新宿御苑散歩(2)

          桜もいろいろと咲いて表情豊かな御苑ですが、
          今日は「目覚めの時」をテーマに集めてみました。
          地方から上京しておりますからこれらが開花した時には行けないかもしれません。
          いろんな思いを込めて、写してきました。

新宿御苑散歩(2)_e0034313_5165964.jpg
新宿御苑散歩(2)_e0034313_5174547.jpg

            コブシ  一枚の葉をお供に・・・・

新宿御苑散歩(2)_e0034313_5191583.jpg

            スミレ  ご存じの方も多いと思います。あの洞に咲くスミレ、まだ開花とまでは行きませんでした。

新宿御苑散歩(2)_e0034313_5202171.jpg

            カリン わずかに色を覗かせていました。微睡の中、好きな木です。

新宿御苑散歩(2)_e0034313_5214753.jpg

            桜  ベンドノ (弁殿)  こちらはまだ眠りの中でしょうか?なかなか咲いた時に会えない桜です。

新宿御苑散歩(2)_e0034313_5232484.jpg

            桜  ヤエベニシダレ  枝垂れは気持ちを明るくしてくれます。
by kimiko_shibata1 | 2012-04-10 05:27 | | Comments(17)
Commented by goldpony767 at 2012-04-10 05:37
ベンドノ 初めて聞く桜です。
小花柄に毛はなさそうです。花筒は普通ですね。花色が楽しみです。
Commented by goldpony767 at 2012-04-10 05:42
調べてみました。
葉が赤いですね、山桜系でしょうか。
大島との交雑種とありました、花が大きいのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-10 06:21
おはようございます
こちらではキタコブシの花が咲いてからサクラが咲きます。
どちらもまだ閉じたままです!
野鳥たちが集まってきました・・春の到来を感じます
Commented by hemi-kame at 2012-04-10 08:32
カリンの色づいた蕾と若葉がきれいですねぇ。
洞にスミレ、盆栽みたいですね。
5月の連休に盆栽町で盆栽祭りがあります。
盆栽園は特にこの日は大解放で通りに露店が並びます。
すいません、地元の宣伝になってしまいました。
Commented by babakzk9271 at 2012-04-10 10:11
お久しぶりです
いろいろたくさんのさくらの花をここで楽しませてもらっています。
ベンドノわたしも初めて聞くさくらの名前です。
検索したら一番に新宿御苑のサクラとでました。
さくらの開花に出会うのはなかなか難しい・・・・
狙って行っても まだだったり 散り始まていたり
満開か八分かそんな時に出会いたいものですね!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-04-10 17:31
そぞろ歩きには、いい季節です。
と書いたところで、雨が落ちてきました。
明日は忙しいのに。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by borancha at 2012-04-10 20:30
花の目覚め、すてきですね。
新芽から若さを貰えるような気がします。
Commented by chibigon860 at 2012-04-10 21:21
カリンの実を初めて見たのは
初めて上京した時でした 私には身近なものでは
なかったんです
これがカリンの木とわかってからは
気にしているようになりました でも花は初めてです
ピンクなんですね少し意外な色の感じがします
Commented by koneko2y at 2012-04-10 23:02
もう少しで咲きそうな蕾を見つけると、また行きたくなります。
新宿御苑には多くの種類の桜があるので
全部はとても見てはいません。
カリンも蕾がピンク色ですね。
カイドウの花もひとつふたつと咲き始めました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-11 05:30
goldpony767さま
桜の栽培種は多いですね~
調べてくくださったのですね。ありがとうございます。
今年はどんな桜に会えるでしょう。
あと何回見られるでしょう・・・なんて考える年になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-11 05:32
matsu_chan3 さま
一斉に咲いて豪華な春でしょうね。
そうですね、鳥の集結が春を感じさせるのですね。
今、大忙し・・・ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-11 05:37
hemi-kame さま
いえいえ、もっと知りたいところです。
先日、妹夫婦が盆栽村に行き、素敵な2鉢、求めてきました。
私も盆栽や苔玉に凝っていて行ってみたいのです。
先日、デパートの催事場で手作り市があって、今市の苔玉職人さんを知り、ひとつ自分で作ってみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-11 05:40
babakzk9271 さま
御苑にたしか2本のベンドノがありますが、ちょうどよい時期に行けたことがないのです。
東京は今日の雨が「花散しの雨」となるでしょうね。
宇都宮も一部は・・・・
3日ぐらいで満開となってしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-11 05:41
KawazuKiyoshi さま
どうやら先生は借景も素晴らしい所におすまいのようですね。
お庭にもいろいろあって・・・・・
奥様のお誕生日、何をご用意されたのでしょう?
素敵な曲かしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-11 05:42
boranchaさま
わくわくしますね。こうして一年が始まるのです。
今年も桜を楽しめました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-11 05:44
chibigon860さま
かりんは寒い地方の植物なのかしら?
花はとても小さくて、色も形もいいのです。
この花からあんな大きな実が・・・・!と思います。
どこかでご覧になれるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-11 05:49
koneko2yさま
よくお分かりで・・・・・
海棠の蕾も写してきましたのに昨日、掲載からこぼれてしまって・・・・・(笑)
お仕事があって思うように動けませんね。
遅咲きの桜、ご覧になれるといいですね。
今年は青春18きっぷで、御苑の桜を何度かに分けて見に行く予定でしたが、
開花が遅くて一度だけになってしまいました。
その上、梯子ができずに小石川へはまわれませんで・・・・
欲張っても仕方がありませんね。
<< 新宿御苑(3) 淡墨桜満開になりました。 >>