紅葉の庭

         さて、日光には、ある個人の素晴らしい庭を拝見するために伺いました。
         京都のお寺さんのような素晴らしい庭でした。大きな植木以外は、ご当主様がお一人で造られたと伺い、またビックリです。
         隅々までに心くばりがあって、素晴らしい紅葉散策でした。
         管理や手入れはどれほどか・・・と・・・・
         日光連山からの水が引かれているようで、とてもきれいな池でした。
紅葉の庭_e0034313_1457947.jpg
紅葉の庭_e0034313_14572871.jpg
紅葉の庭_e0034313_14572581.jpg
紅葉の庭_e0034313_14574454.jpg
紅葉の庭_e0034313_1458652.jpg
紅葉の庭_e0034313_14584072.jpg
紅葉の庭_e0034313_14584673.jpg

         東福寺を思い起こす苔の作りもありました。 光を受けて、眩いばかりに輝やく紅葉・・・落ち葉も味があります。
         昨年から身辺があわただしく、ゆっくりと紅葉狩りもできずにおりましたが、友の案内でこのような一日が過ごせました。
         この後、霧降高原、大笹牧場・・と、すでに散り始めた風景へも案内していただきました。
         
         
by kimiko_shibata1 | 2012-11-18 05:36 | 散歩 | Comments(29)
Commented by noriko at 2012-11-18 08:25 x
やっぱり、きれいに切り取っていますね。写っている庭が格段に美しい。
Commented at 2012-11-18 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame at 2012-11-18 08:57
見事な紅葉ですねぇ。
落ち葉が道をふさいでいますね、足をかけるのを躊躇しそうです。
千代紙模様ですね。
良い雰囲気の家ですね、アプローチが粋です。
ラスト、水桶に浮かぶオオモミジがさりげなく、良いですねぇ。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-18 12:50
見事としか言いようがありませんね。
落ち葉の道を踏みしめた時の足の感触が伝わってきます。
でも、第一歩を出すのに勇気が要りますね。

東福寺の紅葉を思い出しました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-18 12:55
水盤に浮かんだモミジ。
綺麗ですね。
山口は真っ青な空。今日もスマイル
Commented by mink330 at 2012-11-18 17:34
うわ~すごい綺麗なお庭ですね。
個人のお宅ですか?ライトアップもなされているようですが、
一般公開してないんでしょうね。

写真も素晴らしいものばかりですね。さすがkimikoさん!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-18 17:41
noriko さま
こんな素敵な個人の庭ははじめてでした。
我が庭と比べて、広さを思うと管理が大変だと・・・
でも、それも楽しみなのでしょうね。こうして楽しませていただけるとありがたいことです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-18 17:42
鍵コメさま
キジのキジ・・・・次回に・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-18 17:43
hemi-kame さま
そう、踏み出せませんでした。
千代紙模様、たしかにそうですね。
光に輝いていました。別世界のようです。別世界ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-18 17:45
ikutoissyo さま
その通りです。
この手前に階段があるのですが、そこも紅葉・・・・・
足をどこに載せてよいやら・・・・
素敵な「お宅拝見」でした。
方丈の苔スタイルはまさに東福寺でした。
「そうだ、京都へ行きたい!」です。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-18 17:47
KawazuKiyoshi さま
こちらも青空の日曜日でした。ただ、午後からの風は冷たくて、山々の雪を感じます。
笑顔いっぱいの紅葉狩りでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-18 17:48
mink330さま
一般公開されているとのことでした。
これだけのお庭ですから遠くからのお客様も見えていました。

銀座猫問うのですね、私も松屋の横で見たことがありました。
Commented by misty_hill at 2012-11-18 18:03
綺麗に切り取っていらっしゃいますね。
とても素敵です。
私ももっと外に出ないと、いけませんね。
美しい風景をカメラにおさめたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-18 18:48
いや~ 素晴らしいお庭ですね!
紅葉の落ち葉の上を歩きたいがあまりにも綺麗で踏むのが
もったいない感じがします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-18 20:09
misty_hill さま
ありがとうございます。
ここの庭がとてもきれいで、誰が写しても、どこを写しても絵になります。
個人のお宅でこれだけのものがあるとは・・・・
愛車で風に乗っては・・・春までお預けでしょうか?さむくなりましたものね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-18 20:11
matsu_chan3 さま
優雅なお庭が鄙にありました。
お一人でこつこつと造られたのも感動でした。
Commented by chibigon860 at 2012-11-18 20:56
こんばんは
素晴らしすぎてもう
言葉が見つかりません
個人のお宅だというのがまた
驚きです きれいに手入れされていて
感心しました
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-18 22:19
chibigon860 さま
きれいなお庭でしょう~こつこつとお一人で造られたというのがすごいですね。
いい紅葉狩りでした。
明日は0度だそうです、寒くなりました。タイヤもスタッドレスに変えました。
Commented by koneko2y at 2012-11-18 22:34
落ちたカエデはその姿のまんまで
踏んでは歩けない気持ちです。
これほどまでに作り上げるのは想像もできないほどの
苦労も有ったのかしらと考えを巡らしています。
京都を感じさせる素晴らしさだと思いました。
Commented by 標高480m at 2012-11-18 23:05 x
本当!あの東福寺の市松模様ですね。
モミジは京都のよりも色が鮮やかだと思いますよ。
こんなに庭を丁寧に造られるなんて大変なことです。
手間だけではすまないことでしょう。
Commented by runninggirl_USA at 2012-11-19 02:18
お久しぶりです。
落ち葉までが美しいですね。私もアメリカでこんな
家を建てるのが夢です。できないこともないけど、
お手入れが大変でしょうね。苦笑
お見事です。
Commented by goldfrog1103 at 2012-11-19 05:21
紅葉狩りもここまで来ると最高ですね。
堪能させていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 06:29
koneko2y さま
地形や日光連山から流れる清らかな水を利用して素晴らしい庭を造っていらっしゃいました。
ガーデニングの洋風のお庭拝見は経験がありましたが、このような日本式庭園ははじめてでした。
身近で紅葉を楽しみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 06:32
標高480m さま
あの市松模様です。
石はなんとかいう貴重な石だそうです。一見、コンクリのように見えますが・・・・奥が深い!
日光の寒さが一層きれいにするのかもしれませんね。
京都も寒いですが、・・・・・
好きな京都に行きたいと思っていましたけれど、こんな近くで楽しめました。
ご苦労は多々おありでしょうが、とてもいいお顔のご当主様でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 06:34
runninggirl_USA さま
閉店作業、落ち着かれましたか?
雪も積もりましたか?アメリカの雪の生活は想像がつきませんが、アメリカ人らしく楽しく過ごすのでしょうね。
こんなにきれいな紅葉はなかなかありません。
ご覧いただけてうれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 06:35
goldfrog1103 さま
身近でこんな素晴らしい庭が拝見できて、お座敷の調度品も素晴らしく・・・
友のおかげでいい時間を過ごしました。
Commented by ポンタロウ at 2012-11-19 16:50 x
こんにちは、ご無沙汰していました。

綺麗な紅葉ですね、日光なんですか!
本当に京都みたいな感じですね。
いや、京都以上の出来栄えですね。
お手入れが大変でしょうね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-19 19:05
ポンタロウ さま
こちらこそご無沙汰です。
京都へ行きたいと思っていましたが、日光でこれほどの庭が拝見できて幸運です。
寒さがいいのでしょうね。
造り上げること、管理・・・・考えるとふ~・・・のんびり楽しませていただきお茶などご馳走にもなって・・・・幸せでした。
Commented by yuta at 2012-11-24 07:42 x
おはようございます
個人のお宅でよく手入れされてますね
風情がある素晴らしいお庭です
塀や建物の雰囲気から旧家のように感じられます^^
<< 紅葉のあとは・・・ 山の秋 >>