トランペッターの休日(4)

            休日もそろそろ終わりにしませんと、・・・ながながとお付き合いありがとうございます。
            白水の阿弥陀堂を散策して、気持ちも穏やかに浜の方へと南下しました。
            穏やかな気持ちもこの辺まで・・・・
            ナビに従わず、かつての自分の経験のもとに突っ走る喇叭士さん、・・・・・
            もう何十年も経っており、かつ震災もあり、道路も変わっているのです。・・・・・明らかにナビの勝利!!・・・
            イライラしたり、あきらめたり・・・・助手席も楽ではありません。(笑)
トランペッターの休日(4)_e0034313_8515944.jpg
トランペッターの休日(4)_e0034313_8525029.jpg


                    青い海と空・・・・穏やかなこの風景・・・・津波など想像できませんね。
                    でも風景を細かく見ると変わっています。海の底も変化しているのでしょう。人の心も変わりました。

トランペッターの休日(4)_e0034313_8524053.jpg
トランペッターの休日(4)_e0034313_8532667.jpg

                   
                     勿来の関によって芭蕉の句碑など拝見、小野小町の句碑もありました。小野小町はここまで来たのでしょうか?

トランペッターの休日(4)_e0034313_8544120.jpg
トランペッターの休日(4)_e0034313_8543090.jpg


            思わぬチャンスで里帰りができました。やはり連休とはいってもこの方面へ来る方は少ないのでしょう。
            往復ともに渋滞もなく・・・・それが淋しくもあり・・・でした。




トランペッターの休日(4)_e0034313_8573860.jpg

         旅の合間に三局めぐってきました。
         日付の違いをご覧ください。ゆうゆう窓口が空いているにも関わらず小名浜局では押印できませんでした。
         ゆうゆう窓口に風景印がないそうで・・・・・こうした局ははじめて・・・
         後日、郵頼にて・・・・その際、一筆申し添えましたが、なんのお返事もいただけませんでした。
         ちなみにいわき局で使用の切手は我が夫婦を記念して、「福島県のネモトシャクナゲ」と「栃木県のオオルリ」を使用してみました。
by kimiko_shibata1 | 2013-05-11 09:04 | | Comments(22)
Commented by mink330 at 2013-05-11 10:02
トランぺッターの休日、ずっと読ませていただきました。
連休のお里帰り、たくさん得るものがありましたね。

花にも、昆虫にも、史実にも何事にも、造詣が深いkimiko様と一緒に
楽しませていただきました。
Commented by 標高480m at 2013-05-11 11:07 x
海沿いはかなり道が変わってしまっているのですね。
ああカンチガイ(笑)飯野に反応してしまいました。
そういえば風景印はわが遠刈田局にもあるのかな? 地域の記念切手を買ったのですが、最近手紙を書く機会もなくなってしまって・・・
忙しい休日、お疲れ様でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-11 11:37
mink330 さま
大活躍ですね。
金曜日だけ・・・とか・・・もっと活躍のように思います。
夫の仕事柄、揃っての里帰りができませんでした。いい連休でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-11 11:44
標高480m さま
あまり行っていない所ですからだいぶ新しい道ができています。(震災前から)
風景印、ありますよ。
遠刈田局(蔵王の御釜)、円田局(阿弥陀如来坐像、お釜、桃畑)、宮局(蔵王連峰、白鳥の古碑、小野訓導殉職の碑)
記念切手と組み合わせてご友人に送られると喜ばれると思います。

あまり「夫と二人」の時間を過ごしてこなかったので、長くなるとお互い重たくなるようです。(笑)
Commented by school-t3 at 2013-05-11 12:14
とうとう日常に戻られるのですね。
ナビと言えば私も知っている道では無視します。
時々ナビのお姉さんがへそを曲げます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-11 15:29
勿来の関、五浦海岸、大昔に1回だけ行きました。
私も昔の面影をたどって走らせますね。
昔の道の“匂い”は家並みが変わってもなんとなく脳内地図が指図してくれます、クンクン、クンクン。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-11 17:10
school-t3 さま
日常に戻って、二人して風邪をひいております。(苦笑)
あれっ?ナビのお姉さん、従順でどこまでもルート検索してくれるのでは?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-11 17:14
hemi-kame2 さま
確かにどんなに時代が変わってもなんとなく匂いを感じますね。
群馬では北関東道のため、丘がひとつそっくりなくなりました。
でも昔のにおいがします。

ムナグロ、ついに来ました。一番、雨の強い時で写せず、再度、行ってきましたが、姿がありませんでした。
昨年と同じ田んぼ・・・明日はいるかしら?
ビロードモウズイ、R50にもありましたが、なんといろは坂(明智平手前)で見つけ、日光博物館に連絡しましたら、もうどんどん入植?しているそうです。
Commented by chibigon860 at 2013-05-11 20:54
思うところがたくさんあった
良い休日でしたね
何よりもご夫婦仲良くが一番素敵です
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-11 22:11
chibigon860 さま
いい休日でした。
さくらともドライブできたり、散歩したり・・・・・
仲良く、連休明けに二人でかぜっぴきです。
Commented by koneko3y at 2013-05-11 22:46
良い連休をお過ごしのようでしたね。
福島の出身でしたか。
今日は一日雨でしたが、ゆっくりできましたか?
Commented by うわつ at 2013-05-12 00:28 x
夫婦仲の良さがよくわかりました。
仲良いことが一番です。

いつまでも穏やかな海であってほしいです。
Commented by tamayam2 at 2013-05-12 06:56
ご夫婦での旅行、切手の楽しみ方・・・人生の楽しみ方の達人
です。カーナヴィは本当に便利ですが、やはり、人間の勘が
正しいことも。いい旅を!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-12 07:04
koneko3y さま
来客が来られなくなってこちらが出歩いた珍しい連休となりました。
いつもは来客に合わせて連休は在宅、大掃除の我が家なのですが・・・
生憎の雨ですが、ミヤギグジャズ(ストリートジャズ)かぜっぴきの夫はもちろん出かけていて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-12 07:06
うわつ さま
仲がいいのかな~?お互い好きな道を歩いていて、今回は接点があったというくらいです。
長い時間共有していると浸かれますよ、・・・(笑)
海があんな恐ろしい顔になってほしくありませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-12 07:11
tamayam2 さま
いつもは大掃除をして来客歓迎で過ごすのですが、相手の都合もできて群馬、福島とこちらから・・・・・
たまたま、接点ができただけの夫婦・・・いつもは違う道をあるいているようです。
旅といえるかどうか・・・いつもと違った時間の過ごし方をすると違ったものも見えてきますし、いつものものの大切さも実感・・・
長い旅は無理としてもプチジャーニィーは心身をリフレッシュしてくれます。
Commented by goldfrog1103 at 2013-05-12 08:24
里帰りで堪能されたでしょう。
いいところですね。
ただの田んぼだけでないところが豊かな感性を産むんか。
Commented by asitano_kaze at 2013-05-12 18:02
青い空、碧い海、そよぐ緑、おだやかな春なのですが、津波の爪痕、自然にもひとのこころにも、今もなお深く残っているのでしょうね。
チゴユリ、ムラサキケマン、やさしいですねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-12 18:56
goldfrog1103 さま
震災以来なかなか行けませんでしたので、ホッとしています。
よき故郷ですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-12 18:57
asitano_kaze さま
穏やかな昔のような風景でした。
でもおっしゃる通り、人にも自然にも大きな荷物が・・・
表向きには見えませんが・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-13 06:36
おはようございます
野の花もたくさん咲き心もウキウキしてくるね!
ただし こちらはまだ桜の開花宣言はお預け・・寒いです。
毎日の朝夕は暖房してますよ\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-13 08:09
matsu_chan3 さま
北海道の花見はこれからですね。
宇都宮は日格差がひどくて・・・日中は暑いのですが、朝はエアコンをONしています。
体がついていけません。
<< 五月晴れ トランペッターの休日(3) >>