鴻巣のひな祭り

           3月3日、江戸時代から雛つくりで有名な鴻巣のひな祭りに行ってきました。2013年春の青春18きっぷの旅第一弾。
           びっくりひな祭り・・・と銘をうっての行事ですが、本当にびっくりしました。
           圧倒されるお雛様の数もそうですが、一つ一つのお顔がとても素晴らしいのです。
           品があって・・・・昔のものは上等です!
           豪華な御殿雛も・・・まさに豪華です!
鴻巣のひな祭り_e0034313_14391729.jpg
鴻巣のひな祭り_e0034313_14393738.jpg

              町のあちこちに花とお雛様があふれる素敵な町です。
鴻巣のひな祭り_e0034313_14403374.jpg
鴻巣のひな祭り_e0034313_14404110.jpg

                  ピラミッドは高さ7m、底辺の一辺は5.2m、ひな壇31段、人形数1818体
                  その他の飾りを含めると総体2543体・・・・
                  元禄時代から関東の三大雛つくりの地に・・・・
鴻巣のひな祭り_e0034313_14433598.jpg

                 御殿雛・・・・どのような方のお雛様だったのでしょうね。
鴻巣のひな祭り_e0034313_14455889.jpg

                  残念ながら梅の開花はまだでした。朝は冷えましたが、だんだんにひな祭りらしい一日になりました。
by kimiko_shibata1 | 2013-03-03 14:48 | | Comments(28)
Commented by school-t3 at 2013-03-03 15:38
お雛様の顔が良いですね^^
これだけ集まると圧巻。

梅ノ木をじっと観察してしまいました。
私の変形してしまった梅ノ木も
こういう形にもっていけるかもしれない。
希望が持てます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-03 19:25
こんばんは
今日はお雛祭りでしたね!
我が家ではささやかにちらし寿司で祝いました。
Commented by うわつ at 2013-03-03 20:15 x
ワオ~~!!なんというお雛さまでしょうか。
今日、素朴で簡素なお雛さまを見てきたのでびっくりしました。
まさにお雛さまの万段飾りですな~。
参った~~デス。
Commented by chibigon860 at 2013-03-03 21:27
わ~!!
それしか出て来ませんね
一体何組のお雛様がいるんでしょうね
一人ひとりお顔が違うんですよね
お雛様って
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-03 21:57
school-t3 さま
ブログの友人が先日掲載されていましたので、わかっているつもりでいきました。
でも実際に見るのは別ですね!とっても迫力ありました。
梅、かわいい花芽がでていましたが、まだ寒いのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-03 22:00
matsu_chan3 さま
北海道は猛吹雪で亡くなられた方も・・・・・
すさまじい低気圧でした。
鴻巣ではお野菜などの売店も出ていて、しっかり背負って帰ってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-03 22:02
うわつさま
これだけ集まるとすごいですね。
二階の回廊や、階段にも・・・・・
ほんとうにびっくりひな祭りでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-03 22:03
chibigon860 さま
びっくりするでしょう?!
お雛様の顔がまた一つ一つよくて・・・
昔の人はいい仕事をしましたね~
Commented by ae_aole at 2013-03-03 22:03
す、す、すごいですねーーーー!?
実際に拝見すると、圧倒されそうですが
こうした日本ならではの行事は、大切にしたいものですね♪
Commented by koneko3y at 2013-03-03 22:16
先日himekameさんのブログで紹介が有ったので
行ってみたいと思いましたが、都合がつきませんでした。
今年は古民家でほんの少し見ただけでおひなさまをほとんど見ていません。
いつも同じ写真になってしまうのでブログには載せませんでした。
Commented by mink330 at 2013-03-03 22:21
素晴らしいお雛様の数々。初めて見ました。
長い時間見ていても飽きませんね~
Commented by goldfrog1103 at 2013-03-04 05:58
山のようなお雛様、見事ですね。
飾り付けが大変そう!!
圧倒されます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-04 06:48
ae_aole さま
すごいお雛様でした。お顔がよくて歴史の素晴らしさも感じてきました。
帰りはお安い農作物を購入して、リュックがいっぱい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-04 06:51
koneko3y さま
青春18きっぷの期間でしたので、郵便局めぐりと合わせて鴻巣~桶川~上尾と歩いてきました。
kameさまのブログで知っていたのですが、実際に見ると、すごさに感動しました。
鴻巣局の風景印はもちろんお雛様、・・・三月三日の日付で送れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-04 06:53
mink330 さま
時代によっても違いがあったり・・・
どちらの内裏様とカップルなのかな~と考えたり・・・・
子供たちの声もかわいかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-04 06:54
goldfrog1103 さま
そう、飾り付けの模様が写真で公開されていました。
きっと最上段は怖いでしょうね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-04 09:50
鴻巣びっくりひな祭り、寄ってこられたですか。
あのピラミッドひな壇はすごいですね。
私は下からは撮れませんでしたがkimiko_shibata1さんの下からの見上げる写真のアングルが良いですね。
この中に大正初期のひな様もありましたね。
ピラミッドトップの絵も捨てがたいです。

Commented by ikutoissyo at 2013-03-04 09:57
一体どこから集まってきたのでしょうね。
時代を超えて一同に会して・・・。
一つ一つのお雛様に、それぞれのドラマがあったのでしょう。
この高さですから、飾りつけは建設工事のようだったでしょうね。
Commented by うわつ at 2013-03-04 10:03 x
おはようございます。
いやいや(1818体)
(2543体)人形よく見ても
何度見てもすごい!!
きれいな女性がいるので高さがわかりますね。
日本一~~☆
Commented by kanmyougam at 2013-03-04 17:04
お雛様時代や持ち主で顔や衣装まで違うようですね。
Commented by 標高480m at 2013-03-04 17:24 x
お~! こんなにスゴイとは知りませんでした。そういいえばすぐ傍に(北本~上尾)10年以上住んでいたのに一度も人形を見に行ったことがありませんでした。
実は苦手なんです(^_^;)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-04 18:14
hemi-kame2 さま
貴ブログで紹介されていましたが、実際に見るとまたびっくりでした。
あの飾りつけを見たいです。
表の野菜売り場で買いこんで・・・すっかり買い出し気分でした。
鴻巣、きれいな町ですね。
早くに鴻巣を絶ちましたので、ショッピングモールの方は割愛しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-04 18:16
ikutoissyo さま
ほんとうに一対一対のお雛様にそれぞれのドラマがあるのだろうと思ってみてきました。
顔立ちの品のいいお雛様ばかり・・・
豪華でした。
飾り付けの様子が紹介されていました。工事現場そのもの・・・topは怖いでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-04 18:18
うわつ さま
そう、大きさを伝えたくて人を入れました。
いやいや、すごい飾りつけでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-04 18:19
kanmyougam さま
本当に個性豊かなお雛様たちでした。
それぞれが女の子のお祝いとして用意されたのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-04 18:23
標高480m さま
実は私も人形とピエロが苦手なんです。
しかし、お雛様の風景印としては鴻巣局が素敵でしたので、3月3日に合わせて出向きました。
もう、すごい数と展示法ですっかり恐ろしさは感じなくて、顔立ちや衣装の豪華さに圧倒されて、普段の思いは吹っ飛びました。
Commented by sidu-haha at 2013-03-04 23:18
すごいですねえ~^
さすが、雛の街ですね。
お花もいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-05 06:28
sidu-haha さま
歴史的には岩槻などより古い鴻巣・・・
なかなか素晴らしい所でした。
地名の由来を学ぶとより興味深いでしょうね。
<< 蟄虫戸を啓く。 我が家のお雛様たち >>