_874777.jpg

          標高480mさまがお住まいの蔵王風景

六本木を歩く(1)_e0034313_884166.jpg

          withadogさまの静岡風景

六本木を歩く(1)_e0034313_894469.jpg

          matsu_chan3 さまの北海道風景

六本木を歩く(1)_e0034313_8105530.jpg

          tamayam2さまが旅をされたトレド風景
          同じ日にこの絵画展へ出かけていたと・・・・・時間帯もかぶっていて、・・・・・お目にかかれず残念・・・


作家さまのお名前を記録しておらず、作品のみの拝借、お許しください。
この作品展を通じて各地のブログ友とさらに親しみを感じました。
by kimiko_shibata1 | 2012-04-05 08:02 | | Comments(8)
Commented by hemi-kame at 2012-04-05 20:25
絵は好みの度合いが激しいので正直言ってコメントしずらいですね。
都市風景としての新美術館だけを撮るのは面白いと思います。
しかし周りとの調和を無視してこの建物を見なければならないですね。

Commented by borancha at 2012-04-05 22:27
温かみがあって私の好みです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-05 23:21
hemi-kame さま
私は風景画が好きです。やはり自然の風景が・・・・・
このような展覧会は大きさがなくてはならないと聞きます。
ですからみなさん大きなサイズで、力作ぞろい・・・・
観賞するのも体力がいります。
六本木は食わず嫌いでしたが、歩いてみたら面白い街でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-05 23:23
borancha さま
自然の描かれた風景に魅かれます。
残りの18きっぷ、佐倉を目指そうと思っていましたが、どうも遠く感じてしまうこのごろです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 01:52
こんばんわ。
新美術館の建物もこのように撮ると新鮮ですね。(^.^)
#3の画像も面白いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-06 05:17
nenemu8921 さま
いつも六本木駅から行きますのでこのような風景は初めて・・・
大きなチャック(ジッパー?笑)は立体交差の歩道壁画です。
さすが美術館脇ですね。

さくら市ミュージアム、お隣は高台の城跡、鬼怒川もあり、鳥もいると思います(ここで鳥見をしたことはありませんが・・・)
Commented by tamayam2 at 2012-04-07 11:04
同じ日に同じ目のために美術館に行ったのに、
お目にかかれず残念でした。ニアミスですね。
私は、ここ、初めてでしたので、素敵な建物に
感動しました。よく六本木には行きますのに、
mid-townの方ばかりしか知りませんでした。
都会の風景もいいわね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-08 20:08
tamayam2 さま
ちょうど一休みしている頃、tamayam2 さまがいらしたのだと思います。
私は何度か美術展でお邪魔していました。
いつもは六本木駅から直行でした。
神谷町から歩きましたので少し町の様子が見えました。
時々、こんな街の散歩がしたくなります。
<< 六本木を歩く(2) 国分尼寺跡・淡墨桜 >>