イワウチワとショウジョウバカマ

         今年は会えないかと思っていた自生のイワウチワを見つけました。
         ショウジョウバカマと並んで・・・・・雰囲気もよくてきれいな花たちでした。言葉がないです。
         一層、うれしい春です。

イワウチワとショウジョウバカマ_e0034313_6472263.jpg
イワウチワとショウジョウバカマ_e0034313_6471679.jpg

         ちいさな滝の石組に・・・・夏には水が流れると思うようなところでした。そのような所でも大丈夫なのですね。
         水が好きな植物とは思っていましたが・・・・
         ショウジョウバカマの色に引かれて、少し白っぽく感じるイワウチワです。
              イワウチワ Shortia uniflora イワウメ科イワウチワ属 分布 本州近畿以東
              ショウジョウバカマ Heloniopsis orientalis ユリ科ショウジョウバカマ属 分布 日本 朝鮮
                      

イワウチワとショウジョウバカマ_e0034313_6475718.jpg
イワウチワとショウジョウバカマ_e0034313_6474046.jpg

         初めてこの花を見たのは、登る沢を一本間違えてしまったとき
         薄暗い森に道案内の雪洞のようでした。 素晴らしい神様の造形です。
by kimiko_shibata1 | 2012-04-21 07:00 | 山歩き | Comments(20)
Commented by hemi-kame at 2012-04-21 08:49
ショウジョウバカマとイワウチワ、きれいですねぇ。
二つ一緒は珍しいような気がします。
これにイワカガミがいたら三役揃い踏みですね。
2枚目、良いショットです。
Commented by BONKING at 2012-04-21 11:56 x
たくましい植物なんですね、しかし優しい花を付けて。
初めての私はジッと見入りました。

湖畔周辺も桜が咲くとがらっと変わりますね。
カメラの絞りまで明るくなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-21 14:00
hemi-kame さま
二枚目、ありがとうございます。
暗い中で苔にショウジョウバカマにカメラが反応してしまい、
イワウチワのピンクをきれいに出すのに苦労しました。
色といい、形といい、いつも感動してしまうイワウチワです。
今回はなかなか会えなくて・・・・一層うれしかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-21 14:01
BONKING さま
形も色も素敵なイワウチワです。
初めは鹿沼方面の沢で会いました。
今では栽培種がたくさんでまわっています。
湿気を好む植物です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-21 19:52
こんばんは
いや~ 素晴らしい出会いですね!
登山をしていてこんな綺麗な花を見つけると感動です\(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2012-04-21 20:55
ショウジョウバカマもイワウチワも、みずみずしいですね。
良い出会いがあって良かったですね。
淡いピンク色が綺麗です。
気温の低い日が続いていますが、花たちを見ていると春は確実に進んでいますね。
Commented by borancha at 2012-04-21 21:08
自生のイワウチワとショウジョウバカマ、清々しさが満ちていますね!
心が洗われるようです。
Commented by chibigon860 at 2012-04-21 21:27
その場所に行かなければ出会えない花
その花に出会うために歩く 出会えた時の感動
最近ほんの少しだけわかる気がしてきました
イワウチワの花が本州近畿以東というのは
残念です
Commented by ae_aole at 2012-04-21 21:33
うふふ
可愛いな♪

私も、こういうお花が大好きです♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-21 21:46
matsu_chan3 さま
花に会うため歩いています。山頂に登ることは少なくなりました。
鳥とは違って花は動きませんから易しいですが、それでも咲く時期が年々違って迷います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-21 21:49
ikutoissyoさま
いつものところに咲いていなくてかなり歩き回りました。
何度かあきらめかけては、我慢したり・・・・
水分だけは持っていましたが、食料がなくて・・・不用意でした。
お腹がすいた感じが出ていないといいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-21 21:50
borancha さま
この数日前に益子の山野草園で見ていたのですが、やはりこちらの方が力を感じますね。
よい出会いでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-21 21:52
chibigon860 さま
花に会いたくて山を歩いています。
苦しい登りも花が咲いていると頑張れます。
天気や積算温度などを考えていく時期を考えていますが、
生活、仕事もありますから思うようには行けませんから会えたことに感謝しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-21 21:53
ae_aole さま
フリルの素敵な花でしょう~
神様のデザインも素敵だと思います。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-04-21 22:03
素敵な出会いですね。
自然は、本当に、偉大で精緻。
今日もスマイル
Commented by koneko2y at 2012-04-21 22:14
大好きな花が同じ場所にふたつも。
喜びは2倍以上ですね。きっと。
自然に生えているものは逞しくも健気です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-22 05:38
KawazuKiyoshi さま
静かにそれらしいところに咲いているのが堪らないですね。
人の自然の一部、しっかりと自覚しないといけませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-22 05:40
koneko2yさま
はい、今回は探し回りました揚句、このいい風景でしたから・・・・・・
どこで咲こうと美しいのですが、自然のものはたくましく思えます。
色も葉のつき方もしっかりしているようです。
見る側の心だけでなく、やはり厳しい環境がそうさせるのでしょう。
Commented by namiheiii at 2012-04-22 11:54
貴重な花を見せていただき感激です。山深くに入らないと見られないものでしょうね。雰囲気が素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-22 16:58
namiheiiiさま
鹿沼方面で里から少し林道を入った沢沿いの道にあります。
それほど歩くことはないのですが、今年は花が遅いようですし、久々ですと植林の関係で山の様子が違っていて混乱しました。
<< 4.19 日光植物園 古賀志山の自然(2) >>