嵐の前の日光植物園(2)

           時々雲のかかる植物園、しかし、粘りました。今年こそはトウゴクサバノオの鯖のしっぽが見たいのです。
           視力が悪くなって目がチラチラします。足元の焦点合わせに苦労するお年頃・・・・・
           どうも鯖の尾っぽにはまだ時間がかかりそうです。(・・・といって油断するといつもの年のように見られないで終わってしまいます。)
嵐の前の日光植物園(2)_e0034313_16334436.jpg

嵐の前の日光植物園(2)_e0034313_16342042.jpg

            足元にはコミヤカタバミ  
嵐の前の日光植物園(2)_e0034313_1636291.jpg

            水芭蕉の池ではオオカメノキが咲きだしました。
嵐の前の日光植物園(2)_e0034313_16411279.jpg
嵐の前の日光植物園(2)_e0034313_16411823.jpg

            マムシグサ、エンコウソウもまだかわいらしいです。
嵐の前の日光植物園(2)_e0034313_1642684.jpg

            こちらのイカリソウは開店準備中、ガンバレ!もう一息・・・って感じ・・・・
嵐の前の日光植物園(2)_e0034313_16433479.jpg

            ショウジョウバカマもこれくらいが好みです。
嵐の前の日光植物園(2)_e0034313_16441973.jpg

            今回のハイライトは、「トガクシショウマ」・・・もう咲きだしていました。戸隠に行っても会えないトガクシショウマ・・・
            ここ日光植物園でも大奥に鎮座・・・・これ以上の撮影は不可・・・・会えたことに感謝!

嵐の前の日光植物園(2)_e0034313_16461434.jpg

                   雲行きが怪しくなって・・・風も天候悪化を感じさせます。早々に日光を後にして宇都宮市内まで戻ったところで雷雨になりました。
by kimiko_shibata1 | 2013-04-30 05:29 | 山歩き | Comments(22)
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-30 06:24
日光植物園のご紹介ありがとうございます。
気候が少しずれていますね。
イカリソウもショウジョウバカマも素敵な色です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-30 06:25
goldfrog1103さま
ショウジョウバカマ、あえて小さいのを写してきました。ほぼ、終了の季節です。
イカリソウはこれから・・・・
ハンカチノキもまだまだ・・・・
季節が遅いので、皆様のブログから注目する木を見当つけて行けます。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-30 07:33
26日は本当に変な天候でしたね。
赤城自然園でゴロゴロ雷が鳴ったり、ぱらっと雨が来たり、明るく日が差したりでしたが、
どうにかでした。
トウゴクサバノオは残念でしたね。
トガクシショウマもいい状態で出会うのは、よほどラッキーでないと難しそうですね。
日光は春浅し、これから楽しみですね。 (^_-)-☆

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-30 08:14
nenemu8921 さま
凄い天気の日でした。
でもいい散歩をされましたね。赤城自然園は開園に長い時間がかかり、結局栃木へ引っ越した後の開園、実際には歩いていません。
サバノオ、また行ってみます。
トガクシショウマは下向きの花、かつ、入れないロックガーデンの奥でしてこれ以上の写真は望めません。
尾瀬で手にして見たのが最後でしょうね。素敵でした。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-30 10:08
>戸隠に行っても会えないトガクシショウマ・・・
けだし、名言ですねぇ。
トガクシショウマは日本特産で1属1種だそうですね。
今の時期はサッササッサと植物たちは夏に向かってる感じですね。
良い時期を捕えるのはいろいろと難しいですねえ。
Commented by namiheiii at 2013-04-30 10:24
鯖の尻尾って何ですか?たいへん貴重なもののようですね。
霧氷の初期を海老の尻尾と言いますね^^ゞ
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-30 11:14
hemi-kame2 さま
>戸隠に行っても会えないトガクシショウマ・・・これ、本当の事なのです。戸隠山にはもうトガクシショウマはないのです。
貴重な植物、尾瀬では運が良ければ見られます。
途中の木道で捻挫をしてしまいましたが、根性で見てきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-30 11:16
namiheiii さま
貴重ではありません。m(__)m
トウゴクサバノオという小さな植物があります。沢沿いの湿気の多い所にあります。
この名前は、「実が鯖の尾っぽに似ている」からついたそうです。
でも花は見たのですが、いまだ、尻尾ができた時期に探したことがなくて・・・・
尻尾になったトウゴクサバノオを見つけたいのです。
えぴのしっぽは登山で見ています。風の強い所で会います。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-30 12:15
コミヤカタバミ、愛らしいですねぇ。一面に群生していますね。すごい。
オオカメノキ、白花ですが、なかなか豪勢な感じがします。
マムシグサ、ひっそりと姿を見せていますね。
ショウジョウバカマ、今季はとうとう撮れませんでした。
私も、このくらいの感じが好きです。
Commented by ae_aole at 2013-04-30 12:37
こちらも今日は雨予報で
今にも降りそうであやしい雲行きです

自然に囲まれている場所へ訪れると
心が落ち着きますよねぇ~
Commented by kanmyougam at 2013-04-30 12:45
こんにちわ。
天候が一向に落ち着きませんね。
日光植物園には貴重な植物が多いです。
狙いを定めて散策ですね、適度の緊張でいいですね。
戸隠には出かけて珍しい植物を教えてもらいましたが、
トガクシショウマはもう戸隠にはないのですか。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-30 18:11
綺麗な花たちを観れていいな~
宇都宮に戻ったところで雷雨となったの・・ついてますね。
散策中に雷雨だとたいへんです!
こちらは氷雨のようで今日も一日中寒かったですよ(>_<)
Commented by うわつ at 2013-04-30 19:06 x
知ってるのはイカリソウくらいです。
戸隠・・・・・え~と・・・行程確認
次回の撮影旅行は八千代高原又は戸隠鏡池です。
紅葉の鏡池は良かったです。新緑は初めてですがどちらになりますか?
体調を整えなくっちゃ~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-30 23:38
asitano_kaze さま
コミヤカタバミの群落はあちこちにあって、この時期、輝いています。
ショウジョウバカマ、おおきいのは背高のっぽですが、どうもバランスが悪いですね。
イワウチワは姿を消していました。
半月ごとに見に行けるといいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-30 23:40
ae_aole さま
今日は午後から出かけましたが、雨には合わずに済みました。
風が強かったですね。
ここでは無心になって植物観察ができます。
騒々しい声もなくて・・・・いいところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-30 23:42
kanmyougam さま
行く前にHPから咲いている花を検索し、地図に落として・・・
場所が不明なものは、入口の資料で確認・・・と漏れのないように歩きます。
それでも見落としがありますが・・・・
長野の山友からの情報ですが、戸隠では野生のトガクシショウマはなくなったそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-30 23:45
matsu_chan3 さま
もう少し我慢なされたら北海道も花盛り・・・・
これでも昔の山女、少々天気図は読めます。
また、歩いていて風の違いも分かるので、計算して戻りました。(なんて・・・外れることもありますが)(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-30 23:50
うわつさま
戸隠の鏡池はいいですね。三段染めを写しましたか?
トガクシショウマは花の名前・・・野生のものは戸隠にはないそうです。
尾瀬に行くとみられます。
緑のいい風景は・・・?
あちら方面では、頸城山塊が好きです。
また、少し場所が違いますが、飯山市の風景が好きです。
Commented by うわつ at 2013-05-01 09:26 x
新幹線でご旅行中ですか~?

鏡池の三段染め?は、青空と鏡池のゴツゴツした山、雪あるかな~
そして新緑?写り込み?
15日だから難しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-01 19:09
うわつ さま
いえ、たまたま昨日日帰りでコンサートへ。・・・・
紅葉の鏡池に行かれたと伺い、「青空・稜線の雪・紅葉」の三段染めを写されたかと・・・・
長野は寒くて、霜害がでているようです。お気をつけて・・・
Commented by うわつ at 2013-05-01 21:07 x
shibataさん12年10月25日頃にアップしてますが、稜線の雪はありません。
白馬村には行きますので稜線の雪と新緑に期待します。
ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-01 22:19
うわつさま
白馬村・・・いいですね~
お天気を祈ります。
<< ご近所で・・・・ 嵐の前の日光植物園(1) >>