ベニシジミ

          暑い暑い8月15日です。
          いつになく来客の多い二日間で、さくらも疲れたようです。
      
          さて、いつもの鶴田沼はサギソウが輝いていますが、奥に進みましたらサワギキョウ、コバノギボウシが咲いておりました。
          かわいいバレリーナ、ベニシジミが花から花へ・・・・
          どうやらサワギキョウが人気のようでした。
ベニシジミ_e0034313_1633165.jpg

         鶴田沼の奥から沼方面を見たところです。いつもとちょっと違った風景
ベニシジミ_e0034313_16341391.jpg

         ベニシジミ  Lycaena phlaeas  
ベニシジミ_e0034313_16342474.jpg
ベニシジミ_e0034313_1635586.jpg
ベニシジミ_e0034313_16351656.jpg
ベニシジミ_e0034313_16352579.jpg

         森を抜けて奥へ進むとこんな牧草地に出ます。暑さの中、草刈りを・・・・・精がでますね。
         季節は少し進みましたね。
         
by kimiko_shibata1 | 2012-08-15 16:40 | 散歩 | Comments(16)
Commented by koneko2y at 2012-08-15 17:46
大好きなベニシジミがかわいいです。
風景もどことなく秋の感じがしてくるようです。
日中は暑くとも夜になると涼しくなりました。
Commented by mink330 at 2012-08-15 18:04
ベニシジミ小さくてかわいいですね。
蝶もじっとしてないので撮るのが大変でしょう?
今日は近くの河川敷へ行ってきましたが、なにもないと
思っても必ず何かの花は咲いているんですね~
近頃少し野の花にも興味が出てきました。
kimikoさんの影響です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-15 19:24
koneko2yさま
私も大好きな蝶です。
かわいいお姫様?バレリーナ?・・・と思ってしまいます。
季節は進んでいますが、昨夜から今日は暑かった!
涼しさを経験したせいか堪えますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-15 19:26
mink330さま
何もないと思ってもなにかしら発見があります。
昨日の日光植物園もはじめての花に出会いました。

minkさまのTV放送、今夜かと勘違いして番組表になくてウロウロ・・・・
日曜日でしたね。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2012-08-15 20:19
シジミチョウ、大好きです。
小さいのに美しい羽の色が、ホント、バレリーナですね。
最近、出会っていません。

今夜は暑いですが、扇風機で何とか間に合っています。
時々涼しい風が通り抜けます。
Commented by chibigon860 at 2012-08-15 21:51
こんばんは
子供の頃の夏休みを思い出しました
牧草地によく入って遊んでました
もう暑くても真夏ではないですね
ツクツクボウシが鳴いていてなんとなく
物悲しい気がします
Commented by 標高480m at 2012-08-15 23:39 x
サワギキョウ、コバノギボウシ、どちらもさわやかなパープルで素敵ね、うんうん・・・
と、そういえば我が家のは??? と思い出しました。何か足りないと思ったら、今年はサワギキョウが出ていない!! うーん、消えたかも(T_T)
暑かったのか、水が足りなかったのか、とにかく残念です。
shibataさんの記事のおかげで思い出すことができました。
Commented by goldfrog1103 at 2012-08-16 05:25
ベニシジミな、見たいますが、小さいのでしょう?
サワギキョウが素敵ですね。
最近遠ざかっています。
Commented by hemi-kame at 2012-08-16 08:48
ベニシジミ、可愛いですね。
2,3枚目、良いですねぇ。
特に3枚目、周りが暈け気味で爪先立ちのようなベニシジミがいますね。
ファンタスティックです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-16 20:01
ikutoissyoさま
ベニシジミは特に愛らしい蝶ですね。
色合いも良くて花のアクセントとしても格好の被写体です。
我が家も夜は扇風機で凌いでいます。
今夜はひどく暑い夜です。暑さ対策、がんばりましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-16 20:03
chibigon860 さま
また、暑さが逆戻りして今夜は特に寝苦しそうです。
こちらでもヒグラシが鳴きだしてはいるのですが・・・・
稼業がら暑さは歓迎ですが、もう体が持ちそうにありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-16 20:06
標高480m さま
トリカブト、リンドウ・・・・と秋は紫が主流ですね。
いろんな花の庭、そして、そこで家族でバーベキューなど・・・絵になりますね。
私も標高旦那様同様、下りが負担です。
重たい体を支える足裏と足首に・・・・・
まったく土の上を歩かず、木道歩きは負担でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-16 20:07
goldfrog1103さま
シジミチョウ、ちいさな愛らしい蝶です。
たぶん、全国で見られると思います。
名古屋も暑くて、雨でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-16 20:09
hemi-kame さま
まさに飛び立つときのベニシジミ・・・
愛らしい蝶です。
暑い暑い鶴田沼でした。
今日の尾瀬も暑かった!風は良いのですが、無風ですとこちらと変わりません。
大雨に合わないのが良かったです。
Commented by yuta at 2012-08-19 00:17 x
こんばんは
穏やかな風景ですね
こういう環境で草花や蝶ものびのびしているように見えます^^
Commented by shibata at 2012-08-19 05:06 x
市内の環状線近くのスポットでグリーントラスト運動で守られています。
貴重な自然豊かな鶴田沼
子ども時代に遊んだ所です、そして、Uターンしてきてまた憩いの、癒しの場となってくれています。
<< 尾瀬沼ちょっぴり山歩 布引観音堂 >>