立春、カワセミ散歩

           昨日は立春、前日よりは風が冷たかったですが、いい散歩日和でした。
           一昨日に運転中にカワセミを見かけたので同じ時間にカメラを持って歩いてみました。
           しばらく川に沿って歩いていると飛んで来てくれました。男の子と女の子・・・・・・
           久々に見かけたカワセミ・・・・・日差しを受けて背中の羽根も輝いていました。
           何度か水に潜って餌をとっていましたが、バックがすっきりしてなくて写真には撮れません。
           ウォーキングの方が声をかけてくれて、「毎日、この時間にでますよ」と教えてくれました。
立春、カワセミ散歩_e0034313_18563144.jpg
立春、カワセミ散歩_e0034313_18564134.jpg
立春、カワセミ散歩_e0034313_18571763.jpg
立春、カワセミ散歩_e0034313_18572542.jpg

                カワセミ 翡翠 ブッポウソウ目 カワセミ科 
                 学名:Alcedo atthis 英名:Common Kingfisher
                   最近、読んだ本によると宝石の翡翠よりもカワセミにこの字があてられた方が先だそうです。
                   室町時代にこの漢字があてられたと。
                   宝石の「ヒスイ」という名は「カワセミの羽根の色にも似た美しい宝石」ということらしい。
                   カワセミは古くは「そび」と言われており、それが「しょび」「しょうびん」と・・
                   「そび」は「せみ」にも変化し、川のほとりで見ることから「かわせみ」と。

           「こいつぁ~春から縁起がいいわいな~!」・・・・でした。
by kimiko_shibata1 | 2013-02-05 04:51 | 散歩 | Comments(28)
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-05 05:21
おはようございます
カワセミがいいところにとまりましたね!
水面スレスレに飛ぶブルーの宝石・・いいですね~!
素晴らしいお散歩コースです\(^o^)/
Commented by goldfrog1103 at 2013-02-05 06:21
かわせみがいましたか。
見事な撮影です。待っていてくれたのでしょうね。
いつも川を観察してますが いません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 06:57
matsu_chan3 さま
↓、の人が歩いているコースです。この日はお山は見えませんでしたが、カワセミが写せました。
まさに飛ぶ宝石、今年はよく出ているそうです。
また、行ってみなくては・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 06:59
goldfrog1103 さま
セオリー通りに同じ場所に同じ時間に行ってみました。
二羽ならんで飛んでいたのは感動も倍増です。
Commented by sidu-haha at 2013-02-05 07:43
おはようございます。
ばっちりですね~
とってもすてき!!

出会えるだけでも、幸せになりそう~~
すてきですね。
Commented by hatimitu0415 at 2013-02-05 08:16
おはようございます。

カワセミのペアに遭遇できましたか!
綺麗なブルー
ホント
春から縁起が良さそう!
名前の由来も勉強になりました。
Commented by mink330 at 2013-02-05 09:49
★カワセミを美しく撮られて、よかったですね。
毎日同じ時間に来るのなら、狙い時がわかって「今日はカワセミに
会いに行こう」と楽しくなりますね。。
Commented by babakzk9271 at 2013-02-05 11:03
わぁー すごい スゴイ・・・
きれいなブルー 宝石ですね!!
最後の写真 飛んでいるところなんて素晴らしい
飛んでいるところは目に入らないくらい早いのに・・・
それをとらえるなんてすごーい!!拍手
Commented at 2013-02-05 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougam at 2013-02-05 13:21
カワセミの出てくる場所、時間帯を居つけレアあえる確立が出てくると聞きましたし、事実そんなことだと思って出かけていました。
最近は探鳥をしていません。
出かけてみる回数が少なくなったのですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-05 14:22
カワセミの色が良く出てますねぇ。
わりと時間厳守の餌取りですから今後も良いチャンスに恵まれる期待大ですね。
“しょうびん”とは“そび”から変化した言葉ですか、知りませんでした。
カワセミの仲間でアカショウビンというのがいますね、これも同じ語源なのでしょうね。
アカショウビンは戸隠森林植物園に来るそうです。
Commented by namiheiii at 2013-02-05 15:36
お見事なアップです。きれいな色ですね。流し撮りもうまい。カワセミは速いですからね。
Commented by asitano_kaze at 2013-02-05 16:41
こちらでも3のようなところによくとまっているのを見ます。
カワセミは光の当たり方によって色の出方が変わりますね。
川沿いだと、撮影位置が変えられないのがつらいですよね。
2はずいぶん大きく撮れましたね。
ラストはお見事です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-05 17:00
カワセミ
好いですねーー。
ここからもよく写真を持っていっています。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 18:33
sidu-haha さま
期待を持って行って写せましたから満足です。
やはり見られると幸せがもらえそう・・・青い鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 18:34
hatimitu0415 さま
久々に見かけまして、翌日行ってみました。
読みがあったたのもうれしいです。
今年はよく出ているそうでまたきたいしてしまいそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 18:36
mink330 さま
お天気の条件が同じようでしたら、また会えそうです。
この川は新川と言って、我が家の近くも流れていて、そこでも目撃することがあります。
ここはそれよりは少し下流の田園地帯・・・なにか餌をとっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 18:38
babakzk9271 さま
まさに飛ぶ宝石でした。
目の前を何度も飛んでくれて・・・・
通勤が無くなって、多々良沼のカワセミに会うことも無くなり、
久々のカワセミとの時間でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 18:41
鍵コメさま
新設に合わせてお出かけくださってありがとうございます。
先ほど拝見しましたら私がいただいたものはきれいにおされていて・・・
申し訳ないように思います。
東京港の公園については次回掲載したいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 18:44
kanmyougamさま
お天気が同じであれば、行動時間は同じようです。
テリトリーも決まっていますので、一度みかければおおよその予測がつくようです。
でも、相手は小鳥・・・出会えてラッキーです。
幸せを運んでくれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 18:47
hemi-kame2 さま
ちょうど太陽の位置が良くて羽根の色は出ました。
でも止まる場所のせいか、どれも眼に光が入っていなくて・・・・・
まあ、欲張りな事で・・・・・(笑)
餌を捕るのは3枚目のガサガサしたところなので、良い絵になりませんでした。
また、出かけてみようと思いますが、今夜の雪がどの程度か・・・・
一月のように凍結しないといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 18:49
namiheiii さま
久々にいい出会いがありました。
土手の上から下に飛びますから何度か流し撮りができて・・・・・
太陽の位置も良くて背中のカワセミブルーがきれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 18:55
asitano_kaze さま
ちょうど太陽の位置がよかったです。
ただ、カワセミの体の影になったのか、どれも眼に光が入っていなくて・・・・
2番目は、CANON X50 というコンデジで、倍率50倍になります。
ただ、なかなか使いこなせなくてただいま練習中です。
ぴったり合えばこのように・・・・・
旅先に何台も、もしくは何本かのレンズを持っていく余裕がなくなりまして、このようなカメラを買ってみました。
1枚目はいつものPENTAX デジイチ 300mm
1枚目、2枚目、どちらも同じくらいの距離での撮影です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 18:57
KawazuKiyoshi さま
先生のカワセミと同じようなカワセミでしょう?
久々に会えました。
昨年から通勤が無くなって、なかなかチャンスがありませんでした。
幸せが飛んできました。
Commented by chibigon860 at 2013-02-05 20:59
本当に春から縁起がいいですね
ペアのカワセミに出会えて
その上写真に収めることができた
宝石の翡翠よりもカワセミが先だったなんて
驚きました 早速誰かに教えたくなりました
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-05 21:17
chibigon860さま
はい、ラッキーでした。
なかなか見るチャンスが少なくなっていましたので、翌日、時間を合わせて出かけました。
思った通りに出てくれました。
いいことがありました。
Commented by sdknz610 at 2013-02-06 08:40
こりゃホントに春から縁起がよろしい様で♪ おめでとう!ですよね♪
飛び姿もバッチリと!・・・素晴らしい!♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-06 09:04
sdknz610 さま
雪ですね~積もるのでしょうか?
すぐに行けるポイントを見つけたようです。次回、居る保証はないけれど・・・・・
2枚目はCANON,条件があえば素晴らしい!
ただいま、更新した東京港野鳥公園の撮影もCANONです。
ピント合わせがあえば威力発揮です。
<< 東京港野鳥公園 節分 >>