YOSMITE NATIONAL PARK (1)

          今回の渡米は義妹の住むSAN JOSEで地元の暮らしが体験できれば・・・と思って計画しました。
          妹が「来るなら是非ヨセミテへ、近いのよ」と。・・・・アメリカの近い・・・は、私には遠い・・という感覚でした。
          自然の中を歩くのは大好き!喜んでオファーを受けて、旅のハイライトとなりました。
          公園内に宿が取れたのもラッキー、大きな大自然を満喫できたのです。
          では、出発です。

          SAN JOSE から CALIFORNIA STATE HWY17号線にのり、
          INTERSTATE HWY(州横断道路) 880~680~580~205~CALIFORNIA STATE HWY 120号線と乗り継いでYOSEMITEへ
         
YOSMITE NATIONAL PARK (1)_e0034313_16205377.jpg

               約350km 4時間半、山岳道路風景になって着いたのが Half Dome View
               4000m級の山々、1000mの絶壁、美しい渓谷が間近になりました。
      
     
      ヨセミテは1864年に州立公園、1890年に国立公園として指定され、1984年には世界遺産に登録された。
      シェラネバダ山脈が隆起してきたのが今からおよそ1,000万年前、山脈は西側に緩やかに傾く高原と東側の急峻な岩肌を形成した。 
      太古から流れる川の流れと、相次ぐ氷河期の到来により急峻な渓谷は滑らかなU字谷と変わっていき、
      100万年前の氷河期には、氷河がヨセミテ渓谷全てを埋め尽くすほどの時期があり、当時の氷河の厚さは1200mに達したそう・・・・・
      ヨセミテの魅力は、どの広大な広さと手つかずの大自然、観光客が集中するヨセミテ渓谷は全体の1%にも満たない。
      こうした風景に人工物が見えない・・・道路でさえも・・・・・

YOSMITE NATIONAL PARK (1)_e0034313_1621386.jpg

                 Bridalveil Fall 高さ186m 花嫁の後姿を思わせる美しい滝、水量が多くて傘をさして近くへ行く人も・・・
YOSMITE NATIONAL PARK (1)_e0034313_18494036.jpg

                 Tunnel View ヨセミテ渓谷が一望出来る園内最も人気の写真スポットだそう。                      
                      
                      左にEL Capitan 中央奥が Half Doam その右手前にBridalveil Fall が見えます。 
                      本当に美しい風景です。はるばる来た甲斐があります。 
                      緑の美しい季節、水量も豊富、夏休み前で入山者も少なく・・・いい季節に来られました。 

いよいよTOSEMITE VALLYです。

さすがに世界遺産に登録されたアメリカの国立公園です。ポイントごとにPicnic area、Restroomが完備されています。そしてそれらが目立たないのです。

EL Capitan(2307m) の対岸でランチにすることにしました。
人々が思い思いに自然の中での時間を楽しんでいます。ワンちゃんも尻尾をポニーテイルにしておしゃれ~!
食事を楽しんでいるとすぐそばにリスが・・・・蝶が・・・・タテハの仲間でしょうか?
YOSMITE NATIONAL PARK (1)_e0034313_8162420.jpg
YOSMITE NATIONAL PARK (1)_e0034313_8163720.jpg

YOSMITE NATIONAL PARK (1)_e0034313_8194848.jpg

YOSMITE NATIONAL PARK (1)_e0034313_816599.jpg

        
          
          
by kimiko_shibata1 | 2013-06-21 08:29 | | Comments(34)
Commented by oriko at 2013-06-21 09:32 x
目立たないというレストルームや、ピクニックエリアも、是非、ご紹介下さい。
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-21 09:54
ヨセミテ渓谷のTunnel View 、良い眺めですね。
広角サイドで撮っていて素晴らしいです。
絵の説明を読むとアメリカはやっぱり“アメリカ大陸”なのですね。
Commented by babakzk9292 at 2013-06-21 10:40
アメリカ大陸さすがに雄大ですね・・・
自然中での食事さぞ美味しかったでしょうね
続きが今から楽しみです。
アメリカ・・・なかなか行かれないので ここのブログで一緒に行ったつもりで・・・
Commented by namiheiii at 2013-06-21 10:46
1963年2月ですから半世紀近く前に此処ヨセミテに行きました。大雪に見舞われ一晩で車がすっぽりと雪に埋まりました。懐かしい思い出です。あのころは若かったなぁ・・ポンコツ車でアメリカ横断をやったのですから^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-06-21 16:19
なかなか雄大ですね。
友人が来週訪れるとの事。
羨ましいですねー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-21 18:24
orikoさま
始めまして・・・・かしら?

広大な風景よりレストルームにご興味が・・・?
3枚目のような風景の中にすっかり溶け込んでいます。
トイレの前での写真はありませんから続きの風景の中から探してみてください。
道路、橋、教会、木道・・・・もちろん人と自動車以外写っていなかったと思います。
有名なアワニーホテルでさえ「どこ?」と探す始末でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-21 18:28
hemi-kame2 さま
ヨセミテで一番のポイントだそう。私も素晴らしいと思いました。広角があって良かったです。
写しきれていませんが、是非大きくしてご覧ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-21 18:31
babakzk9292 さま
大きな自然でそれを切り取るのが難しかったです。
写真にしてしまうと小さく感じてしまいますが、3枚目などは小さく人が入っていますから大きさをご想像ください。
noraさまならお出かけになる機会もありますよ、きっと。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-21 18:36
namiheiii さま
車でアメリカ縦断ですか!素敵な体験でしたね。私が高校生でアメリカ映画、音楽に憧れていたころ・・・・
ルート66など通ったのかしら?歌にありましたね。ChicagoからLAでしたか・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-21 18:37
KawazuKiyoshi さま
体調、戻られましたか?
ヨセミテ、今の季節がいいらしいです。
夏から秋になると滝の水量も落ち、緑の草原は枯れてしまうそうですから・・・・
Commented by noriko at 2013-06-21 20:35 x
orikoってなんだ?と思ったら、自分で間違っていました。
でも、つくづく、すごい旅でしたね。こっちは、こじんまりと、東京へ日帰りで行ってきました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-21 21:10
雄大な渓谷ですね!
滝と言うとナイアガラの滝に行った時もビックリ仰天でした。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-21 22:18
国土が広大なだけに自然の規模も桁外れですね。
人工物がみられない、というのがいいです。
かっこいい滝ですねぇ。
3,の山々も日本とは異なる野性的な景観ですね。
蝶もカラフルでステンドグラスのような模様をちりばめていますね。
Commented by ae_aole at 2013-06-21 23:13
素敵な風景ですねー!
久しぶりに旅行したくなりましたぁ♪
Commented by ひーちゃん at 2013-06-22 06:35 x
YOSEMITE NATIONAR PARK すばらしい旅ですね
アメリカ大陸は大きいな~と思いました
 Bridalveil Fall 行ってみたいです
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-22 07:00
noriko さま
私には凄い旅でした。でもnorikoさまの旅はもっとすごいではありませんか!
ロシア、アフリカ、東南アジア・・・・そんな方に言われてしまうと何と言ってよいやら・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-22 07:03
matsu_chan3 さま
ナイアガラも圧倒される風景でしょうね。
アメリカの広大さ、エネギッシュ、迫力・・・・すっかり圧倒されて平常に戻るのに2週間かかりました。
雨の奥日光に癒されて・・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-22 07:08
asitano_kaze さま
自然のでき方も大きな歴史があるようですし、自然との向き合い方も違いますね。
道路でさえ、あまり見えないように配慮されたのか・・・・
トイレもキャンプサイトもゴミ箱もしっかり配置されていて困ることはありませんでした。
でもそれらが風景の中に見えません。
黒と白だけのアゲハチョウのようなものも見ました。昆虫のデザインもお国柄でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-22 07:10
ae_aole さま
海外旅行など一生しないと思っていました。でも流れが変わって思い切って・・・・
頭でわかっていると思っていたこともこうして自分の体で体験するとまた違いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-22 07:12
ひーちゃん さま
広さが違うアメリカでした。大学の構内だって歩いては移動できないのですから・・・・
ヨセミテの滝は冬は凍結、夏~秋は渇水・・・今頃がいいようですよ。
Commented by school-t3 at 2013-06-22 07:55
この雄大な自然に育まれて、
アメリカの人々はエネルギッシュになったのですね。
何もかも大きくて力強い・・
Kは外資で働いておりましたが、アメリカ人は日本人の倍働くそうです。
仕事の後仲間で飲んで愚痴をこぼすなんてことも皆無だそうですし(笑)
箱庭のような日本の文化も
平和な島の自然に守られて出来上がったのでしょうか。。

世界遺産といえば富士山。
アメリカとは大違いで、周辺がごたごたしていて
以前から情けないと思っていました。
ほんとうにアメリカではどこに行っても
自然が自然のままに保たれていましたね。
お土産屋さんなんてあり得ないし・・
日本の良さもあるんだけど、この点に関しては日本は駄目ですね・・・
Commented by yuta at 2013-06-22 08:07 x
おはようございます
大自然の雄大な景色は圧倒されますね
さすがアメリカ規模が大きいです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-22 08:20
school-t3 さま
今もヨセミテ新聞を和訳しておりました。(笑)
この大陸で生きてきた民族ですから力強く、エネルギッシュ、そして、法律で自分を守るのですね。
民族の違いは風土からです。
ヨセミテロッジでは 「あなたは熊の国にいます」と・・
そして、自己責任のサインを求められました。
何事にも大人のルール・・・という思いがしました。
山登りでも日本人は自分で登りに行く・・・という姿勢が少ないです。
誰かに連れて行ってもらうスタイルです。
そして、ピークを踏むことが唯一の目的、・・・・
楽しみ方にゆとりがありませんね。

富士山に関しても最近まで「白い花」の咲いていた山、遠くから見る山であって・・・・
登りたいとも思わないのが私の思いです。(もう登る体力はありませんが・・・)
朝から少々過激な感想に・・・聞き流してください。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-22 08:24
yuta さま
素晴らしい自然を楽しんできました。
そして、国が違えば考え方も違うのが当然だと・・・・
海外旅行などしないと思っていましたが、いろいろと体験できて良かったです。
Commented by うわつ at 2013-06-22 09:33 x
いや~素晴らしい風景ですね~
雄大な風景を広角で的確に切り取ておられるので、
その場に居合わせているような錯覚さえします。
日本とは比べようがありませんね。
いいものを見せていただきました。
Commented by kanmyougam at 2013-06-22 10:17
ヨセミテ国立公園・・・雄大ですね。
日本の公園は箱庭みたいに見えるでしょうね。
自然の接し方について大事な事を学びました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-22 18:34
うわつさま
ありがとうございます。こうした風景には広角がいいですね。
CanonのPowerShotSX50HS、旅には重宝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-22 18:36
kanmyougam さま
ヨセミテ、Valleyだけでも広い地区でした。
この国立公園人が入るところは1%ということです。いかに広いか・・・・
富士山も世界遺産になりましたね。質のいいものにしないと・・・・
Commented by shata3438 at 2013-06-22 22:06
こんばんは。
さすがですね!この大自然には圧倒されますね。私も一度行って
みたいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-23 06:34
shata3438さま
大陸へのはじめての旅ですからこの広大な自然、中に埋もれてしまう人・・・・素晴らしかったです。
是非・・・・サンフランシスコからのツアーもあります。是非、公園内で宿泊を。
Commented by 標高480m at 2013-06-23 07:42 x
雄大なU字谷、北方への旅は縁がなく海外は南米のみ、氷河地形は一度見てみたいですね。景色も動物もおおらかで素晴らしい。
これだけ保全ができるのはやはり人口密度の違い?(^_^;)
Commented by ikutoissyo at 2013-06-23 08:41
人工のものは一つもない・・・素晴らしい!
広大な風景に憧れますが、狭い日本に生まれたのですから仕方がありません。笑
他国にはない箱庭の美しさを大切にしたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-23 17:02
標高480m さま
雄大な氷河地形に遊べてよかったです。
人口密度の違いでしょうね。やはり日本だとこせこせした雰囲気にならざるを得ません。
そこのよさもあると思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-23 17:04
ikutoissyo さま
比べるつもりはありませんが、こうした環境もあると実体験ができてよかったです。
緑の美しい季節だったことも良かったです。
<< YOSMITE NATIONA... 雨の奥日光 >>